※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

4歳の娘が年中咳をしています。風邪とは関係なく、様々なタイミングで咳が出ます。アレルギー検査は陰性で、気管が敏感とのこと。同様の経験をされている方いますか?

4歳の娘なんですがもう年中咳してるんです。
風邪の時はわかるんですがそれとは関係なくです。
一日中してる時、午前中だけ午後だけ、ほとんどしないい日、夕方から急にし始める日と様々です。
暴れた後、泣いた後とかもです。
今年の初めにアレルギー検査はしましたがハウスダストや花粉、ダニ、ゴキブリ、全て陰性でした。
小児科の先生は気管が敏感で少しの刺激でも咳が出てしまうのではないと言ってました。
同じ様なお子さんいますか?

コメント

もず

月齢が全然違いますがうちの子がそうです😱
うちの子も、かかりつけ医と総合病院でみてもらいましたが、気管支過敏と言われました😅
ただ、今のところ特に支障は出ていないので、喘息にならないように加湿を心がけています😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね。
    咳は空咳で本当に軽い感じなんです。
    本当大丈夫?ってくらい一日中してる時もあって聞いてるこっちがイライラしてしまう程です。
    でも本人は元気そのもので咳が出てもお構いなしにトランポリンでジャンプしまくったりしてるんですよね😅
    夜中もたまにするくらいで…
    小児科で薬とかもらいましたか?
    なにかけんさしましたか?

• 8月14日
  • もず

もず

同じです😂
    うちも空咳で、咳しながらハイハイしたりジャンパルーで飛んだり、特に興奮してるときは咳が酷くて心配になります( ;∀;)

特に薬などはなくて、できるだけ加湿してあげてくださいって言われてくらいです😱

検査は、別の症状があったときにレントゲン撮ってもらって肺炎などの病気がないか調べたのと、アレルギー検査しました😊
    ですが特に問題なかったので、気管支過敏という診断でした😅

• 8月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じです。
    うちは今はもう病院には行ってないんですが去年は何回も行ってました。
    その度にホクナリンテープ出されてましたが効いてる感じはあまりなくて今の家の前に住んでいた時のかかりつけの小児科に行ってみたらアレルギー検査してみようかと言われしました。
    逆にアレルギーがあった方が納得できるくらい咳するので本当に可哀想です。
    本人は気にしてなさそうですが親の私が気にしすぎてるのかもしれません。
    でも咳って気になりますよね…
    様子見てまた受診してみようかなとは思いますがこの時期はあまり行きたくないし…
    悩ましいです💦
    でも多分同じで気管が敏感なんだなとは思う様にしてます。

• 8月15日
  • もず

もず

ホクナリンテープというのがあるんですね😱

そうですよね。
    うちも咳が気になるしかわいそうですが、結局何もできないから様子見って言われまして。
    そういえば、小児アレルギー専門医を受診したのですが、その時に、鼻腔が狭いから過敏なのかもと言われました🤔

病院行くのためらいますよね。
    行っても解決するかどうか分からないですし😭

• 8月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

気管支を拡げるシールみたいな感じのものです。
    喘息の子とかに良く処方されてるんですが効いてるような効いてないような…って感じです。
    そうですよね、様子みるしかないですもんね💦
    鼻腔が狭いのはあるかもしれません。
    風邪引くと副鼻腔炎っぽくなるのであり得ます。
    咳って毎日出ますか?!

• 8月15日