※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

親戚の集まりが苦手で、お盆に参加したが年上ばかりでしんどかった。妊娠中で悪阻が酷く、休むことも難しかった。お盆はしましたか?

親戚の集まりは未だに苦手です(^_^;)
お盆ってことで親戚で今日集まりましたが人の多いのもそうですが周りは私より30以上年上ばかりです。今妊娠中と言えど休んでいるのも年下なのにいけないと思い動いていたのですがやはり悪阻がまだ酷いのもありしんどすぎました。皆さん親戚の集まりってお盆はしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年は実家の方も義実家の方も集まるのはやめました💦
同市内なので顔は出しましたが☺️
妊婦さんなのにお疲れ様です😭

なぎ

祖父母が無くなり、親戚が集まる機会も少なくなりましたね。
生前は祖父母の兄弟から、叔父叔母、従兄弟と賑やかでしたが。
自然消滅に近いかもしれませんね。

そもそも県外在住だし、コロナ関係なくお盆休みに帰省することはもう何年もしてないです。
かといって、例年夫側の集まりもないので、どちらも帰省なしです。

親戚と顔を合わすのは冠婚葬祭くらいになりましたね。

ママリ

私も今日親戚で集まりました!
集まった所が母の叔母の家だったのでその叔母が いい!やらなくて!やるから!!となんでもやってくれて、なんならその叔母の息子たちにもこき使われてたくらい一人でぱっぱとやっちゃうタイプみたいで私も大人の中で1番若いですがほぼなにもしてないです笑