※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
妊娠・出産

入院中の赤ちゃんの肌着や洋服、退院時の靴下やミトンについて教えてください。どの程度用意すればいいでしょうか?

初めまして、初マタで現在16wです。安定期に入ったのでまだ先ですが少しずつ入院準備のことを考えているのですが、入院中の赤ちゃんの肌着や洋服はどの程度用意したらいいですか?退院時に靴下やミトンもつけたほうがいいのでしょうか?
大きい病院で出産するので問合せしレンタルも可能と聞きましたが、自分で用意しようと思っています。肌着類を何枚ぐらい用意したからいいかわからず…
教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は総合病院2人目は個人病院で出産しましたが、2人とも赤ちゃんの着る服や肌着は病院の使いました!退院するときに初めて自分で買ったやつ着せました😊

• ちり

ちり

回答ありがとうございます!レンタルは検討していなかったのですが主人と相談して入院中はレンタルも視野に入れてみます🙆‍♀️

• 8月14日
はっぱ

10枚くらいあれば大丈夫じゃないですか?☺️
産院にもよると思いますが、私の入院した病院はミトンは赤ちゃんの手からの刺激を妨げるから着けない方針でした。
靴下も赤ちゃんは体温調節をするのが足の裏なので履かせてませんでした!退院時はおくるみで包み込んで帰りました😌

• ちり

ちり

回答ありがとうございます!
    やっぱりそのぐらいは必要なんですね、参考になりました😊ちなみに赤ちゃんの肌着類はいつ頃から用意されましたか?自分のパジャマももう少しなってから購入したほうがいいのでしょうか?

• 8月14日
  • はっぱ

はっぱ

私は産休に入ってから準備しました!切迫などなければ時間の余裕はあると思います😊それから、里帰りだった為何か足りなければその都度頼んで買ってきてもらったり😅
    パジャマというのは入院中のですか??よくある授乳口の付いているマタニティパジャマは使いにくいという事で普通の前開きのパジャマを持って行きましたよ☺️季節的に薄手がいいとか厚手がいいとかあると思うのでそれもギリギリでも間に合います

• 8月14日
  • ちり

ちり

授乳口パジャマは使いにくいんですね💦いいことを聞きましたありがとうございます!後期になってから用意しようかなと思います😊ご丁寧にありがとうございました!

• 8月23日
ゆう

退院時ミトンや靴下はいらないですよ!
西松屋で下着セット売ってますよ。

• ちり

ちり

西松屋で下着セットと靴下用意しました。北国での出産と1番寒い時期に産むため念のため靴下は履かせてあげようと思います。ありがとうございました。

• 8月23日