※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
家族・旦那

産後、里帰りのときの話ですわたしの実家には、未婚の兄がいます初めて…

ただの愚痴なので、不快に思われたらすみません

もしよければ、ご回答ください

産後、里帰りのときの話です

わたしの実家には、未婚の兄がいます

初めての出産、育児、寝不足、体が痛い、不安、などで今までの人生で経験したことのないような怒涛の日々を過ごしていました

兄は少し、女性軽視のところがあり

例えば、妊婦様はゆるさない、妊婦だからなにしてもいいはおかしいなど

出産が死ぬほど痛かったといえば、俺の痔ろうの手術も痛かったと比べてきたり(冗談ぎみですが)

産前のわたしは、妊婦だから何しても許されるなんて思っていませんし、兄の言い分も理解する部分があったのですが、とにかく産後はその一言一言がイライラしていました

そのとき、ちょうど芸能人が奥さんが妊娠中に浮気していて男性をかばうような発言をしていたり

とにかく、産後の私には耐えられませんでした

そんな時、大喧嘩しました

もう、実家で喧嘩するなら自分の家に帰りたい、実家は楽だけど兄にイライラしながら子育てするの精神状態のがつらいとおもい

もう、家帰るとと言いました

売り言葉に買い言葉だったとおもいますが
「お前は育児放棄するつもか?子供がかわいそうだろう」と言うことばを言われ

24時間ノンストップでお世話をしてる私に対して、今そんなこというか?近くで見ていたくせになぜそんなことばが出てくるんやと怒りが爆発し

「子供もおらん、結婚してないお前が偉そうにゆうな」と兄へいってしまいました

普段なら勿論いいません

そして、そのときいったことばを兄は根に持っていまだにゆってきます

でも、私謝るきになれないんです

たぶん、また、あのときに戻ってもあのときの私ならそういってしまうとおもいます

ひどい言葉だとおもうんですが、

育児放棄といわれたから、出た言葉です

私、頭おかしいですか?
頑固すぎますか

どう感じますか?

コメント

ゆい

子育てお疲れ様です。
育児放棄ではないですよね💦子ども置いて帰るなんて言ってないし💦
妊婦様ではないですし、そもそも妊娠出来ない男の人には分からない事が多すぎますよね。いろんなトラブルありますしね。。。
気にしなくていいのではないでしょうか?
家に帰られた方が楽だと思うなら、帰るのもありだと思います。
少しでも楽な環境で子育て出来ます様に✨

• すすす

すすす

コメントありがとうございます。あのときの喧嘩、ゆった言葉をいまだにネチネチ言われることがあり、他のかたならどう思うんだろうとおもい質問しました。
    私、そんなに言い過ぎたか?と、、。
    男の人は、女の立場じゃないから何気なく言ってるんですよね、きっと。🤥

• 8月14日
ぽん

育児をしたことない人に、育児の何が分かるんだろう🤔
うちにも兄が居ますが、子育てがどんだけ大変か知ってますし(結婚してるけど子どもはいない)。
育児したことない人が、育児のことをあーだのこーだの言っても、無視してていいですよ😅
はむかつさんは、24時間の育児を経験してて、それにお兄さんの相手まで……ホントご苦労さまです💦
うちも、兄に同じこと言われたら、ボロクソに言い返してますよ🤣

• すすす

すすす

コメントありがとうございます

言い返した言葉をいまだにネチネチゆわれるので、子育てしてないやつに言われたくないと思ったわたしがおかしいのか?とモヤモヤしてました 。

産後は怒涛すぎて、妊娠、出産はみんな経験してるからってゆう男性に本当にイライラしてしまいました🤥

• 8月14日
カナ

全然おかしくないし、頑固でもありませんよ。
私も、お兄様のような方がいたら、毎日しなくてもいいイライラをしちゃうと思います。
育児放棄なんて言葉を言われたら、私なら自宅に戻りますね。育児放棄なんて言葉を言われる道理がありません。

気にせずに子育て楽しみましょうね☺️

• すすす

すすす

コメントありがとうございます。
    喧嘩のつぎの日に、自宅帰ったのですが兄からは急に帰られた兄の気持ちも考えられなかったのか?追い出したみたいやろ
    といわれました

月日がたって、話すようになりましたが、昨日またネチネチゆわれモヤモヤしてしまいました🤥

• 8月14日
  • カナ

カナ

お兄様…めんどくさい…
    ごめんなさい💦つい思ってしまいました😅
    かまってちゃんなのかしら💦
    関わらなくていいのなら、スルーしてしまいそうです😅
    うちの兄たちがそんな感じなら、関わりたくないってなります😣
    相手をされてるはむかつさんは、お優しい方なんですね☺️❤️

• 8月14日
  • すすす

すすす

カナさんみたいに冷静な対応心掛けたいです
    私も子供なんですね。いい年して意固地になって。しょうもない喧嘩なのにママリに味方を求めてしまって😅

おっしゃる通り、スルーや関わらないでおく方が賢いんだなっと思いました

コメントありがとうございました😊

• 8月15日
みー

ただでさえ産後はナーバスになりがちなのに
それに加え、寝不足や産後の身体の変化と戦いながら
育児しないといけなくて余裕なんてないのに
追い詰めるような言い方をして
その上悪くないなんて意味がわかりません。
そんな考え方してたらいつまで経っても結婚なんかできないよ。
できたとしても何年かで捨てられるだろうね。って言ってやっていいと思います(笑)
今度から何言われても、経験した事ない癖に
偉そうに言うな。経験してから言ってください。
でいいと思います!いくら身内でも
めんどくさい奴はいちいち受け止めてたら
しんどいだけですし無視で大丈夫です。

• すすす

すすす

コメントありがとうございます。

そうですよね!
    それくらい、出てきますよね!そうなんですよ!

本当に腹立ったんです

経験してる母にゆわれるのと、
    未婚の兄に言われるの受け取りかたも違ったと思うんですよ🤥

それをひどいひどいって、、お前がひどいわーー!って。
    そんなことゆわなかったら、こっちかて言いません!という感じです(T_T)

• 8月14日
mama

そんなお兄様がいるなら自宅に戻った方がいいと思います!
育児放棄とは何をどう思って言ったんですかね?
主さんは家に帰ると言っただけなのに育児放棄云々はわけ分かりませんね笑

そして痔ろうの手術ですが
私も似たような手術して痛み経験しました!
手術……確かにめちゃくちゃ痛かったです…
が、出産を経験してないのに出産と比べられるのは許せませんね🤬
自分には激甘で他人には厳しすぎるお兄様。
きっと幸せな主さんに僻んでるんですよ( ´・ω・`)
そんな人に何言っても聞かないだろうし無視して自宅に帰った方が少しはストレスが軽くなると思います!

• すすす

すすす

おそらく、喧嘩の中であげ足を取りたくて言った言葉だと思います🤥

兄は口がたつので、私が怒りすぎ?産後だからって言い訳で言い過ぎたのか?とモヤモヤしてたの質問させて頂きました(T_T)

何言っても聞かないって本当にそうだなぁと思いました
    男の人にはわからないですよね、きっと。

私、出産が痛すぎたのと産後の怒涛の毎日で、男性はもっと女性を大事にしたらいいのにって思い過ぎてたかもしれません。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

育児放棄という言葉はさすがに酷いですが、「家に帰る」という発言をしてしまったからこそお兄様もそう言ったんでしょうし、お互いにイライラしていてお互い様かなという印象でした😔
家に帰る=育児放棄とは思いませんが。
産後のイライラも加わり、余計に爆発してしまったのでしょうか💦

未婚で子育てしたことない方にははむかつさんの苦労は分からないと思います。
体は痛いし、寝不足でフラフラだし、本当に辛いですよね…
でもそれと同様に、経験のない人にはむかつさんの苦労を理解してもらうのも難しいことなのかなと思います。
こんなことを言い始めたらキリがないし論点がずれてしまいますが、お兄様だって好きで結婚していないわけではないですし、どう頑張っても出産は経験できないので…💦
でも経験できないからこそ、お兄様にも相手を思いやる気持ちを持ってほしいですよね。
うちにも兄がいて、私の大変さを理解する気は微塵もありませんが、それなりに思いやる気持ちは持ってくれています👶

同じ母親として頭はおかしくないと思いますし、はむかつさんが怒る気持ちもわかります!
でもお互いに少し頑固になりすぎてる気もします😢
ママリで相談したらはむかつさんの味方が多いでしょうし、お兄様の友人に相談した、お兄様の味方が多いでしょう。
私としてはどちらか一方が100%悪いとは思えなかったので、どうかお互いに歩み寄って仲直りしてもらえたらな…と思います😊✨

• すすす

すすす

すごく、大人な回答ではっとさせられました。
    皆様わたしの気持ちを理解してくださり、自分が変じゃないんだと安心しました。

おっしゃる通りで経験のない兄だからこそ、理解出来ないんですよね
    だから、そんな言葉が出るんだなぁと。なるほどです。
    兄は兄なりに気遣いしていたのかもしれませんね。

兄がネチネチしてるように、私も意固地になって理解してもらおうとするのは間違っているなと思いました

コメントありがとうございました😊

• 8月14日
三代目JSB

それはそう言ってしまいますよ

私ならブチギレでもっとひどい言葉言ってますよ

お兄さんがよくないですね

• すすす

すすす

共感して頂き、ほっとしまにた

兄が口がたつので、私がどうしよもなく性格悪いんか?とモヤモヤしてました

シンプルに良くないだけで良いのにネチネチとあれから7ヶ月もたったのに言ってくるんです(T_T)

• 8月14日