※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
ココロ・悩み

友人との付き合いについて悩んでいます。友人が子供連れで訪ねてくる予定で、自分の状況に合わせずに困惑しています。適切なお付き合いの仕方を知りたいそうです。

三人の子持ちの友人との付き合いについて。

その友人は、上の子が乳幼児の頃から、
居酒屋やディズニーにも連れて参加していて、
夜まで出歩く人でした。
上の子が小学校高学年になり、
子供が三人に増えてもそれは変わらずで、
絶対に旦那や親に預けてお留守番させたりしない人です。
子供も大きくなったから遊ぼう!と言われてディズニーの打ち合わせを始めたら、当然のように子連れで子供の休みに合わせた日程を希望してきたり。

子供の前で露骨な下ネタも平気で話すし、
遊びに来て!という時はお泊まり前提。
それも、部屋は他にもあるのに、
何故か旦那と友人、私で同室だったり、
私の感性とは合わないのです…。

それで疎遠になっていたのですが、
その友人が、
先日産まれた私の子に会いに家に来たいと…。

こちらの都合も聞かず、
夏休みくらいにはお邪魔出来そう!
と言うのです。

これは、子供全員連れてくるつもりですよね…。
夏休みは幅がありますが、
8月後半だとしてもまだ生まれてふた月の赤ん坊、それも初めての子を抱えて、友人とその子たちをおもてなしする余裕はありません。
今までの事からして、夜まで居るだろうなと思います。

友人だけだよね?と訊くのも失礼だし、
全員くるなら嫌だとも言えないし…。

共通の友人が居るので無下にも出来ないし…
程よいお付き合いってどうやればいいんでしょうか…?
いつにする?と訊かれるのが憂鬱です。

コメント

すし美

2ヶ月だと菌もうつりやすいですよね?💦
失礼ですが、そのご友人のお子様が連れてくる菌にあかちゃんが耐えられないと思います...

落ち着いたら連絡するからその時にみんなで遊びに来て!
と言うのはどうでしょう。

私ならまず半年経ってないあかちゃんを育ててる友達の家に遊びに行きたいとは言いません...
子育て経験の無い私でも大変なのわかりますから...

  • みおーん

    みおーん

    ですよね…。子育て経験者が来ると言うのに、菌の耐性が心配…と言えず…。
    その子は子供の頃からゴミ屋敷みたいな家で育ち、初めての子も万年床で育てた人なので、おそらく、衛生観念も少し私とは合わないです…。

    落ち着いた頃に…と言ってみます!

    • 7月4日
りきゅー

こんにちは。
お子様から目を離したくなくてずっと一緒に居られるのか、なんなのかはわかりませんが
お泊りでご主人も一緒はビックリしました💦

もちろん人それぞれの価値観なのでどれがおかしいとかは言い難いですが、みおーんさんがあまりお会いしたくない方でしたら、とりあえず落ち着くまではお会いしなくて良いかと💦
里帰りするので(もしくはお母様がこられる)落ち着いたらこちらから連絡する!などでごまかせそうにはありませんか?

私はあまり会いたくない人にはこちらから連絡するといって連絡しません💦

  • みおーん

    みおーん

    最近もしょっちゅう人を泊めているそうです。今も同室かは分かりませんが、そんなにお泊りが多いってご主人夜勤か何か?と訊いたら、うちはそういうの気にしないからと。
    夫婦で社交的…というのか、とにかくオープンなご家庭のようです。

    そうですね、日程が出たら、その日は実家とか、人がくるとか、何かと先延ばしにしちゃおうかな…。

    機を見て、こちらから連絡するので…って言ってみます。

    • 7月4日
  • りきゅー

    りきゅー

    ご本人やご主人が気にされなくても招かれる側が気にされる方もいらっしゃいますからねぇ💦
    よほどご夫婦そろってフレンドリーな方々なんでしょうかね(*^^*)
    合う方には合うんでしょうが💦

    ですです、子育てでただでさえ疲れているのに余計に疲れることしてはいけないです💦
    ましてやまだお子さんが新生児、そして産後1ヶ月のお身体です。
    ご自身と赤ちゃんを第一に考えて発言なさっていいと思いますよ♡
    さりげなーくさりげなーく断り続けましょう*笑"
    あってもいいかなーって思えたら応えてあげたらいいと思いますよ💡

    みおーんさんはとても心のお優しい方だと読んでいて感じましたので、気疲れなさらないようご無理しないでくださいね。
    産後は自分と赤ちゃん優先です♡

    • 7月4日
  • みおーん

    みおーん

    そこは難しいとこですよねえ💦
    逆に私がお泊まり遠慮してるのを友人はヨソヨソしいと思ったかもしれないですし…ほんと、合う合わないですよね。

    親身なアドバイスありがとうございます!
    優しいというより優柔不断なんですよね…⤵︎
    会えそう、と思えるまで自分と赤ちゃん優先!と決めてしっかり対応したいです。

    • 7月4日
  • りきゅー

    りきゅー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    そう思われるだけで十分お優しいですよ♡
    ホント価値観ばかりはわかりませんし、だからといって完全に合わせるのも違うと思うので仕方ないことだと思います。

    迷ってしまったらお子さんのお顔を見て、自分がしんどい顔してたら悲しんでしまう!と思えばきっとお心の決心もつくかと思うのでしんどくならない程度に対応してみてくださいね(*^^*)

    • 7月4日
  • みおーん

    みおーん

    ぐっとくるアドバイスばかり頂いて…本当にありがとうございます!
    今回のことに限らず、
    行き詰まったことがあったら子供の顔をみて考えます!

    • 7月4日
deleted user

そういう方は私の感性とも合わないです…。

私なら、旦那に遊びに来てくれるってー♪と話したらまだ小さいからもう少し大きくなってからにしてもらえと強く言われてしまった…。
すでに親バカで困っちゃうけど、パパがそう言うから今回は厳しい…ごめんね(´・_・`)
とぜーんぶ旦那のせいにして断ります( ̄▽ ̄)笑

そして今後もこちらから連絡せず、友達の熱が冷めるのを待ちますかね(^^;

  • みおーん

    みおーん

    合わない合わないと思いつつ、決定的に縁を切れる出来事もないので、なんとなく付き合ってしまってるのがよくないんですよねー…。
    旦那のせいもありですね!
    申し訳ないけど、私が上手く断り切れない時は親バカで厳しい旦那に登場してもらいます。

    • 7月4日
so❤︎mam

ホテル代わりにくるようなかんじですね

予定がきまったと連絡があれば実家にかえってるとか、義母が夏は来ているとかいってみては?

  • みおーん

    みおーん

    ちょっとそれ思っちゃいました。
    うち、ディズニーにアクセスしやすいので…。
    最悪、今日泊まって明日ディズニー行くのとか言われかねない…。

    決まったと連絡あったら、そのようにしてみます。

    • 7月4日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    ディズニー近いんですね!
    ディズニー近い人はよくいいますよね、それ笑

    こどもと大人のホテル代はばかにならないですもん。

    2ヶ月の赤ちゃんにこどもがなにするかわからないし嫌ですよね笑

    ここはもうとことん予定を入れたふりしちゃうとかいろいろいって頑張って断りましょ!

    • 7月4日
  • みおーん

    みおーん

    そうなんですね!引っ越してきて間もないんですが、これからもそういうことあるかもですね笑

    そうなんですよ。
    旦那の抱っこにすらドキドキして目を離せないのに…。
    頑張って断れるようにします!

    • 7月4日
to-ka

小さな子がいるおうちに
赤ちゃんを見に行って…というか
お邪魔したら
長いするのは非常識ですよ>_<

お母さんまだまだ寝不足で疲れていますし
抵抗力の弱く、体力も少ない赤ちゃんに
長時間の接触は良くないですから

その月齢な
引き止められないかぎり
わたしなら、1時間で帰ります(^_^;)

先に時間指定してしまえば
どうかな??

寝不足で疲れてることや
まだ赤ちゃんが小さいからと
理由をつけて

日付は、向こうに合わせて
14時から15時くらいまでなら
会ってもいいけど、どう?とか。

おもてなしはしなくていいです
飲み物をだして
手土産をわけるくらいだと思います
お祝いのお返しは、後日が普通です。

  • みおーん

    みおーん

    と、私も思っていたのですが、なにせ今まで、私の常識が友人には常識でなかったので、まさか…と不安になってしまって…。

    終わりの時間を指定したことはなかったですが、
    もし来ることになったらこういう場合なら指定してもいいですよね。

    おもてなしの件は、参考になりました!
    お菓子用意して…とか、子供が赤ちゃん触りたがるかもだから…とか、色々考えてしまっていて…😢

    • 7月4日
  • to-ka

    to-ka

    どうしても気を使って疲れそうであれば
    もう少し赤ちゃんが大きくなってから
    外で短時間会うというのも良いかも
    しれません(^_^)
    おもてなししなくて済みますから!

    • 7月4日
  • みおーん

    みおーん

    その方が私はだいぶ気が楽です!
    今回はなんとかお断りして、次に会いたいと言われたら外で…といってみます。

    • 7月4日
ここみっく

逆に いつなら これそう?とこっちから聞いてみて
向こうから 〇〇日頃がいいなーと返事きたら
ごめーん💦その日は親戚の人くるからむりーとか 言っちゃう😁

向こうの都合のいい日 全部無理って言えば 来ないのかなー? なんて思っちゃいました💦

  • みおーん

    みおーん

    こっちから訊いちゃうのもありですね。
    産まれたては実家義実家との交流も頻繁になるし、都合合わなくても仕方ないって思えそう。
    そのうち夏休みが終わってくれれば…。

    • 7月4日
deleted user

子供も小さいから1時間くらい
しかいられなくていいなら!とか
予防接種もちゃんとは終わって
ないから1人で来てね〜( ´ ▽ ` )ノ
とか条件つけた方がいいですよ!

向こうのペースにいつも
乗ってたら距離保つのも苦労
するしそーゆー相手にはハッキリ
言った方がいいですよ( ̄ー ̄)

文句言ってきたら「え!みんな
これが普通って言ってたよ(´・_・`)」
とか適当に言っちゃいます( ̄▽ ̄)

  • みおーん

    みおーん

    こういうのはちゃんとはっきり自分の希望言えないとダメですよね。
    それでまだしなくていい病気を子供にさせたくないし…

    最後の手段は旦那がダメって言ってる、にしようと思ったけど、
    それでも上手く断れなかったら、
    こうしてね!ってはっきり希望言えるようにします。

    • 7月4日