※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
ココロ・悩み

マイホームのローン審査で問題があり、義母が旦那の名義で借金していたことが判明。義母の行動に呆れ、縁を切る覚悟。怒りを抑えながら対応を模索中。

マイホームを検討中なのですが、ローンの仮審査で旦那側の理由でローンがおりませんでした。
旦那は車の払いもなく、何のローンもありません。
何でだろうと旦那と話していたら、昔旦那の名義で作ったETCカードを義母が使ってるのですが、それを払うのが1日2日遅れたとの事。それでじゃ無いかという事になりました。

しかし1日2日遅れただけで、ローンの審査通らないとかあるのかなあと不思議に思ってはいましたが、、
旦那はすぐカッとなると怒鳴る?ような癖があるので、だんに『私達もそういう事があるかもしれないから、あまりキツく言わないようにね。そしてそのカードは解約するか、名義変更して。』と伝えました。

すると先日、旦那の母が旦那の名義でお金を借りている事が判明しました。私は『これか。』と思いました。
まあ金額は80000程度でしたが、金額の問題では無く、旦那の名義で借りていた事と、旦那が知らなかった事、私に何の連絡もない事、こちらにも家庭があるのに『友達に貸した。』と。
さすがに呆れました。
旦那も呆れてました。義母の職場の前で『もう鬱陶しい。どっか行ってくれ。』と言ったそう。
私もそう思ったし、こういうのは1回あると何回もありそうで、、
そのカードは返してもらい、解約します。お金はこちらがとりあえず払って、後で返してもらいます。
もしこれが返ってこなければ、縁を切るつもりです。
許せないので。

私にも連絡無いとか、なめてんのかな?って思います。
他の事なら連絡してくるくせに。

みなさんなら、どうしますか?

自分が不利な立場になりたくないので、まだまだ冷静なふりしてますが正直怒鳴り込みに行きたいくらいです。

コメント

ahgy.m

黙ってご主人名義で借金って…
いくら親でも罪になるのでは⁉️
私なら許しませんね。
自分のお金を貸すならともかく‼️

• かあちゃん

かあちゃん

ですよね!!!!!!!!
    ほんっっっっとうムカつくんですけど!
    現金の貸し借りで、少し貸して?とか出来る範囲なら分かりますよ!まだ。
    でも嫁にも黙って、ましてや旦那にも黙ってって疑いますよね?
    ひぃ母ちゃんさんならどうしますか?
    何だか私不器用でどうしたら良いのか、
    旦那が悪いわけでもないし。

• 7月4日
  • ahgy.m

ahgy.m

もし返さなかった時は縁を切ると旦那に言うかもしれません。金の切れ目は縁の切れ目です!息子だからって妻子ある身なんですから、当然両方へ承諾して貰ってから貸すべきですよね。
    しかも、そのせいでローン降りないとか腹立ちますよね‼️

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

本当おっしゃる通りです!
    ローンも腹立つし、平気で借りてたと思うと腹が立って仕方ないです!
    しかし旦那の口座から降りて無いのは何でだろう、、

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

これが初めてじゃ無い気がするし、何言われても信用ゼロですけどね。

• 7月4日
  • ahgy.m

ahgy.m

ご主人の口座から降りてないって何処から降りたんですかね⁈不思議すぎる…。
    信用出来るわけないです!返してくれても縁切りたい。

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

怖いですよね?これだけじゃ無いと思うし、初めてじゃ無いだろうし。
    怖すぎます、、

• 7月4日
アルト

親としてではなく人としてダメでしょ…
絶対許せませんね!
むしろ返してもらったからといっても、縁を切ってもいいと思いますよ(ー ー;)
何度も繰り返してきそうですし…
kさんにも、ましてや旦那さんの事もきっと舐めてる感じですね!!
なんならお二人で怒鳴り込みに言ってもいいと思いますよ>_<

• かあちゃん

かあちゃん

いや本当おっしゃる通りです。恥ずかしいですもう本当。
    舐めてますよね、本当。
    どなりこみ行こうかなあ。
    本当舐めてる。

• 7月4日
スーヒー

えええぇ…(^^;;
勝手に借金なんてあり得ませんよ。。

友達にかしてる証拠は??(>_<)
自分達が知らないのに一生の買い物も出来ないくらいの被害を受けてるってことですよね…
逆に慰謝料払ってくれって感じですね(泣)

私はもちろん今後は関わらないようにします…

• かあちゃん

かあちゃん

勝手にはありえませんよね?一言入りますよね?
    本当一生の買い物できなくなるところでした。
    嫌になります。

• 7月4日
サッチャー

義母さん可哀想…もしも自分の母親が、と考えてみたら胸が苦しくなりました。老後にお金に困るとか子として心配になります。ウチの母は独り身でお金使いが荒いので見てて悲しくなります。kさんの旦那さんから義父に話せないだろうか、他人ながらこの先心配になります(´・_・`)

• かあちゃん

かあちゃん

私も最初は、お金借りるくらい苦しいのかな?と思いました。
    しかし勝手に借りてるし、義父はパチンコするし、未成年の息子は全額免除で学校行ってるし義父は年収600万は超えるくらい働いてる。義母もちゃんとした医療系の仕事をしてます。
    パチンコに行く余裕があるのに、勝手に息子の名義で借りる必要ありますかね?
    せめて一言あると思うし、義父とお金の相談すると思うのですが。

先の事が心配だし、これからこんな事が続くのでは無いか?と心配になります。

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

もちろん2人ともちゃんとボーナスも出ます。

• 7月4日
  • サッチャー

サッチャー

余計に怖いです(´・_・`)義母さん。
    私なら何か騙されて犯罪に巻き込まれたんじゃないのか設定で家族会議したくなる。(余計ややこしい)何故こうなったかクギ打ちたいですね…kさんは我慢しようと偉いですね(*^^*)

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

なるほど!そういう考えが無かったです!
    確かにそうですよね(T_T)
    クギ打ちたいけど、私が出たらややこしくなる気がして、まだまだ冷静を装ってます(T_T)
    うまく笑えてませんが、、

• 7月4日
myma

縁を切るかもです。
とりあえず一回話し合い(ちゃんとした文句を言う機会を設けて)それからは付き合いません。
腹立つとか、ショックとかのレベルではないと思います。
ローン当分組めませんよね…折角検討中なのに何か家族の夢壊された感じがして、言葉が出ません💧

• かあちゃん

かあちゃん

とりあえず、7月の半ばにもう一度ローンの仮審査をしてくれるみたいです(T_T)
    組めなかったらどうしよう。
    もう本当に嫌です(T_T)
    付き合いたく無いです。でもどうしたら正解なのか。
    私達夫婦がこのおかげで喧嘩になるのも嫌になります😭💦

• 7月4日
  • myma

myma

不動産と金融機関で住宅ローンの仕事していましたが、営業担当にはお義母さんの借入のことちゃんと伝えてくださいね、あと借入額や回数、返済の延滞回数など確認して申請してください。
    状況がわからないのでどうなるかわかりませんが、いいお答えがでるといいのですが…

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

回数分からないですよね、理由が『友達に貸した。』ですからね。
    怖過ぎます。
    旦那がそこは伝えてくれると信じてます(T_T)
    色々嫁が口出せないし、出し出したら止まらないし、、
    ありがとうございます(T_T)夜になると余計気持ちが落ちますね😅💦

• 7月4日
ぽこちゃん3

ローン通らなかったって事は、それ、払ってなかったってことですよね?そのせいで完済から数年ローン組めませんよね…親が子供の足引っ張ってどうするんでしょ…最悪ですね

• かあちゃん

かあちゃん

ローンに引っかかったって連絡がありました!やはり1度こうなると組めなくなるんですかね、、
    一応7月の半ばにもう一度仮審査はしてくれるみたいです。
    明日とりあえずお金は返済しに行きます。
    どうなるんだろう。今はもし良くても今後もこんな事があったらどうしよう。
    不安でいっぱいです。

• 7月4日
りん0925

旦那さん名義で義母が簡単にお金を借りれるのですね、恐ろしい…。何だか、不安にさせてしまうかもですが、これだけではない気がします。

確か、そういった過去のお金の支払や借り入れなどについて調べてくれる機関があったと思います。名称は忘れてしまったのですが…すでにご存知でしたらすみません。

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですか!?
    どうやったら調べれるのでしょう💦💦
    ネットですかね?
    確かに違う名義で借りれるなんて知りませんでした。
    しかし旦那の口座から引かれたりしてないんですよね。
    もう全てが怖いし、信用無いです。

• 7月4日
  • りん0925

りん0925

住宅ローン 審査通らない
    情報開示請求などのワードで検索したら手続き方法が出てくると思います。

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

なるほどです!
    夜分遅くにありがとうございます(T_T)!!

• 7月4日
ホワイトまま

私の友達にも同じような人いました(>_<)
怖いですよねー。
でもカードなんて本人意外作れるんでしょうか?╭(°A°`)╮
疑問です(´._.`)

不安でしょうから、とりあえず他に借金や未払いがないかなど開示手続きして調べた方がいいと思います(>_<)

• かあちゃん

かあちゃん

意外といらっしゃるんですね(T_T)💦
    きっと過去に旦那が作ってたのを勝手に使ってたんだと思われます。旦那もしっかりしてくれ、、
    開示手続きはどっかの事務所とかですかね?ネットじゃ無いですもんね(T_T)💦
    質問ばかりですみません、初めてなもので、、

• 7月4日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

KSC、JICC、CICと3つの機関があるので全てて1度開示してみるとローン審査に影響があった原因がわかると思います。
    ネットで開示出来るとこもあったような?
    郵送でも可能です。
    いずれも1000円ずつかかるので3000円ほどはかかってしまいます。

• 7月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

分かりました!調べてみます!
    ありがとうございました!(T_T)

• 7月6日