娘を「他人」と思うことは冷たいのかな?普通の親子の絆が感じられない。他人として大切に思うけど、自分が産んだ子どもという感覚がない。他の方の意見を聞きたいです。
娘のことを「他人」と思うことは変ですか?
毒親育ちで性的、言葉の暴力、精神的支配、お金関係などいろんな面で虐げられて育ちました。産んでくれたこと、高校まで育ててくれたことには感謝はしていますが、それ以外は同じ人間と思えないくらい人への愛がない自己愛の塊のような人間でした。(今はもう絶縁して穏やかに暮らせています)
そんな環境で育ったからこそ、私は私、他人は他人、自分以外の人間を支配したり思い通りにしようと絶対にしない!と決めています。
だからなのか、娘のことを「他人」と思えてしまいます。(夫に対しても他人と思えますが他人で間違いではないし一旦今回は省きます)
もちろん自分じゃないし別人格の別の人間だし他人であながち間違いではないけど…でもこれって冷たいのかな?とふと思いました。
普通に育って愛情受けていれば、もっと親と子の絆?感覚?気持ち?があるものなのかなと考えてしまいました。
娘のことは可愛くて可愛くて何にもかえがたい存在で大切に思ってはいますが、どうしても自分が産んだ子どもという感覚?がありません。
普通では〜とか、一般的には〜とかではなく、みなさんの個人的な意見とか聞けたらいいなと思います。
- ちゃちゃ(5歳9ヶ月, 7歳)
ちゃちゃ
同じ認識をされてる方がいらっしゃったんですね❁︎
別の個体をお腹から出した、にとても共感です!
まさにそんな感じです!
コメント