※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がお野菜やお肉、お魚を食べず、胡麻塩ご飯やオクラご飯だけ好む。食事作りが大変で不安を感じている。息子がスプーンやフォークを上手に使えるようになるか、成長曲線内で元気に育っているので心配は不要か相談。

1歳10ヶ月になる息子の食事について相談させて下さい。

胡麻塩ご飯やオクラご飯が大好きで、それらは食べてくれるのですが、お野菜やお肉、お魚類は全く食べてくれません。

数打ち作戦で朝からパンケーキ、お好み焼き、海苔巻き
昼にはミートソースパスタ、コーンスープ、海老フライ…
など、毎食たくさんの物を息子用に作るのですが
結局は胡麻塩ご飯orオクラご飯(バレない程度におかずを入れる)
になります。

周りやネットを見過ぎでしまうのも良くないのでしょうけど、
同じくらいのお子さんで、スプーンフォークを使い沢山の物を食べている様子を見ると、なんだか不安になってしまいます。

毎日食べるか分からないものを作り、毎食毎食息子の残り物を食べたり捨てたり、、現在妊娠中にあり食事を作るのも大変で、親が勝手にやってる事なので息子には関係ないのですが、精神的来るものがありかなりしんどいです。

息子はまだスプーンやフォークを使い上手く食べられません。
そのうち1人で食べてくれる様になるのでしょうか。
また、そうするにはどのような練習が良いでしょう。

身長や体重は成長曲線枠内の真ん中よりも上位で、凄くしっかりしています。元気いっぱいに育っていれば、そんなに難しく考える必要はないのでしょうか。

ご回答いただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎから好き嫌いが出てきて、1歳半からは米少しとプチトマト2~3個しか食べず、成長曲線下ギリギリです💦
らうたんさんと同じく、数打ちゃ当たるかもといろんな食べ物を3食+おやつに出し続けました。
最近その甲斐あってか、時期なのか、食べてくれる頻度や種類が増えてきました😊

ママリでも急に食べるようになった!って声をよく聞くので、目だけでも慣れさせようといろいろ作り続けた甲斐があったなと思ってます😌

うちの子はスプーンフォークは割と得意ですが使いたがらないときは私が食べさせる、手づかみ、箸でぶっ刺す、いろいろです🤣
うちは特に体重が心配だったので、あまりに食べない日が続いたときはYouTube見せながらや、遊んでるときに私が食べさせるときもありました。

きちんとしてるおうちからはありえないと思われるかもしれませんが、今だけだと思うと気が楽ですよ😊
癖にならないようにはしたいですが💦

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• らう

らう

ご回答ありがとうございます。
    あまりにもしんどくてすがる思いで質問させて頂いていたので、救われました😢
    食べてくれるようになったというお話を伺うと、安心します。
    うちも食事中にTV見せろって怒ったりするので、結構見せちゃったりするんですよね…
    癖にならないように気をつけつつ、"今だけだ"と、なるべく思うようにして乗り越えたいと思います😭
    ご丁寧に、本当にありがとうございました。😭

• 8月15日