※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半で発語がない娘について、言葉の発達や心配事について経験談を教えてください。

女の子で言葉が遅かった方(具体的には1歳半時点で発語無し)、差し支えなければその後の発達を教えてください。

娘は1歳半現在はっきりとした発語が無く、また言葉の模倣も無いので心配しています。
一歳半検診では言葉の理解はあるのでそのうち出てくると思うと言われました。
理解があれば様子見と言うのはよく聞きますが、同じような状況だった方の経験談を聞きたいです。

・言葉以外の発達状況
・単語はいつ出たか
・2語文はいつ出たか
・言葉が出てからは発達に心配はないか
・発語を促すために心掛けたこと

…等、差し支えない範囲で教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

私自身が3歳まで『か』しか話せなかったみたいです!
だけど普通に至って健康です!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    失礼だったらすみません、お母様心配したでしょうね…😥

• 8月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

母は心配して病院行ったりしたそうです!
    3歳になるまで「かかかか」ってずっと言ってたみたいですね😕

子供によって成長するペースって
    様々なんだなって思いました!

• 8月14日
ママリ

一歳半では言葉はでてませんでした😅住んでいる市は1歳8ヶ月で一歳半検診があるのですが、その1週間前に急に単語が10個でて、検診の次の週は二語文、1歳9ヶ月で三語文が出ました☺️

娘は「確実にできるようになって、自分が安心してからでないと何事もしない」という慎重派?な性格のためか、発達はすべてにおいてのんびりです💦なので、あんまり心配してませんでした😄

アンパンマンのおしゃべり図鑑を使い出してから急速に言葉が出だしたので、もしかすると効果あったかもです🙆まわりも、言葉図鑑等のおもちゃを持っているところは、割と言葉早い印象です😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    慎重派なんですね✨言葉が一度出てからのスピードが凄まじいですね😲

アンパンマンの図鑑、上の方も挙げられてますが効果あるんですね☺️高いので迷ってましたが買っちゃおうかな…。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンの高いですよね💦
    ただ、お子さんがアンパンマンに興味なかったり、イラストより写真派だと、あんまり遊ばないかもです😱
    商品名は覚えてませんが、イラストでなく写真の、割と安めの商品もありますよ☺️
    それか、メルカリで買うのもいいかもです🙆

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

見つけました!これも、英語と日本語もあるみたいです!

• 8月14日
  • ままり

ままり

わざわざありがとうございます!半額くらいですね✨
    レビュー等みて検討したいと思います😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診では、おいしい、しか言えませんでした。
1歳8ヶ月頃にアンパンマンのことば図鑑を買ってから単語が少しずつ増え出して、2歳になる頃から2語文も少しずつ出てくるようになりました✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    アンパンマンのおしゃべり図鑑ってこれですよね?効果絶大ですね!✨購入検討してみます😊

ちなみに、「おいしい」のみだった頃は、言葉の模倣はありましたか?

• 8月14日