※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月頃から始める方もいるようです。皆様はいつから始めて、どのくらいで完了しましたか?

トイトレいつから始めましたか?

1歳8ヶ月の息子がいます。
2歳になったら始めようかなぁとぼんやり
思っていましたが
1歳6ヶ月頃から始める人もいるようで。。🤔🤔  

皆様いつ頃から初めてどのくらいで完了したか教えてください😊

コメント

はらり

ゆるーくやってます!
月に数回でまだ成功はしてないですが😂

mi

来年の夏にやる予定です☺︎

どれみ

1歳からゆるく始めて1歳8か月に完了です

• どれみ

どれみ

産前は保育士だったんですが保育園が1歳からしてたのでそんなもんかな〜と、はじめました

• 8月14日

1歳7ヶ月頃からゆるーく始めて2歳0ヶ月の時に成功率上がってきたのに、最近イヤイヤでやりたがる時だけトイレ行かせてます😅

はじめてのママリ🔰

3歳までに完了を目指していたので
2歳9ヶ月からスタートし、1ヶ月ちょっとで完了しました!
早く始めすぎるとダラダラやることになりかねないので、うちはこの時期にやって短期間で取れて正解でした^_^

ミーノ

2歳頃から始めましたが、ゆるくやってたせいか進展せず…😅
結局3歳になって本気出したらすぐオムツ卒業しました。

ママリ

2歳10ヶ月で始めました
1週間でできるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

1歳半からゆるーく始めましたが、まだ成功したことはありません😂
今日トレパンデビューして最初にウンチしちゃって、心折れてるところです笑 この時間はもうウンチしないだろなって時間につけたので油断してました😭

オリ𓅿𓅿𓅿

2歳4カ月になる娘がいますが、言葉が遅かったのでのんびりやってます🤣
今では、本人はトイレ!おしっぽ(おしっこ)と言いながら行きますが出た試しはありません😅

上の子は、2歳6ヶ月ぐらいの時にお兄ちゃんパンツにしましたが、お漏らししたのが嫌だったらしく頑なにお兄ちゃんパンツを履こうとせず、でも、うんちはトイレでできてました。
2歳9ヶ月で、幼稚園のプレに通い、幼稚園でお兄ちゃんパンツを履いて過ごすようになってから、3歳になってすぐぐらいにオムツがなくなったタイミングでお兄ちゃんパンツを勧めたら履いたのでそれから日中はお兄ちゃんパンツになりました😊

やっぱり、こればっかりは子どもの成長とやる気?がないと難しいなぁと思ったので、下の子は、まだまだかかりそうです😅

まり

1歳半で、お風呂の時に自分でおしっこのコントロールしてるのを見て(たまたまおしっこでるの?と聞いたら、力をいれておしっこしたり、自分で止めたりしていた)ゆるく始めました!本人が行きたい時に補助便座に座らせる、ぐらいです。その時から座ればおしっこしてました。
本格的に始めたのは、2歳半の時で、1週間でおしっこはお漏らしなしで出来るようになり、またその1週間後にうんちが出来るようになりました。
2歳9ヶ月ぐらいで夜もパンツで過ごせるようになりました!

• みっちゃん

みっちゃん

横から失礼します!よかったら教えてください。
    一歳半で行きたい時に補助便座に座らせてたとありますが、その時すでにトイレ行きたいと言えてましたか?行きたそうな仕草ってどんなのでしょうか?

• 8月26日
  • まり

まり

私なんかに質問していただけて嬉しいです!
    いや、一歳半の時にトイレに行きたい、というのは、おしっこしたい!ではなく、なんとなく私やパパの真似をしてトイレに座りたい!という感じでした!でも、座ってうーんといきむとおしっこが出るという感じでした!
    うちの子は、2歳半でトイトレ始めた時も結局自分からおしっこ!とは言わず、2,3日漏らしてからやっと言うようになりました😅

• 8月26日
  • みっちゃん

みっちゃん

なるほど〜!有難うございます😊
    昨日たまたま保育園で便座座ったらおしっこ出たみたいで、お家でもやってみようかなと思ったので聞いてみました!まだ全く喋れないので、たまに誘って一緒にトイレ行ってみようと思います😊

• 8月26日
  • まり

まり

すごいですね!!
    あまりトイレに抵抗のない時に始めた方が良いのかなーと思い、私もその時期に始めました!
    でも、ほんとゆるーくでした!
    お子さんにもみっちゃんさんにも無理なく出来たら良いですよね🥰

• 8月26日
ままり

上の子は2歳8ヶ月頃(夏)に始めて1ヶ月でとれました。
下の子は2歳5ヶ月で始めて1ヶ月と少しですがオシッコだけ教えてくれるようになりました。
うんちはまだ…_(:3 」∠)_
本格的なイヤイヤ期に入る前の方が素直にトイレ行ってくれるかもしれません!

長期戦になるのが嫌なので、まだ始めてません😅
おしっこ出る時言ってね!とお話しはしてるのですが、教えてくれないのでまだタイミングではないのかと思っています😅
2歳半くらいからゆる〜くやろうかなと思っています。

ママ

2歳9ヶ月から始めて、1週間で完了しました!

ムチムチBOYマム

現在2歳8ヶ月ですが
1歳から保育園が
トイトレを開始して
昼間は常に普通の
パンツで過ごして
いますが家では
甘えが出るので家に
帰ってきたら
トイレでしたがらず
オムツに履き替えて
生活してます👍🏻
ほぼ完了です👍🏻

aya_134

1歳2ヶ月からです✨4月に保育園入園して保育園でだけトイトレしてます😆

はじめてのママリ

1歳になって少しずつ始めました😊
長男は2歳になる前にオムツが取れました✨

たーつー

皆さまありがとうございます。
参考にさせていただきます😊