※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑の治療は形成外科で受けることを考えています。同じ経験の方はいますか?形成外科は紹介で受診するべきでしょうか?不安です。

異所性蒙古斑の治療を形成外科で行おうと思っているのですが、同じような方はいらっしゃいますか?

小児科や皮膚科などの紹介で形成外科を受診されますか?

広範囲に異所性蒙古斑の中にそばかすのような茶色い細かなシミがあります。
うちは、小児科受診時に相談しても様子見で終わってしまうので、個人的に形成外科を受診しようと思っています。

でもやはり病院が紹介するところの方が、子どもに慣れていると言うか、危険なく治療できるのでしょうか?

不安です。

コメント

うーたん

異所性蒙古斑ではなく扁平母斑の娘の話ですが
総合病院の小児科→総合病院の形成外科→そこの附属の美容整形など行ってる病院
って感じで回されました💦
扁平母斑はレーザー治療しか治療法がないことと女の子なので目立つ手の甲の痣はなんとかしてあげたいんですが何科にかかるんですか?と小児科に聞きました😢
出来れば小児科から紹介されたところの方がお子さん連れて行きやすいと思います!
連れてったら子供は診てもらえなかった、とかなったら大変だと思うので😭

  • なつあき

    なつあき

    やっぱり回されますよね…😔
    何で一発で回してくれないんでしょう😭
    総合病院も紹介状ないと受診できませんよね🌀
    確かに小児科からの紹介なら子どもを連れて行きやすいですね✨

    • 8月14日
zizi

うちの子は単純血管腫で紹介状なく、子供のレーザー治療もやっている皮膚科に行きました。

最初は小児科の先生に相談してどこの病院かわからなかったので聞いたんですけど、小児対応してなそうだったし、通うのに時間と距離と駐車場の停めやすさも考えて結局自分で探しました💦

小児のレーザー対応しているか電話でも聞けるので、そのときに紹介状必要かとか確認したらいいと思います。

うちは5cm大の血管腫なんですけど、三ヶ月に一回レーザーで最低でも5回と言われました。

不安になることはないですよ!
赤ちゃんでも大丈夫ですか?とか今までそちらで赤ちゃんのレーザー治療も対応されたことありますか?とか一つ一つ確認してみましょう。

最初は受診だけで、次レーザーいつやります?って感じだったので、最初の受診でここは無理そう。。。とか先生が。。とか親の感が働いたら、

ちょっと主人とも相談して治療進むことになったらお電話で返事して予約とかでも大丈夫ですか〜?って感じでその時は決めなければいいと思います☺️

  • なつあき

    なつあき

    返事遅れてしまってすみません💦

    紹介状書いてもらっても行きにくかったり、雰囲気が…と思うこともありますもんね😅

    ziziさんのコメント見て安心しました😭不安なことは電話なり、初診で確認してちょっとなぁ…と迷いがあったら、考えます!で色々なところ行ってもいいよなぁと思えました!

    ありがとうございます💕

    • 8月16日
ママリ

娘も異所性蒙古斑のために最近形成外科でレーザー治療をしてきました!
娘の場合は、異所性蒙古斑と大きめの茶アザがありまして、
近くの皮膚科で総合病院の形成外科に紹介状を書いてもらい
足を運んだっていう流れです!

わたし自身はそばかすの治療を娘と同じ形成外科に通っているのですが、
蒙古斑とそばかすはおそらく同じ機械のレーザーです!

  • なつあき

    なつあき

    レーザー治療を行なっているお子さんは3ヶ月のお子さんですか?1歳11ヶ月のお子さんですか?
    うちの娘はもう10ヶ月過ぎたので手遅れなんじゃ?と不安です😭
    やっぱり皮膚科がいいのかなぁ?と思いつつ、この辺にレーザー治療までしてくれる皮膚科がなく、しかも口コミがよくないので、最近新しくできた形成外科しかなく迷っているところです…
    少々遠くても良さそうなところの方がやっぱり後々後悔跡など残ったりしてしまったら嫌なので、口コミ良い、レーザーは早めの治療をお勧めします。と子ども可能な皮膚科のところに最初から行くか迷ってます💦

    ありがとうございます!
    異所性蒙古斑とそばかすのような茶アザの組み合わせは全然例がないようで調べても出てこなかったので同じ機械なのか疑問なところでした!

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    生後3ヶ月の娘の方です❣️

    手遅れではないと思います!!
    うちの下の子よりも上の子の方が異所性蒙古斑が濃いのですが(下の子生まれるまで形成外科受診したことなかったしこの濃さが普通と思ってたこともあったしのですが)、
    1歳くらいの歩けるくらいの子もレーザーに来ているようでした👀

    蒙古斑も皮膚科に相談したとき、レーザーになりますね!
    って先生に言われました💡
    もし皮膚科の先生であれば、症例も多いでしょうから治療できるところ、教えてくれるかもしれません!

    傷痕残るのかなとか女の子だと余計心配しちゃいますよね😢
    娘のやったレーザーは、(qスイッチルビーレーザー)というものでした💡
    脱毛サロンのチクンとしたゴムを弾かれたくらいの痛みで、皮膚表面に痛み止めのテープを貼るっていうレーザー前の処置がありました!
    レーザーした1週間以内に、蒙古斑が皮膚表面にかさぶたとなってペロンと剥がれました!今のところきれいですよ😊

    • 8月17日
  • なつあき

    なつあき

    手遅れではないんですね✨
    レーザー治療まで対応していない皮膚科でも受診することで、レーザー治療対応してる皮膚科なり、形成外科なり紹介状を書いてくれるということですよね🥺

    そうなんですよ💦
    治療することで余計気になっちゃったらどうしようと思います🤓
    レーザーの名前聞いたことあります!詳しくありがとうございます😊

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    少しでもお力になれれば嬉しいです☺️!!

    • 8月18日