※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

女の子がおいかけっこして遊んでいた中で、娘が拒否されて泣いてしまった。初めての友達からの拒絶にショックを受けた娘を気遣い、声かけをしたが、どうだったか気になる。

今日走り回れる広場で女の子が2人いておいかけっこして遊んでて、4歳の娘が混じって走ってました。
最初は楽しく遊べてると思ってたんですが、そのうちの1人が娘に来ないでー!と拒否してて、娘は諦めず追いかけてたのですが、何回も言われ、さすがに止めるかとあっち行こうと声をかけたら、大泣きしてしまいました💦

最初言われても楽しそうに走ってたので、強いなぁなんて微笑ましく見てたのですが、娘なりにショックだったんだなぁと、早く気をそらしたり他の場所に行こうと誘えば良かった😣

その女の子達が悪いとかじゃなくて、娘もしつこかっただろうし友達同士だけで遊びたかっただろうし。
こーいうのはあるあるだろうけども、初めて見るお友達からの拒絶にショックをうける娘を見るのは悲しいですね😭
娘には、みんなで遊びたかったよね、悲しかったね、娘はみんなで遊ぼうって言おうね等の声かけしましたがこれで良かったのか💦

コメント

ママリ

ショックでしたね😥💦
最初に遊んでた子の年齢にもよりますが、男の子より女の子の方が「この子とお友達」って意識しやすいので、突然知らない子が来て、せっかく楽しんでいるのに〜って思ったのかもしれないですね💦

そこで無理やり
「皆で遊ぼう」
と言っても楽しめないかもしれません😣

でも知らない子とも平気で遊べるよって子も必ず居るので、次はそういう子と出会えると良いですね😊💕

• yuki

yuki

私も旦那と女子っぽいねーなんて話してました😢
    今までも割とどんな場所でも同年代の子がいると一緒に遊びたがるので、こういう場合もあるのか!と勉強になりました😔
    色々経験してなんぼですよね😂
    優しい言葉をありがとうございました😭❣️

• 8月15日
まぐ

私は「今は気分じゃなかったんだろうね😊◯◯(息子)もブランコしたい気分とか、お友達と遊びたい気分とか、妹とは遊びたくなくて1人で遊びたい気分の時もあるでしょ?みんな一緒なんだよ〜😊◯◯のことが嫌いだから嫌って言われたんじゃなくて〝今は〟◯◯と遊びたく無かっただけだからね!そういう時はしつこく追い掛けないですぐに諦めようね♬」と言ったら、納得したみたいでそういう事が無くなりましたよ😊
拒否されたら「今はやらないか〜💡」と言って、すぐに身を引くようになりました🙆‍♀️

• yuki

yuki

なるほど!!ちゃんとそう言えれば娘も自分が嫌いなわけじゃなかったんだ!と思えますね😭
    とっさのことで、慰める言葉がなかなか出なくて情けないです😣
    まぐさんみたいに次からはこうしてみようね、って言葉も大切ですね。参考になりました!ありがとうございました🥺❣️

• 8月15日