※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

コロナで別れるカップルが増えている状況で、友達も別れたと話している女性。同棲相手から突然別れを告げられ、10年の関係が終わることになった。同棲は3年で結婚の話もなく、関係が悪化していた。別れるタイミングが多い中、どう声をかければいいか悩んでいる。

コロナで別れてる方って多いんでしょうか?
付き合ってた友達が次々と別れたりしてます…。
同棲していた人でしたが、結婚まではいかず、
10年付き合っていたのに、コロナで一緒にいる時間が増えて相手から嫌だから帰ってくれといわれたと言ってました…😓
10年もいたのに……って感じですが、同棲して3年。結婚の話も出なかったし、夕飯も一緒に食べないほどの関係だったので、いずれは別れるかなって思ったんですが😥💦
このようなタイミングでって人が多いってのをみたので、一緒にいる時間が長いと仲良くなる人もいれば、悪くなる人もいるんだなと思いました…。

なんて声かけていいのか全くわからずです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にいる時間が長くなるの他にも、価値観が合わないなと思うことが増えるのも原因だと思います。よく見るのは旦那が飲み会行くとか遊びに行くとか。彼女は全く家から出ず買い物もネットだけにしてるのに彼氏は飲みに行ったり外食行ったりでこういう時に価値観のズレって気付く事増えると思います。男って先の事まで考えてない人多くて自分優先な奴が多いからそれに腹立たしい気持ちでいる奥さんも多くコロナ離婚という言葉まで出てますよね、、
なんだろなー。安全性バイパス働きすぎなんだよな男って。女性は万が一を考えるひとが多いから、私もそうだけど本当に嫌になります。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。友達の場合は基本的に結婚から程遠かったので、こうなるのは早かれ遅かれ…って感じでした😥
    同棲してからも相手の両親にあうわけでもなく、友達の親にも合わずだったそうです。
    毎回、結婚しないのか…って聞かれても答えられないほど、結婚に相手が無頓着だったそうです。

あとは、同棲したときも勝手にどうぞ。ってだけしか言われず、本当に同棲してからますます合わなくなってしまったと言ってました。
    子供で来ても協力もないし、下手したら育児も無理かなって感じだったらしいですので新しい出会いを求めたほうがいいと思うとこでもありますね😓
    私の旦那はむしろ家にいるので私が買い物に出たりすることが多いですが…あまり二人とも警戒心が強いので出かけないのでその点はいいのかもしれないですが…

• 8月15日
✦Y_Jes✦

うちは付き合って結婚も含めてちょうど今年10年目だと思うんですが、仲変わらないです。
ただ、子どもが出来て私のメンタルががらりと変わってさらに怒りやすく沸点が低くなってしまったので、向こうがどう思ってるかは分かりませんが…苦笑

特に声掛けないでそっとしておく選択肢はありますか?

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。私もまもなく付き合って結婚して8年目ですが子供はまだで、変わらずです。が、去年色々合ってますます、仲良くなってます😀夫婦ってやっぱいろんなこと乗り越えてなんぼのような気がします😥

わたしの友達は付き合ってもう11年目です。彼氏さんも安定した仕事についてるし、結婚になにも支障はないのですが、結婚に対して全く無頓着だそうです。
    友達があと一年決まらなかったらと何回も言ってて😓でも、決まらないとなげいていて、話ししても結婚ねーって感じで流されるそうです。なので、だんだんと嫌になってきてたようです。
    だから、はじめから結婚するってことは考えてなかったんだと思いますけどね😥

• 8月15日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

しっかりご夫婦で乗り越えられたんですね。素敵です。
    協力して乗り越えられた感がお互いに残るときっと、より良くなりますよね。
    本来私の産後、そうなれば良かったんですけどなかなか…でした😥
    ただ、私のメンタルだけはどんなに怒ったり泣いたりしても受け止めてくれて、あとで何事もなかったかのように普通に生活してくれているので助かっていて、他の人じゃこうはいかなかっただろうと思うので続いてますね!

うち5年目で結婚したんですけど、その時主人が結婚しようと思わなかったら多分別れてました!男にその気がなかったら、女が踏ん切りつけて先に進むしかない気がしますよね💦

• 8月15日
  • なかじんん

なかじんん

うちの場合は去年本当にいろんなことがあり、辛かったです。今年も辛かったですがお互いに今はストレス発散してうまくやってます。
    コロナもあるのででかけたりは出来ないですがでも…二人で協力して楽しんでます。

• 8月15日
🦒

私は日本国外に住んでいるのですが、こちらでは離婚希望しているカップルが30%増だそうですよ。日本でも「コロナ離婚」現象が起きているらしいですね。結婚前なら尚更別れやすいのかも知れません😔

数ヶ月も今までにない距離感で息抜きもできない生活していて、価値観の差異や気持ちのすれ違い、お互いを思いやる気持ちや負担をかけない鬱憤の晴らし方など試されるんでしょうね。

大変な中こういう形で破局したのは残念ですが、見方を変えれば一緒にいるべき相手かどうか判明したとも言えるではないでしょうか🤔 なかじんんさんの友人のように、いずれは別れそうなカップルなら、早めで良かったのでは。

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。私の周りは結構別れます。旦那とうまく行ってる人やむしろ、仲良くなってすごい楽しんでる方もいますが、離婚されてる方もテレビとかで見てるといますよね🤔

• 8月15日
くうちゃん

多いと思います。
家に居て、過ごし方など違いますしストレスに感じる人は彼女奥さん関係なしに色々思うでしょうね。
価値観の違いですかね。

10年一緒にいてって、多分いい歳だと思いますし大人ですしわざわざこちらから声掛けません!
相手から色々話してきてくれたら聞きますし、色々大変だったんだね!ぐらいですかね。

うちはパートナーですがコロナの前に付き合って子ども達とも仲良くて、別れることは今のところなく、むしろ感謝することが増え一緒にいてしんどくなるのは本当に人によると思います💦

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。やっぱ、日頃の付き合いとかありますよね。
    その人は遠距離何年もしてての生活でやっと一昨年に同棲しましたがやっぱ、うまくいかなかったそうです。ほとんど家に帰ってこないし、土日も夜まで遊びに行ったり…😥最近はコロナがあるので行かないけど、だからってその友達と話するわけでもなく、ほとんどいないも同然に扱われてたと言ってました。オンラインで飲み会したり、ご飯も作ったの食べてくれなかったり…😥💦
    元々なんとなく、相手が別れられずにいただけなのかなっておもいます。
    30代ですね。

• 8月15日