※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が頭だけ真横を向いて泣くようになりました。首が座っていないため、寝返り前の心配です。夜中にも泣きます。同じ経験のある方、対策を教えてください。

生後2ヶ月と1週間の女の子を育てています
昨日ぐらいから頭だけ真横を向いて
泣いてしまいます
多分戻れなくて泣いてるのかな?
寝返りの前に首が座ってないですし
泣いて教えてくれますが
夜中心配です
もちろん泣いたらおきますが
心配です
同じ経験のある方、対策方などありましたらおしえてください(´;ω;`)

コメント

ママリ

娘も2ヶ月入りたての頃寝返りの練習でそんな感じで、枕が危ないと保健師さんにいわれまた!
枕は赤ちゃんいらないから!窒息危ないよ!とのことでした!

• みぃ

みぃ

経験を教えて下さりありがとうございます!枕外してみます!要らないならセット販売しないでほしいですね(笑)

• 8月14日
うちゃ

枕、いらないんじゃないですかね。
写真の感じ苦しそうなので。
柔らかさが窒息しそうで心配です。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

• 8月14日
トンカツ

枕はいらないですね💧
赤ちゃんに枕は危険すぎます💦
4歳の娘も今だに枕は使ってないです😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

• 8月14日
めろんぱん

横なら大丈夫ですよ😊
うちの子は首座り前に寝返ったのでしょっちゅううつ伏せになってひやひやしましたが🤣それでもしっかり泣いて教えてくれてましたし周りに何も置かなければ大丈夫です。
寝返り防止グッズもありますが、そのグッズで窒息するケースなどが報告されており、海外では販売禁止だったりします。
ただ、このふかふかの枕は横向くようになったらやめてあげた方がいいかもしれませんね!横もむくなら枕なしでも絶壁にはなりませんし、沈みこまないので安心ですよ😊
小児病院で働いていましたが、うちでも枕は小学生までなしでした😃

• みぃ

みぃ

うつ伏せは怖いですね꜆꜄꜆꜄꜆経験からの、お話参考になります!ありがとうございます!寝返り防止も色々調べてオススメみましたがとりあえず枕外してみます!その際スポーツタオルみたいなのは引いた方がいいですかね(´;ω;`)?そのままなにもなしで大丈夫ですか??

• 8月14日
  • めろんぱん

めろんぱん

病院でタオルを敷くのはシーツ交換が毎日出来ないので清潔のためと、吐き戻しの際にシーツが全面汚れないようにするためです!なので、吐き戻しも少なかったり、シーツも簡単に洗えるようならタオルはいりませんよ😊

• 8月14日
  • みぃ

みぃ

細かくありがとうございます(´;ω;`)すごく助かります
    (´;ω;`)いまから試してみます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

みなさんの言うように枕と思いますが、うちの子供たちは枕がないと寝られない💦
ドーナツ形や真ん中がへこんでいる赤ちゃん用の枕だと大丈夫だと思います😊(もし使用するなら)
ただ、2ヶ月の娘は自分でパンチしてどこかへ消えます😂
でも頭が固定されてる感じもあります。

• みぃ

みぃ

まさにそれも検討中でした!枕が無いと寝ない可愛い子ちゃんもいるんですね( ˆᴗˆ )聞いてるだけで可愛いです(﹡ˆᴗˆ﹡)色々聞いて調べて試すですね!ありがとうございます!!!!!

• 8月14日
おさき

もう寝返り練習でしょうか。

2か月途中でも早い子は首座りかけてますからねぇ…

うちの子は2か月半くらいで前後は座っていましたが、左右はまだでした(保健師さんに教えてもらいました)

同じようなポーズは3ヶ月になってからやるようになりましたが、保健師さんに聞いたら、自分で首動かせれば少しの間そのままにしても大丈夫と言っていました。(長時間ならもどすようにしてます)

赤ちゃんも向きたい方がありますし、みかけたら直すくらいしかないのかなぁと思います。

• みぃ

みぃ

参考になります!!!!!ありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 8月14日