※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発語について、言葉の理解度や表現力に不安を感じています。他の子供と比べても遅れを感じ、育児書の目安に当てはまらないことがストレスです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発語についてです。

この時期だとパパ、ママ以外に1語意味のある単語を話せるようになると保健師さんにもらったパンフレットに書いてありました。確かに、同じ月齢のお友達はポロポロと単語が出ています。

ですが、息子はママとは言いますが、パパにもママと言います。意味を分かっているのか…何か要求がある時にとりあえずマーマー言ってるような気も…
ママどこかなーとかにも反応薄いです。
宇宙語のようなものは最近よく話すようになってきました。

こちらの言ってることが分かっていれば大丈夫とも聞きますが、どれくらい理解してればいいのでしょう?

『ごろんして』、『おっちょんして』、『ポイして』などは大体わかってるかなぁ?という感じです。が、怒ってもあんまり伝わってない感じです。

バイバイも気まぐれに、いただきます、ごちそうさまはできます。たまにしませんが。

発見と要求の指差しはしてるかな?という感じで、応答の指差しは微妙です。まぐれで当たるときもあるかなーぐらいです。

月齢が小さい時から中々育児書の目安に乗らないことが多くて、すぐに不安になってしまいます。

1歳半まであと3ヶ月しかないよ…と考えてしまったり。

まとまりのない質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ

私もその時期同じようなこと思ってました😂
でも、今から1歳半までって、長いですよ!その間の成長って、すごいですよ!
まだまだそんな焦らなくても大丈夫です、目の前のお子さんと穏やかに過ごしてください✨✨

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    目の前の息子をもっと愛したいと思います!

• 8月14日
じゃむ

1歳半ですが単語ほぼゼロですよ🤣👌🏻笑
こちらの言ってることはほぼ理解してますが!!
『ママって言って』というと、『あぱ』と言います。笑
『あぱ』しか言えません。
なんでも『あぱ』🤣💫笑

この子はまだ発音が難しいんだなーと気長に待つ予定です😊
来月1歳半検診がありますが、心配してないです!笑

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    私もママリさんみたいにどんと大らかな愛情を持って子供を見てあげたいです。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳2ヵ月の時にはパパとバァくらいしか言ってなかったですよ😊私にもパパって言ってましたし、応答の指差しが出来るようになったのも最近です。
ほとんど宇宙語で単語増えないし、周りは早くて当時は悩んでましたが、1歳4ヵ月くらいからポツポツ出るようになって今は30語くらい出てます!
子供の1ヵ月ってすごく大きいので、まだまだ全然心配しなくていいと思いますよ😊子供がみんな育児書通りに育つわけないので、気にしなくて大丈夫です!!

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    2ヶ月ほどでグッと成長されたのですね!すごい!
    そうですよね、子供の1ヶ月で大きいですよね!
    優しい言葉に嬉しくなりました。

• 8月14日
おにおん

下の子が今、ママ、パパ、手を振りながらバイバイ、いただきますとごちそうさまのときに手を合わせる、くらいですかね🤔あとは宇宙語です🤣
上の子も一緒にいるから単語が早いのかなと思います。
男の子は言葉が遅いと言われるので焦る必要はないですよ😊
こちらの言っていることがわかれば今は単語を覚えている時期だと思います!

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    たくさん単語が出でらっしゃって羨ましいです。
    もう少し、大らかに子供の成長を見守りたいです。

• 8月14日
みゅうみゅう

今1歳3ヶ月真ん中くらいですが、言葉まだです😂
指差しは最近始めたばかりなので、応答の指差しはまだまだかかりそうです🤣
そしてうちの子は集中力もありませんので絵本も読みきれる時があまりありません😫
心配ですよね🥺
とりあえずまぁよく笑ってるし何か訴えるように喃語は出てるので、1歳半検診まで様子見て、
検診のときにでも相談しようかなと思います😂
今は指差しが出てホッとしてます😂言葉はまだかかりそうです💦

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    うちも絵本も読めと持ってくる割に、聞いてないときよくあります💧
    お子さん、指差し始められたんですね!
    うちも、月齢が低いときは、あんまり笑わず発声も少なかったのですが、今は笑うようになったし、よく声出してるし、出来ること見てあげないとですね💦

• 8月14日