※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
お仕事

主人の転勤について、育児休暇を取りたいが、3年は非常識か悩んでいます。仕事を辞めず、公務員として働きたい理由もあります。アドバイスをお願いします。

主人の転勤について行きたいです。

私は正社員(地方公務員)で働いています。主人が来年から3年間、県外に転勤になりました。私は丁度今妊娠中。出産後、最長3年間は育児休暇が取れます。
育児休暇をフルで取ればついていくことができるので、3年とりたいと思っています。
しかし、育児休業手当は1年程しか出ないこともあってか、職場の方で出産された方はほとんどが1年で復帰しています。

そんな中、主人の転勤を理由に3年間育児休暇を取るのは非常識でしょうか?

私が仕事を辞めるという選択肢は考えていません。何故なら私は看護師をしていますが、民間病院や半官半民の病院と比べ、待遇、定年までの給与が全然違うことが大きな理由です。どこも病院民営化改革が進んでおり、中々看護師として公務員になる道はありせん。だから定年まで働きたいと考えております。

何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年にする理由は、子供のそばになるべくついてあげたいから、3年にすると伝えてはダメなのですか❓

私ならですが、それなら辞めたらいいのにと言われるのが怖いので転勤についていくとか言わないかもしれないです💦しれっと3年とります❗️

手続き上どうしても引っ越しなどで職場に言わなきゃ行けないなどないなら🙄

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます。

おそらく手続きなどで引っ越したことは職場に言わなければ行けないと思います。また、現在官舎に住んでいることもあり内緒で県外にいくことは難しいです。

こどもの小さい時は一瞬だから家族の時間を大切にしたい、また、転勤についていかなければワンオペ育児+県外に通って主人のお世話をしなければならず仕事をこなす自身がない、と言おうかなと思っています…。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか🥺💦
    すみません。
    そしたら、正直に仕事はやりがいあって、続けたい、だけど主人が転勤になり、一人で育児をする自信がないし、主人を支えたいと
    言ったらわかってくれるような気がします☺️

非常識ではないと思います☺️

• 8月13日
  • うなぎ

うなぎ

謝らないで下さい!お返事頂き、ありがとうございます。
    非常識ではないと言って下さり、嬉しいです。ママリさんが書いて下さったお言葉、私の気持ちをそのまま代弁して下さっているので文章拝借して上司に相談したいと思います。🙇

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ私の文章でよければ使ってください🤣
    女性は出産が仕事を大きく左右するので難しいですよね。

私は主人が単身なので、子育てが一人ですがほんとに心細いです😢
    もし旦那さんと一緒に入れる環境を作れるなら絶対一緒が良いですよ👨‍❤️‍👨

職場に言うまでは気が重いかもしれませんが、うまく伝えられることをお祈りしています✨

• 8月13日
  • うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。🙇
    一人での子育て、さぞかし大変なことが多いだろうと思います。何かあったときなど主人には側にいてほしいですよね。居てくれるだけで違う気がします。

次回出勤時、勇気を出して上司に伝えたいと思います!背中を押して頂き感謝しています🙇。

• 8月13日
新米

看護師です!
3年も育児休暇とれるなんて羨ましいです!
旦那さんの都合ですし、家族のことです。まわりと比べなくてよいですよ😊これから何十年もその病院に貢献する意欲があるのなら全然勝手なことじゃないです!

わたしなら絶対育休使って着いていきます!

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます。県職員のため、そのような待遇になっています。ありがたいです。

主人を一人にすると悪い虫がついちゃいそうで怖いのと、私が通い妻をしなければいけないのが辛いです…。
    3年取りたい旨は上司には早めに相談したほうがいいのでしょうか?

• 8月13日
  • 新米

新米

わかりますよ💦
    わたしも転勤一人では行ってほしくないです!

早めにいったほうがよいと思います☘️悩んで考えたこと、この職場は辞めたくないこと、まわりより長く育休使うことは不安なことも、、しっかり聞いてくれる上司であれば絶対理解してくれます!
    大丈夫です☘️頑張ってください😊

• 8月13日
  • うなぎ

うなぎ

お返事頂き、またエールのお言葉もありがとうございます。
    代わりの臨採さんのこともあるでしょうし、早めに上司に相談したほうが良いですよね。近々相談したいと思います。
    頑張ります!

• 8月13日
ママリ

子供の3年はあっという間に成長しますからね😭私も旦那には側にいて欲しいですね…
3年取れるなら私だったら取ります!

• うなぎ

うなぎ

三つ子の魂百までと言いますし、なにより近くにいなければ主人の父性が育たないと思うのです。

後押しして頂けた気持ちになりました。ありがとうございます。

• 8月13日
とんちんかん

専門職ではありませんが地方公務員です🙋‍♀️
3年取るのは構わないと思いますよ!

むしろ、その状況で育休1年間にされた場合、
復帰後は旦那さん単身赴任なので
うなぎさんが完全にワンオペで育児と仕事をしなくてはなりませんよね🤭💦
そっちの方が大変だと思いました💡
職場には迷惑かけてしまうかもしれませんが、最初から3年育休ということであればうなぎさんの欠員はどういう形かでは補填されると思うので事前に上司に相談されておけばよいと思いますよ😀

ただ3年以上は育休取れないので
お住まいの地域の保育園入園事情を検討されてから育休の期間は考えるといいと思います💡
育休3年取って3歳まで休んだものの、年度途中入所出来なかった、、、とかになってしまうともう大変なので😅

• うなぎ

うなぎ

ご回答ありがとうございます。同じ身分の方のご意見、参考になります。
    私は看護師で夜勤もあるため、なおさらワンオペは難しいと思っています(主人も当直で夜いないことは多いですが‥)

欠員の補填を考えると、早めに上司に相談したほうが良いのでしょうか?タイミングを迷ってしまいます。

こどもは3月出産予定なので、4月まで1ヶ月ありますが、最悪実家(片道1時間)に預けたり無理なときはベビーシッターを雇おうかなと思っています。甘いでしょうか…。

• 8月13日
  • とんちんかん

とんちんかん

早めの方がいいと思います!
    妊娠の報告をするタイミングで意向を伝えられたらいいと思いますよ💡
    上司を通じて人事異動担当者に伝わりますしね😀

3月出産予定なんですね💡
    たしかにそれなら4月まで期間短いので最悪なんとかなりそうですね🤭

• 8月13日
  • うなぎ

うなぎ

お返事頂きありがとうございます。
    臨時さんのこともあるでしょうし、やはり早めが良いですよね。早速次回出勤のとき、上司に相談してみます!
    家族のため、がんばります!

• 8月13日
ふらわ

私は3年育児休暇をとっても全然いいと思います。

私も正社員で長年働いて、主人の転勤と、自分の妊娠発覚が重なり、悩んだ結果ついて行きました。(今育休中です)😊
最初は色んなことで頭がいっぱいになりましたが、
主人と離れて暮らすという選択をしなくて本当に良かったと思っています😊お腹に新しい家族が出来たのに離れて暮らすなんて今思うと絶対しないし、絶対寂しいです笑

うなぎさんも、家族の時間を大切に過ごせて、仕事も希望通りに復帰出来たらいいですね!頑張ってください😊💕

• うなぎ

うなぎ

新婚+普段から週の半分程しか一緒にいられないため、私も離れて暮らすと絶対に寂しいと思います…。

もし育児休暇3年の前例がないのであれば、私が休みをとって今後後輩も取れるように実例になりたいと思います!
    応援のお言葉もありがとうございます!

• 8月13日