※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後に泣く4ヶ月の息子。お腹いっぱいで泣いている可能性も。授乳中に口を離すことも。授乳時間が短いが体重は増加。泣いたら授乳終了で大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月の息子を育てています。
授乳後に泣くのですが、お腹がいっぱいで泣いてる可能性もありますか??
授乳中もううーとうなるときがあり、口を離してしまいます。そのあとおっぱいを近づけると加えるんですが3回ほど吸ってまた離します。
授乳時間が両方合わせて5分ほどしかないので少し心配です、、😿
4ヶ月検診では体重も平均的に増えていたので泣いたら授乳終了で大丈夫だと思いますか??

コメント

みーくんママ💓

もしかしたら空気吸ってお腹張ってるのかもしれませんよ(*^_^*)あたしは片方吸わせてトントンして反対側すわせたりしてました

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!途中でゲップ出したことは無かったので、今度試してみます!🙇

• 8月14日
つむ🍼

先にコメントされてる方も書かれていますが、うちの子が空気吸って苦しい(おそらく)時と似てます🤔

オッパイをくわえては離し、くわえては離しを繰り返して最後はワッと泣きます💦
本人は飲みたそうな様子なのに泣いて暴れるので、最初の原因がわからなかった時は私も不安でした😢
何かのタイミングでゲップが出てスッキリした様子だったので、それ以来ゲップをさせてもう片方を飲ませています😊
飲む時と飲まない時がありますが。

それとは別に4ヶ月くらいから授乳時間は短くなりました☺️
うちも片方もしくは両方合わせても5分程度です。
最初は心配すぎて授乳間隔を短くしたりしてましたが、本人は平気そうなので、最近はオシッコの出具合などを確かめながら間隔をあけるようにしました。
急に授乳時間が短くなると心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    つむさんの回答読んで安心しました☺️
    ゲップ出すようにして、おしっこの出具合も見て授乳間隔決めていきたいと思います!

• 8月15日