※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦でいるか働くか悩んでいます。自分軸が定まらず、家事や育児にも不安を感じています。親の影響もあり、自分の選択に迷いがあります。旦那にも言い出せず、どちらがいいのか悩んでいます。

自分軸がはっきりしてないのが悩みです。

というのも、今現在、専業主婦で、
働くか否かで迷っています。
正直旦那の給料でやっていけます。
でもこのままずっと専業主婦でいて
いざ働きたいと思った時に
数年ブランクがあるのが嫌だし、
何より働いてないことに負い目があります…
私の親もずっと働いていて、
そんな母の両立する姿を見てきたので
自分が専業主婦になるとは思ってなかったです。
(前職は旦那の転勤で辞めざるを得なかったです)

母は60過ぎてますがいまだに働いているのに、
私はまだ20代なのに家でゴロゴロして…

9ヶ月の息子もいますが
正直息子と遊んで家事をしても時間を持て余してます。

しかし働くことで
息子に寂しい思いをさせるんじゃないか、
働くことはあとからできるけど、
息子の大事な幼少期は今しかないのに、
働いて預けてそれでいいのか?
とも思い、自分の思いがハッキリしません…。

しっかり自分の思いを貫いてる方々
働くにしろ、専業主婦で家事育児を頑張るにしろ、
その意志の強さが素晴らしいと思います。

こんなんなので旦那にもなかなか言い出せないし、
働きたい、やっぱやめようかな、とかを
繰り返してるのを見るのも
旦那からしたらフラフラしてて不安だと思います。

今までもなんとなくで生きてきたところがあるので
お恥ずかしいです。

どっちがいいのか悩んでます😢

コメント

はなまる

同じような感じです😭
私も、夫の転勤を機に退職し、そのまま妊娠して今に至ります
こどもはかわいい、大好き
だけど仕事も好きだったし、社会とのつながりも持ててたなって今になって思います
自由に使えるお金もあって、今が不自由って訳ではないけれど、人が稼いでくれたお金だと、化粧品とか自分のための何かを買うのにためらいます
ただ、私の場合看護師してたので、このコロナが落ち着かないうちは働かない、と決めています

• ママリ

ママリ

分かります😭人が稼いだお金で自由に遊んだり買ったりに抵抗があって、今のところ、自分の貯金崩して買ったりしてます…看護師さんなんですね😭手に職、資格があるって強みですよね!!私はなんにもなくて😢💦
    社会との繋がりがないのが1番の不安です😢

• 8月14日
ショコラ

私の母は、専業主婦でいつでもお家に居てくれました。

そして、私は現在正社員(時短勤務)で働いています。

育休は3年取得し、復帰しました。
私も、娘に淋しい思いさせちゃったら

• ショコラ

ショコラ

すみません💦
    途中で送信してしまいました😱

続きです↓↓↓
    淋しい思いをさせちゃってたら…と、思いましたが、先輩ママ達に、子供は親の背中を見て育つよ。頑張ってお仕事しているママのこと、わかってくれているし、応援してくれるよ!って言われて、復帰して1年経ちます😊

娘は保育園を楽しんでくれているし、私も仕事が好きで楽しく働いています。

うちは、育児に理解がある会社で、土日祝とGWやお盆など連休とかもあるし、働き方改革で有休も使わないといけないし、3歳だと幼稚園も始まる年齢だし、お互い快適な生活だと思っています。

子供が体調悪い時は、休みも取れるし、働くにしても育児に理解があるって事が1番かなって思います。

ちなみに、私は専業主婦やパートは無理で、正社員で働きたい願望があるので、むしろ夫に主夫して欲しい感じです🥰🥰🥰

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに主夫!かっこいいです🥺❣️私も親はずっと働いてましたが、(寂しい思いもあったのかもしれませんが、)むしろお母さんすごい!お母さんみたいに両立する親になる!!って思えました😢だからこそ今専業主婦である自分に違和感を感じています…😢旦那のお母さんは専業主婦だったので、旦那は専業主婦の方がいいのかもしれませんが、今のところ何も言われてません😭
    私の場合前職がとても良い会社で、それこそ育児に理解あるし、人間関係も、お金も良かったので辞めたくなかったからこそ、働きたい思いが強いのかもしれません😭💦💦

• 8月14日
  • ショコラ

ショコラ

うちは、義母が兼業主婦だったので、旦那は私に働いていて欲しいみたいです😂

そこは価値観が合っているので、良かったです✨

主さんも、もしかしたら旦那さんの転勤が無ければ、ワーママになっていたかもですよね!

私は、主さんがお母さんに想ってくれたように、娘に思って貰えたら嬉しいな。と、思いながら、仕事頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻

主さんも、良い週職場や保育園など見つかると良いですね✨✨✨

• 8月14日
ままり

旦那の給料でやっていけますが、
いずれ絶対働きます!
でも保育園に預ける気はなく、というか預けようと思っても0歳から保活したとしても求職中程度じゃまず受からない激戦区なので💦
下の子が3歳になったら働こうと思ってます😊
何も考えずにポンポン産めるのも専業主婦ならではだし、時間を無駄にしたくないので年子で出産しました。
たぶんもう少しして歩き出したら公園で遊ばせたり、あれしてあげなきゃ、こんなこともしてあげなきゃって忙しくなると思います!
暇でしたら育児の本読んだりして本気で育児に取り組んでみるのもありかもです!
知育に力入れてみたりとか✨

• ママリ

ママリ

私の区も激戦区なんです😭💦なので同じく預けられるかどうか…それもあって悩んでます😱💦
    たしかに知育も3歳までが大事って言いますもんね…どっちにしても後悔はあまりしたくないので、色々もっと調べてみます🥺!!

• 8月14日

旦那の給料が数千万あったとしても働きたいです笑
自分で稼ぐ手段を身に付けておきたいし、後々働きたいとなっても職歴にブランクありすぎると就活上手くいかないし…フルタイム会社員でも子育てと両立できているので、家庭外にも居場所がほしいなーと思う気持ちが大きいです🙆✨

おもち

扶養内で
息抜き程度、お小遣い程度に
働いています!!!
運良く保育園も決まりました、、、!
どこかのタイミングで
しっかり働きたいですが
今は扶養ギリギリで
シフト入れてもらえてるし
職場の理解もあって
家のこともやれる
娘のこともよく見れる
家族の時間もある
キャパの狭い私にはこれでいい感じです🌼