※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園での息子の様子に不安があり、3歳で転園する必要があるため、退園を検討中。2人目も保育園に入れるため保活を進める考え。保育園の体制に疑問を感じ、今後の方針を模索中。

今息子が0歳児クラスで保育園に通ってます

2月に2人目の出産があり、4月の進級のタイミングで退園しようかそのまま預けようか悩んでます
理由は

① 保育園への不安が多々ある
・入園後、2週間ならし保育があり入園説明会の時に初日は10時まで、そこから様子見ながら少しずつ伸ばしていきましょうと言われて終わったので子供によって伸びてく時間は変わると思っていたら全員同じ時間ずつ伸びる予定で3日目に10時に迎えに行ったら「お母さん、今日11時に離乳食をお母さんと一緒に食べますよ⁉︎」と言われ、そこで詳しく話を聞くとならし中の帰る時間はもうきちんと2週間分決まっていて全員一緒だった
・入園時はまだ6ヶ月で10倍粥を食べてたのに(離乳食の現状報告書を提出してた)初日に出てきたのは5倍粥
作っている人に先生が確認しに行ったら息子くんのは他の子よりもよく裏ごししてますって、それでも5倍粥は5倍粥だろ
・熱で早退した次の日の朝に今日も大事をとって休みますと連絡したのに数時間後に「今日お休みですか?」と連絡がくる
・お食事エプロン+手拭きが1式お友達のが入っていて、逆にうちの分がなく「すみません、他の保護者さんに聞いて回ります」と言われてから見つからないの報告も謝罪もなし

② どちらにしても3歳で転園しなければいけない
恐らく3歳以降も残る子は優先順位度によって、私は実家同居なので順位が低い
(未就学児の優先受け入れ園のため募集時から提示されている決まり)

③ 2人目も1歳で保育園に入れるため保活をする

などです😣
先生たちはとってもいい方たちで笑顔で送り出しお出迎えしてくれて保育園での様子も丁寧に教えてくれるので先生たちが...というよりは園の体制の問題かなと思います💦

どちらにしても3歳で退園することになるなら出産後に退園させて1年間は一時保育を利用しながら家で過ごして今の園は希望から外して2人同時に保活した方がいいかなと...
息子の時は出産1ヶ月後に募集が始まり、見学も行けず保育園についてよくわからぬままとにかく近場で早朝保育をしている所を希望で出して第3希望の今の園になったので勉強不足だったなーと思ってます💔

コメント

みんてぃ

保育園って本当に説明がたりてないことがよくありますよね😂うちも4月から預けてるのですごく共感します笑 
うちは小規模園なので3歳児で園が変わります。なので、今満3歳児からの幼稚園を検討しています。(下の子を0歳児で預けるために兄弟加点が欲しいので、下の子の園が決まるまでは辞めたくない為)

ただ現状、コロナで遠出もできない中、下の子のお世話に追われていて、上の子保育園に行ってもらえててすごく助かってます。
そしてうちの子は1歳半くらいからスーパーでベビーカー拒否で買い物にもすごく苦労するようになった頃でした。
なので、産んで生活してみてから考えてもいいのではないかなと思います。

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    1番大切な時だからこそしっかり知りたいのに...💦
    同じく2人目ができるまでは3歳からは幼児園に転園かなと思ってましたが2人違う園になるのはきついな..と💔

確かに買い物などのリアルな想像すると年子2人連れってかなり大変ですよね😱
    そこまでは想像できてなかったので産んでから決めるのも一つの案にしようと思います!

• 8月14日
Y.K‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

コメント失礼します。
お粥の件はびっくりですね。よく裏ごししてると言われても…って感じですよね💦現状報告していたのにも関わらず、違うものが出てくるのは絶対に違うと思います!(あくまでも、現状報告した後に栄養士、又は担任の方から5倍粥へのステップアップ等の検討の相談→家庭での実践→園での提供!の方が親御さん的には安心ですよね)

園の連携不足が伝わって大変ですね😵🌀

タオル紛失の件に関して、報告がないと言うことなので、園長、主任の先生に一度現状を伝えてもいいと思います。私物を無くされてるのと一緒ではないでしょうか?

少しでも園の体制に不安があるなら園側に相談し様子を見て、改善があるなら留まることも一つの手ではあります。

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    本当にお粥はびっくりしちゃいました💦
    姪っ子2人を産まれてからよく面倒見てたのもあって3人目かのように大雑把に育ててるので担任の先生が謝ってくれたので息子も嫌がらず食べれてるしいいですよーって言いましたが私が右も左もわからず慎重にすすめてるお母さんだったらどうするの?って思いました😅
    それに報告書も出してるのに違うことをしてしまったと言う事が問題ですよね...
    私が良い、大丈夫と思ったのとは別問題だよー😣と💦

そうなんです!まさに連携不足だと思ってました😭
    先生たち個人は良いのに連携が取れてなくて...
    先生がよくても事件や事故、地震が来た時はやっぱり園の連携が大切だと思うのでその点はやっぱり普段がこれだと心配です💦

探しても見つからなかったという報告と謝罪があればそれでいいんですけどね...
    そこまではしっかりしてほしいのでさらっとそういえば〜と聞いてみます
    その時に連絡がきちんとされなかった事なども話してみようと思います😭🙏

• 8月14日