※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

産休前に会社に相談したタイミングや書類の準備について教えてください。

出産手当金・育児休業給付金

上記2つに関して、産休に入る前に会社に手続きについて確認しようと思うのですが、皆さんどのタイミングで会社に相談されましたか?
また、書類の準備は会社がしてくれましたか?自分で取り寄せましたか?

コメント

うちは妊娠したら妊娠届を出さなきゃいけなくて、その手続きをすると
産休育休関連の書類一式がプリントアウトできるようになってます!

• りり

りり

仕組みがしっかりしてますね😳!うちは何も流れもないので自分で聞いてみるしかないですね😭ありがとうございます💕

• 8月14日
ゆき

私は安定期入ってすぐに、人事が総務とかに連絡しましたー!
うちの会社は総務とかが処理してくれるので、産休入る前に代理で申請してもらう委任書類とかいろいろ出したのと、産まれたら出生証明書と出産手当金申請書会社に出します!育児休業給付金とか他の申請はあとしてくれます!

とりあえず上司と人事か総務に確認してみるのが良いかと(*´ω`*)

• りり

りり

会社かしっかりされてありますね😭👏スムーズに行くか心配ですかまずは上司に確認してみます🙇‍♂️ありがとうございます💕

• 8月14日

会社には産休入る2週間前くらいで間に合いますよ、どのみち出産してしばらくしないと申請もできないので😀書類は出産報告した数日後に郵送で届きました!

• りり

りり

それくらいでも間に合うんですね🥺✨連休明けに確認してみようと思います😭ありがとうございます💕

• 8月14日
つきひろ

私はそういったことをやっている部署に一時期いたため産休に入る前に直接担当者にお願いして送ってもらってました。
実は何部か在庫を用意しておいて依頼が来たらそこから取り出して発送し不足分追加をするルーチンワーク作ったの私なんですけどね(笑)

• りり

りり

そうなんですね😳🙌🏻是非、うちの会社に、、笑
    基本、会社が準備してくれるものと思ってていいんでしょうか🥺

• 8月14日
りんご

産休前に職場の方から書類一式もらいましたよ✨

• りり

りり

会社の方から書類一式貰えたら安心しますね🥺✨
    心配なので連休明けに上司に確認してみます😂ありがとうございます💕

• 8月14日