※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

夫への不満です!育った環境なのか、夫は食べ物を平気で残します。付き合…

夫への不満です!

育った環境なのか、夫は食べ物を平気で残します。
付き合っているときからご飯粒とかサラダの細かめな野菜とか残したりするのが気になっていつも注意してきました。そこはだいぶ改善されて残さなくなりました。

ただ外食のときとかはお腹いっぱいになると残します。ハンバーガー食べたときのポテトの付け合せとか…健康を考えるとその方がいいのかもですが。。

また、料理の味向けがあまり好みじゃなかったりするともちろん「まずい」とは言わないですが表情が悲しそうになります…(不機嫌アピールしてるとかではなくたぶん無意識)

夫も料理は作ってくれるので有り難いですが、私だったら明らかに味付け濃かったりしても「ちょっと味濃いけど、ご飯すすむし美味しいよ!」と言うのに…

私が気を遣いすぎなんでしょうか?男女の気遣いの違いなのでしょうか?
私自身食べ物は無駄にしないようにと教えられて育ったし、父があまりこだわりない人で母の作る料理はなんでも食べてたので、夫の細かさみたいなのにイライラします…

コメント

よし

外食の付け合せは私も残します💦

料理に関しては毎回残されると腹立ちますが、
逆にぴぃ様みたいに、フォロー?のつもりで、
ちょっと味濃いけど〜とか言われた方が嫌です😭😭こればかりは人によると思いますが😣

全く同じです!!

最初はほんとに受け入れられなくて、ご飯は残すし残したものにラップもしないし、残したものは食べないし、食べる分だけ出せばいいのにたくさん出してつまんで残すしで、最初は言い続けていましたが何十年もそのスタンスで生きてきた旦那はなかなか変えられず、です😭

せめて次の日食べろやって思います😭

お義母さんを見ていると同じ感じだったのでもう育った環境がと思うようにしてますが子どもが真似したら困るのでどうにかしたいです😭

わたしの旦那はまずいと一口食べてそれきりなので、まだ優しさがあるような気がします笑

とにかく、食べ物は無駄にしないでほしいですよね

ひでぽよ

私の旦那は
外食の時は自分の好きな物なので残さないんですけど
家での食事は

魚介類が嫌い
野菜はあんまり
肉大好き

の子供なので
晩御飯が魚の日はあからさまにテンションさがり、
野菜が多い(特に玉ねぎ嫌い)ときは、肉だけ食べて野菜残したりします。

酢豚のときなんて分かりやすく残します🤣

言い訳で
お腹いっぱいやから!
とか言いますが
私が寝てからポテチ食べたりしてるので嘘だと思います🤣笑

バランス悪く残すときは
次の日の晩御飯に出します。
旦那専用のおかずとして!

注意しても嫌な顔されるだけだし、育った環境でそういうマナーが悪いということをおしえてもらっていないんだろうなーと諦めてます!

092159

米粒1つまでキレイに食べる事は気にしますが、食べきれなかったものを残すことは気にしないです。
無理して完食しなくていいと思います。
無理して食べてお腹痛くなったり気持ち悪くなったりするほうが嫌です。

ほのち

育ちの違いですよね🤷‍♀️
私も残さず綺麗に食べますが、旦那は米粒残したり最後のでかき集めるのでベターって潰したり....見ててイラッとします😅
サラダの細かい野菜とかもそのまま...
食べ終わったあとのお皿は綺麗とは言えないです💔

そういうの見ると義母の顔が浮かびます😑
親の顔...あぁ仕方ないか😑みたいな😅
子供ならまだしも大人なんだから食べ物を粗末にしないこと、もったいない、感謝して食べるなど当たり前のことは理解して食事しないと子供に教えられないんじゃないの?と思います😅

ぴぃ

まとめての返信ですみません!ご意見ありがとうございます✨
今数人見ただけでも、夫実家風のしつけ、私実家風のしつけとやっぱり分かれるんだなぁと思いました😳

私の周りが同じような「食べ物を粗末にしない」というしつけの人が多いから、夫実家をマイノリティに感じるのかも…と思いました!

味が濃いとかいうのは、食べて感想として言うわけではなく夫が自分で「味濃いね、ごめんね」と誤ってきたときにフォローの意味で言ってましたが、そういうのも嫌に感じる人もいるのですね!夫は大丈夫だっただろうか…
いろんな人がいるから答えは一つではないのか〜と思いました!ありがとうございます🙏

ままり

私も親からは食べ物を残すな粗末にするなと教わってきましたが、生まれつきお腹が弱く、無理に食べるとその後腹痛でどうにもならなくなるので、大人になったからこそ自己管理のために残すことはあります💦
なので食べ物を残す=育ちが…親のしつけが…
と思われるのは少し悲しいですね😖💦

でも、残す時は絶対そのことを謝ります。
それは礼儀だと思います!

ドキンちゃん

好き嫌いとかって育った環境だと思います💦
私は好き嫌いもなくなんでも食べますが、
旦那は肉、揚げ物、炭水化物ばかり食べて育ったと堂々と言っていて、お野菜、魚なと嫌いなものは食べません💦
作っても美味しくないからと言って、平気で残します。
その感覚を子供に真似させないように気をつけようと思ってます(>_<)