※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

集合住宅で騒音問題があり、転居を検討中です。転居先のアドバイスを求めています。

集合住宅にすんでいて、騒音クレーム入れられた方どう行動しましたか?
私たちは1階に住んでいます。

過去に住人から直接と、管理会社を通して
2回騒音に関して注意されました。

それより以前から、防音マットを敷く、ものを落とさないようにする、
外でできる限り遊ばせる等していますが
まだまだ後追いをするので、私がトイレにいくだけでも泣きます。
キャー!と高い声で叫ぶときもあり
この度に上階から、ドスンドスンやられます(多分うるさいって意味)

おんぶ・だっこしながらでは暴れるのでご飯の支度も難しくて
さっきもドスンドスンやられて、もう精神的に参ってしまいました。

転居に関しては、今探しているところです。
みつかったらすぐに転居します😢
転居した方は、どのような場所に転居したのか、アドバイスもらえると嬉しいです。
(URの子育て向けの所、鉄筋コンクリートのマンション、一戸建ての借家、メゾネットなど)

コメント

鉄筋コンクリートか、お金が許すなら一戸建ての借家が良いと思います。

うちは、鉄筋コンクリートのマンションで、引っ越したときに上の人にもお菓子を持っていったので、なんとか苦情が言われません。うちも一階ですがうちもかなりうるさいと思われます…😭

ドスンドスンやってくるなら、お菓子でも持っていって、いつもうるさくてすみません…引越し先を探していますので、もう少しご辛抱くださいって旦那さんにやってもらうのはどうですか?😭

子育てしてるんだから、うるさいの当たり前だろって思いますが、頭おかしい人だったら殺されたり、子どもに嫌がらせされたりしたら嫌なので、私だったらそうするかもしれません…😭

• りん

りん

ご回答ありがとうございます!
    うちも引っ越してきたとき・子どもがうまれたときに挨拶してはいたのですが、言われてしまいました😢

頭おかしい人だったら~というのを読んで、確かにそうだとゾッとしました…。
    転居先探してる旨伝えつつ、再度謝罪にいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月14日
のん

RC(鉄筋コンクリート)構造のマンションでも、築年数かなり経過していたり、骨組み?造りによっては響きやすい物件がありますよ☺️
メゾネットは響きます💦

うちはRC構造のマンションですが、窓閉めていたら子どもの声は全然聞こえないし、思いきり扉を閉めたり床を直接ガラガラするのは響きますが戸建やアパートみたいな響き方はしないです☺️

• りん

りん

貴重な情報ありがとうございます!
    UR物件が鉄筋コンクリートなので、子育て世代向けの物件あるしいいかな?とおもってたんですが
    どこも築年数かなり古いので、やめた方が良さそうですね…!
    メゾネットも了解です!

やはり窓開けていると声響きますよね…
    換気のために開けてる時にドスンドスンされたので、あまり窓開けておかないようにしようと思います。

再度のご質問となり恐縮ですが、
    のんさんのお住まいは何階ですか?角部屋ですか?
    お子さま多かったりするマンションでしょうか?
    今後の転居にあたり参考にしたいので、差し支えなければお答えいただけますと幸いです😌

• 8月14日
  • のん

のん

5階建ての4階、真ん中です☺️
    上は60代くらいの夫婦世帯、両隣は夫婦世帯、下は子育て世帯です🎵
    2LDKなので夫婦世帯が半分以上、子育て世帯は3.4世帯くらいです☺️幼稚園児か乳児ばかりで中学生みたいな大きい子はみたことないです。
    全世帯に向けて夜中の騒音などに気をつけるようなチラシなどは入りますが、個人向けの苦情はないし、他の子育て世帯の音も気にならないです☺️
    基本的に遊んでいてうるさい部屋、泣いてる時など窓は閉めています。ゴキブリも出なくて快適ですよ😂🎵

• 8月14日
らるるたん 

トイレのドア開けてしてました🤣💦
うちは今でも少し💩で篭ったりしてると【ね〜ママ〜まだ〜?😆】とか常にお喋りしてたい子(私に似てしまったんですが。笑)なのでトイレの中で話ししちゃう時もあるぐらいです。笑
もう恥など気にせずとにかく常にそばにいれば泣きもしませんでしたね〜😣
ただ、疲れますよねー。おしっこもゆっくりできなかったので(TдT)

• りん

りん

なるほど!娘ちゃん笑
    うちは間取り的にドア開けていても顔が見えず、それだと不安そうに泣くので、常に話しかけてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月14日
おまゆ

2階に住んでいて階下の住人から、足音うるさい、引き戸うるさいなどと1年くらい嫌がらせされ、最近引っ越しました。
りんさんと同じく、防音マットを敷いたり、住人がいる時間帯はできるだけ家を空ける、動かない等していました…
今は軽量鉄骨の平家タイプ(メゾネット?)のアパートに住んでいます。お隣さんの音は聞こえますが、お互い様という感じです(^^)
住み始めの頃は、前の家のことがトラウマで、音だしちゃいけない!すり足で歩かなきゃ!物落としたヤバイ!とか無意識に感じていましたが、1ヶ月経ちやっと普通の生活ができるようになりました。

いい転居先が見つかりますように!

• りん

りん

おまゆさんも大変でしたね😢お疲れ様でした!
    今まさに、トラウマ化していて精神的に辛いです。。。

再びご質問となり恐縮ですが、
    嫌がらせってどんなことがありましたか?(苦情言われたりとか?怒鳴られたりとかですか?現段階で嫌がらせといえばドスンドスンくらいなのですが、他なにされるかビクビクしてて…😢)

以前のお宅は木造でしたか?

お隣さんは子どもいたりしますか?

転居にあたって、どういったことポイントにしましたか?
    (ファミリー向けにした!とか、平屋が決めてだった!などなど、、)

今後我が家の転居するにあたって勉強させていただきたいので、差し支えなければで構いませんので、お聞かせいただけたら嬉しいです。

• 8月14日
おまゆ

本当に精神的につらいですよね、、家族3人で暮らすアパートが一番帰りたくない場所となっていました(*_*)

引っ越し当日の荷解きの段階から直接の訪問で「静かにしてほしい」と言われ
引っ越して2週間で3回ほどポストに手紙が入れられました。内容は引き戸を閉める音がうるさい、足音がうるさい等から始まり、2回目の手紙で、お気遣いありがとうごさまいますの手紙、3回目で最近またうるさいです、、みたいな感じで。しまいには、なにか落としたらドンドン壁を叩かれ、ベランダに出るとわざわざうるさい!と言われ…

管理会社を挟んで何回も注意してもらったり、話合いもしましたが、下の住人の被害者意識の方が強く、改善はされませんでした。そして逆恨みのようにアパートから帰ってきたらカーテン越しから見られていました…
結局管理会社にも、もう出来ることはないと言われ、住人にを無視する、警察に相談する、引っ越しするという提案しか出されなかったです。
鉄骨の家でしたが、築20年のアパートのリフォームだったのでダメだったんですかね(*_*)
あと、階下の住人が精神病を患っていたこともあります。

今は両隣お子さんがいます。
まさにファミリー向け物件です。
平家と新築が決め手となりました。家賃は少し上がりましたが、金銭的苦痛よりも精神的苦痛の方がしんどかったので、本当に引っ越しできてよかったです。