※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
子育て・グッズ

おっぱいの張り方や授乳時間についての質問です。おっぱいの変化や授乳のタイミングに不安を感じています。朝の張りが収まることや柔らかさの変化は普通のことですか?授乳後の張りや授乳時間についての理想や基準が知りたいです。

授乳、おっぱいについて質問です!
もうすぐ4ヶ月になる子がいます。
完母でやっていますが、おっぱいの張り方とかって産まれた時と比べ変わってきますか?
今、夜10:00~11:00には寝て、朝6:00頃起きるという生活リズムです。
朝は胸がパンパンに張っているので、すぐおっぱいをあげることで、張りも収まります。大体3時間おきにおっぱいをあげるのですが、おっぱいは張ることなく、変な言い方てろんてろんな柔らかさのおっぱいのままです。(朝の張りからどんどん柔らかくなっていく感じ)
時々おっぱい出てるのか?と不安になります。
こんなものなのでしょうか?
あげたら張って、あげたら張ってとかが理想なんでしょうか?
また1回の授乳時間は両胸合わせて10~15分くらいです。
この授乳時間もこんなものなのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありませんが、
ご返信頂けると嬉しいです!

コメント

チム

3時間おきに授乳していると、3時間ごとに母乳が作られるように体がなっていくと看護師さんに言われました。
でも夜中授乳してないのなら少しずつ落ち着いてきてるというか母乳量が減ってきてるのかもしれないですね。

• やまり🔰

やまり🔰

ご返信ありがとうございます!
    体が変化していくんですね…🤔💭

• 8月14日
いーちゃん

同じくもうすぐ4ヶ月の子を完母で育てています!
おっぱいの張りは生後1ヶ月頃から落ち着いて、
飲む量に合わせて母乳がつくられる、差し乳というものになりました。
なので5時間あくと張りますが日中は柔らかいです😊
飲ませてる時にツーンとして母乳が作られてます!

授乳は2、3時間おきで、一回10分以内の時もありますが離すと母乳溢れてきたり、途中で寝たりするのでしっかり飲めてるだろうなと思ってます笑

• やまり🔰

やまり🔰

差し乳というんですか!
    いーちゃんさんも柔らかいんですね、良かったです。飲ませている時に、確かにツーンと片胸がしますね…🤔💭

きっとうちの子も飲めているのかな!!

• 8月14日

youtubeで助産師HISAKOさんという方が、3日ほど前に夜中寝続ける3ヶ月時というタイトルで動画あげてます!
お母さんと赤ちゃんの需要と供給が合ってきてるんだと思います。
普段差し乳で夜中時間が開くことによって朝だけ張ってしまうんじゃないでしょうか?
逆に夜までにおっぱいがリセットされないと、おっぱいが溜まって乳腺炎になりやすいみたいです。

• やまり🔰

やまり🔰

YouTubeあとでみてみます!
    乳腺炎はいやですよね😧💦
    良い感じに需要、供給があってきているのだと信じます!

• 8月14日