※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳の妹が発達障害や虐めで苦しんでおり、カウンセリングの相談をしています。学校や家庭環境で支援が不足しており、深刻な状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

上越市にお住まいの方、オススメのカウンセリングってありますか?

一から話すと長くなりますが20歳の実妹の事です💦

発達障害で色々不便・ストレスを抱えて、高校で厄介な虐めグループに目をつけられる

何とか耐えて市外の専門学校に入学しても浮いてしまい、1ヶ月程でパニック障害になり休学…(地元の人しか行かないような学校で、クラスメートも細身のオシャレさんばかり、妹はかなりのおデブなので)

精神科・カウンセリング受けて、今年の4月から地元の専門学校に行こうとして中退…

この時 病院を市外→市内に移しましたが、今も先生と合わないそうです

先生曰く、学校も就職も車の運転も❌
家にいるしかないと、家にいれば実両親にもニート・障害者・産まなければよかったなど……
ゲームしていればまたゲームか…と呆れられ…

先生・両親は何も出来ないようにして、何もしないニート💣と責めているようです

都市部のカウンセラーさんに言わせると、『何故 子供を作った? というレベルの毒親💦貴方(母親)はこの子(妹)をダメな子・失敗作というけど、自分の思い通りになる人形が欲しかっただけ💣 母親失格、貴方の方に問題ある』と激怒…本人は私悪くないし🌀となっているそうです

因みに私と兄の事も使えない💣と言ってるそうです

本人は働きたい・実家を出たい・でも許可降りない(通帳やキャッシュカードなど一切持たせてもらえないそうです)・失敗したらどうしよう…と考える事も出来ないそうです

一人暮らしの為に色々教えて💡としても、どうせお前には出来ないと教えてもらえず…

毎日 チクチク言われてて、自分が死ぬか両親を殺すしかないと言っています😓

私が通帳くらい管理させたら?などというと、後から何 姉ちゃんにチクってるんだ🌀みたいになるそうです

私も旦那がこの事に消極的、関わりたくないとしていて余り関わっていませんでしたが、ここまで酷いと放置したら事件になりそうです😓

コメント

nana

あまり詳しくないですが、その感じだと市の相談員さんをつけた方がいいと思いますよ💦
生活保護で、一人暮らしされている方もいます。
働くのも初めはB型事業所からはじめてみたらいいのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

発達障がい支援センターに相談しましたか❓❓受給者証取得していますよね??サービスを受けて年金をまず受給していってはどうですか❓❓

妹さんは働きたいとか学びたいとおもっているのでしょうか?それとも何もしたくないのでしょうか?それによって紹介先は異なりますが、、、。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信・遅くなりすみません💦

先日 いつものように実母に嫌み言われ、妹がボソッと言い返したら、実母が暴れ出し、妹が全身アザ・引っ掻き傷まみれになるという事がありバタバタしました…😓

手帳は申請中です🌀

本人は市役所なら兄の家から歩いて行けそう…
でも手帳持ってないのに令和3年度の面接受けていいのか…
よく 分からないからやめとこ…

とウジウジしてます😵💦

先日の事もあり、サポートセンター?に連絡したそうです😓
生活保護の事も忘れていたので話してみます💡