※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまふらっぺ🌺
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が後追いで大変。ワンオペで育児に疲れ、家事もできず。自分時間をどう取るか悩んでいます。

愚痴も入ります…目を通して頂ければ幸いです。
精神的に疲れてるので、非難なコメントは控えて貰えたら嬉しいです…。

今、8ヶ月の娘がいます。
ここ1ヶ月で、後追いがすごく…参ってます。
主に、癇癪&叫び泣きです…。
育児…しんどいです…今に始まったことじゃないですが。

場所見知りなのかと思うくらい、恐らくその場所に飽きるとグズりだし…エスカレートし泣き叫ぶ。
落ち着いてお会計もできず…。

室内は室内で、ほんの数秒離れただけで、キャーキャー叫び→ギャンギャン泣き…トイレに抱っこして連れて行きますが、座りだっこも体制次第で嫌がって叫び泣き…

旦那は朝~深夜まで不在で、午前様帰宅、早朝出勤。
もれなくワンオペです。

毎日毎日、この8ヶ月こんな生活で、あてになる親戚にも頼れず、実母は他界。みんな口だけ、お願いしたとこで、結局来てくれなかったり…。頼ることが馬鹿らしくなって、性格が卑屈になりました。
託児なしの病院さえ行けないので、シッター活用してますが金銭的に限界があり、毎日毎日この叫び声を聞き続けて気が狂いそうになります…

みなさん、どうやって自分時間(主に家事)とってますか?泣き叫び、を毎日聞き流しながら家事はしんどくてやりたくないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本おんぶしながらやってましたー!というか今もおんぶで家事です😂
後追いされると可愛いけど何もできないですよね💦

Ma

おんぶしてました!

あとハイハイができるようになったら
家事する目の前で少しだけ
歩行器に乗せたり!

飽きてきたらおんぶしたりを
繰り返してました☺️

まい

しんどいですよね😖
周りが「しんどかったのは3ヶ月まで」なんていう中、私自身が育児を楽しめてるな、少し楽になってきたなと感じられたのは、娘が1歳を過ぎてからでした💡💦
私も産まれたときから誰にも頼れないワンオペです。いつもいつも孤独感があって、吐き出す場所もなくて、「分かってくれる人はいない」と思っていたし、「つらいのは今だけよ」という周囲の言葉に余計心を閉ざしてました。

娘は私にべったりで常に抱っこ。0歳の1年間は本当に笑顔が少なくて、いつもぐずぐず、キーキー、ギャン泣き。
お出掛けするのも怖いくらいでした。仮に外に出ても、ベビーカーでニコニコしてる赤ちゃんを羨ましいなと見つつ、抱っこしながらごはんをかきこむ日々でした。

なので私がしたことですが…
まず自治体の保健師さんに電話で相談をしてください💡もちろん自治体にもよりますが、無料で受けられるサービスや民間のシッターより安く子どもを預かってくれる場所はあります。
娘は一時保育と行政のショートステイを利用しました。

それから生活リズムを徹底的に整えて、ネントレして、毎日6時起き、18時寝にしました。
そうすることで18時以降は自分ひとりの時間を作りました☺️その時間にゆっくり家事をしたり、のんびりテレビを見たりしてリフレッシュしましたよ。
娘はおんぶでも泣いてたので、日中は何も家事しなかったし、お昼寝の時間は体力回復に努めてました笑

くー

泣かれてる中、家事するのしんどいですよね、、💦
私の娘も絶賛後追いしまくりです😭可愛いですが、トイレ行くのもダッシュで、本当になんもできないですよね💦

もう今日はしんどいなって時は、できるだけなんにもしてないです😥掃除機かけない、自分のご飯も簡単なもの、旦那のご飯作らない(ごめーんってLINEしてます😅)

親戚の方、お願いしたのに結局来てくれないのは寂しくなりますね💦💦

Kぺい

うちの子も癇癪持ちで泣いたら手が付けられないです😂
抱っこしても仰け反って吐く寸前まで叫び泣きで、実家に帰ったら皆引いてました(笑)
そしてママっ子過ぎて私が視界からいなくなると、パパでも絶対に駄目で私の場合は周りに人がいるのに誰にも頼れないので逆に1人のがラクだったりします。
(周りに人がいると、目が気になって絶対抱っこしてあやさないといけないので)

どーしてもな家事(息子の離乳食の用意など)はそのまま泣かれてもちゃちゃっと続行します。キッチンには入れないようにしてるので。
他はおんぶですかね〜
掃除などはしなくても死なないからいーやって感じでゆるくしてます!笑
買い物などは夫が休みの日にしか基本行かないです。

頑張りましょうね😭😭

猫LOVE

毎日お疲れ様です!✊💦
お気持ち大変分かります💦💦
私も旦那の地元に引っ越してきてまったく知り合いがいない状態で子供が3歳になるまで子供と2人っきりで過ごしてました💦

とにかく子供が昼寝する2時間ほどが安らぐ時でした💦

ママリ

大変なの伝わってきました。
旦那様も深夜帰宅、早朝帰宅。
頼れる人がいない。
自分の時間0
ずっと泣かれる
精神的にお辛いですね😢
お疲れ様です。

何か好きなテレビや動画はを探してみてはどうですか?
娘は離れると泣きますが、好きな動画みると割と大人しいです👶
うちは、You Tubeのスーパーシンプルが大好きなので、トイレ行くときとか、料理のときは見せてます。
どうしてものときはおんぶです。
9kgあるので、まぁまぁ重いですがなんとか…。

自分時間は昼寝のときですが、あまり得意ではなく寝ないので、抱っこ紐で抱っこしながら、携帯イジったりしてます😅
あとは寝てからですかね🤔
早く少しでも落ち着きますように👶

• ママリ

ママリ

早朝帰宅→早朝出勤ですね💦すみません💦

• 8月14日

毎日本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️

うちも同じく2人の子供が産まれてすぐ全く寝ない+よく泣く子でした😭😭😭
そして声が馬鹿でかい😂

癇癪の子と夜泣きの子のダブルパンチで(しかも年子なんです🙄)もう産んでから3年は長く寝られませんでした🤦🏼‍♀️

そんな時知り合いに教えてもらった「ひや・きおーがん」
漢方かなんかなのでお薬みたいに絶対的な効果はないんですけど、かんのむしとか酷い夜泣き、癇癪とか持ってる子にはオススメです🥰💖

すぐに治まるわけではなくて、飲ませていくうちに落ち着いてきます。興奮を抑えてくれるのかな?🧐リラックス効果があるみたいです✨でも薬じゃないから即効性はないし、効かない子もいます💦

離乳食始まってたらそこに入れ混ぜたり、うちはヨーグルトに入れたりしてました✨

もうお手上げだ…🤷🏽‍♀️ってママには1度試してほしいです👍🏼💖Amazonでも買えるしドラッグストアにもあります👀