※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

1歳の息子が非常に社交的で、他の子供や大人に積極的に関わろうとする様子に不安を感じています。病院で相談した方が良いか迷っています。

うちの子発達障害かも、、と思ってしまったエピソードがあったのでご意見聞かせてください💦

現在1歳の息子ですが、人見知りがほとんどありません。むしろ、同世代の子や小学生くらいの子供にはとても興味を示し、自分から手をつなぎに行ったり、何かしら触れようとしたり、声をかけに行きます。

そして、今日は子供用品のお店に行き、買い物している間に少し年上のお兄ちゃんに絡みに行き、軽く頭を叩かれたりしたんですが、それでも絡みに行こうとするので止めに入ったり、同じ年くらいの女のコに絡みに行き、女のコが笑ってくれたのが嬉しかったのか、ハグをしようとして押し倒してしまいました。
他にも、店員さんや通りがかりの大人にも自分から抱っこして、とねだったりすることもあります。

最近、あまりにも社交的すぎるのでは、、と不安になっています。
病院に行ってはっきりさせるほうがいいのか、、、
考え過ぎなのかもわかりません😥

コメント

ママリ

病院に行っても1歳1ヶ月じゃ発達障害かどうか分からないと思います😅
それに、障害関係なく人見知りがない子はたくさんいますよ😄

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます😣
    そうですよね、、😥
    同世代の子は息子が絡みに行くととても嫌がっていたり、軽く息子を叩いたりしているのを見て、普通じゃないのかも、と思ってしまいました💧
    もう少し様子を見てみたほうがいいのかもしれないですね😥

    • 8月14日
三代目JSB

あまりにも不安になるようなら保健センターなどに相談してみるのも良いと思います

人見知りしない子もいるかもです

  • コウ

    コウ

    そうですよね😣
    病院の前に相談をしてみようと思います💦

    • 8月14日
らるらりら

読んでいてそんなに不安にならなかったです
が、お隣のお家にお子さんだけ遊びに…
しかもそんな頻回…というところに
少し驚きました😥

  • コウ

    コウ

    わたしも最初は抵抗があったんですが、お隣の方に息子もすっかり懐いてしまって、出会うと抱っこをせがむようになり、そしたらちょっとだけ遊んでいく?となり、2時間くらいで戻ってきます💧
    あまり聞かない話でしょうか?💧

    • 8月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    はい、聞いたことないです…
    コウさんはなぜお子さんと一緒に
    行かないんですか?

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    最初は、子供一人で行かせるのも大変なので申し訳ないし、私自身も何かあったら心配なので一緒に行っていたんですが、旦那さんや中学生の息子さんもいたり、お隣の方も、息子さんもお一人でもう大きくなられてるので、小さな子供と遊べることがないから、暇な時間に一緒に遊ばせてもらいたいと言われたので、わたしの息子もしっかり懐いてて楽しそうにしてるのも見て、数時間ならその時間を楽しんでいただけるならという気持ちで遊びに行かせてました💦

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    追加ですみません💦
    一応、わたしが家事をできるようにと朝の時間から一緒に遊んどくからゆっくり家事したらいいよ、終わったら帰るようにするねということで預かってくださったりとかもあります💦

    • 8月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    すごい関係ですね🥺
    実家義実家ともに遠方なので
    羨ましくもあります…!
    話が逸れてしまってすみません

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    地域性なのと、わたしの旦那の職業柄を知ってもらっていたり、逆にお隣さんの旦那さんの職業のこととかも最初の時点で伺ってはいるんですが、わたしの旦那が仕事で1、2週間ほど家をあけたりしてほぼワンオペになるのを心配して下さってて、色々声をかけてくださいます💦一人で頑張る気で引っ越してきましたが、お隣さんがいい人でとても助かっている状況です😣💦

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    こちらこそ、やっぱりあまり聞かない話だよなと思いながら、質問の内容に入れていいのか迷いましたが、いろんな方の意見が聞けてよかったです。

    • 8月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    羨ましい反面、やっぱりわたしなら
    子どもが心配だしお隣さんへのお礼も
    毎度大変だからそんなに頻回に
    預けたりはしないかなあと思います😥

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    そうですよね💦
    回数や時間はもう少し減らした方がいいのかなとわたしも思います💦
    貴重なご意見ありがとうございます😣

    • 8月14日
めれんげ

そんなまだ心配する時期ではないかなと思いました🙌
だいたい、3歳ぐらいにならないとわかりませんし。

うちの子も人見知りまったくないですよ☺️

気になるようなら一歳半検診で、聞いてみてください。

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます💦
    質問で返してしまって申し訳ないんですが、人見知りをしないというのは、めれんげさんのお子さんの場合は、具体的にどんなことがありますか??

    • 8月14日
  • めれんげ

    めれんげ

    ぱっと出るのは、下の子は私がいてもいなくても私の友達に抱っこ求めたり膝の上に寝転んだりしますね。

    初対面のベビーシッターさんが来ても、笑顔で突進していくのでどの方もお世話が楽でしたと言われます。

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    わたしも同じようなことがあります😣
    教えていただいてありがとうございました!😣

    • 8月14日
アンパンマン

人見知りない子については
人見知りなくていいな〜くらいにしか思ってなかったです😳
障害なくても人見知りしない子たくさんいると思いますよ☺️
でも母の勘で不安だと思ったらセンターに相談にいくのも全然ありだと思います😊
人見知りするとしてもまだまだこれからではないですかね?☺️

でも隣の人に息子さんだけお願いできるってビックリしました❗️
よっぽど信頼できる人なんですか?😳
隣の方もお子さんがいて一緒に遊んでるとか??😳
そこにビックリしちゃいました‼️

  • コウ

    コウ

    まずはセンターに相談に行ってみようかなと思いました😂
    人見知りをしないことに対しては、わたしも人見知りがひどいよりは母が楽をさせてもらってるのかなと思ってたんですが、、わたしがいなくても喜んでお隣に遊びに行けてるあたり大丈夫なのかなと💧
    わたしもお隣の方を信用しているところもあるので最近は安心して遊びに行かせてましたが💦

    • 8月14日
ママリ

読んだ感じならそこまで心配しなくて良いのかな?
と思います😁
人見知りない子もいますし💡

それにしても、お隣さんに2日に1回2.3時間預けてるのですか?
それにビックリです!
お隣さんは同世代なんですか?
お隣さんが毎回おいでーって言うのですか?

  • コウ

    コウ

    お隣さんはわたしの母と同じ年くらいで、毎回お隣さんの方から誘ってくれています💦私の方からお願いしたことはありませんが、子供を連れて出るのが大変だろうから、買い物も何かいるものがあれば買ってくるよと声をかけていただいたり、結構気にしていただいています💦

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんと同い年くらいなんですね😄👍
    納得です✨
    孫みたいに可愛がってくれてるんですね💡
    お互い良い関係なら、本当に強みになりますね😁

    • 8月14日
  • コウ

    コウ

    そうですね💦
    その方もお子さんが好きで、息子さんはお一人ですが、とても仲が良くて、楽しく子育てしている感じがする方で、旦那さんの年齢的に第二子以降は諦めた話とかも聞いていると、うちの子のこともわたしが発見しないようなところを教えてくれたりとか、わたしにも相手の方にも良いことが結構あったので、安心してしまっている部分もあります💦
    ただ自分の子なのでしっかり見えるところに、という気持ちもあるので迷いましたが💦

    • 8月14日