※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席を悩んでいます。友人から出席を希望されており、妊婦の友人で1人での参加が不安です。どうしたらいいでしょうか。

友人の結婚式についてです‼︎

来月の頭に友人の結婚式があります。

どうするか考えて改めて返事が欲しいと言われており
申し訳ないですがお断りしようと思っていました…
名古屋市に住んでおり式自体も名古屋駅周辺なので余計に…

ですが再び連絡が来て
「ミカサの結婚式も参加させてもらったし正直来て欲しい。けど友達みんな来ないから1人は嫌だよね。」
と…
これは出席を望んでいますよね💦
正直ものすごく断り辛くなってしまいました😭

結婚式をする友達は妊婦で
うちにも子供がおり保育士をしているのでかなり慎重になっています💦

みなさんどうしますか?

コメント

ママ

もしものことがあった場合、休園になると職場的にも預けてる保護者にも影響が出てしまうから正直かなり気を使ってるんだ、と正直に話していいと思います!
変に濁す方がよくないかなと💦

• ミカサ

ミカサ

結婚式をする友達も参列する友達もみな保育士なのでそこらへんはわかってくれてるのかな?と思います💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

参加したんだから来て欲しいっていう言い方脅迫に近いですね😅
行けないのは仕方がないと思います😣

私も式に呼んだけどその子の式に行けなかった子いましたが、後日改めてホテルのディナーとお祝い一万円と、カタログギフト1万五千円分渡しました。当日ちょっと怒っていて疎遠にされるかなって思っていましたが、その1年後に会った時は普通でしたよ😊

精一杯お祝いして、それで縁が切れてしまったのなら、それは合わなかっただけだと思うしかないと思います☺️

• ミカサ

ミカサ

そこなんです…
    わたしも「ミカサの式には参加した」という言葉ですごく責められているというか断れない状況?になっていると感じました😭😭
    文面も「。」で怒るかなぁ…などいろいろ考えてしまいました💦
    自分が式をした側なので友達の気持ちはものすごくわかるんですが…😭

わたしも参加できないなら他のことで精一杯お祝いしたいと思います😢☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式を欠席してお祝いすら送らなかったら責められるのもわかりますが、いきなりその文面だと落ちこんじゃいますよね😭💦

来てくれると思っていたのでとても残念です。くらいならわかるのですが、、😭

それがいいと思います😊
    上手くいきますように🙏❤️

• 8月13日
  • ミカサ

ミカサ

ここで断ったら溝ができてしまうんじゃないか…と不安になってしまいました😢😢

来てくれると思ってたとも言われした😂💦
    来る事に決めて欲しかったんだと思います😭💦

ありがとうございます‼︎
    いつまでも悩んでないでハッキリしないとですね☺️💓

ちなみにお祝いなのですが…
    自分の式の時に御祝儀で2万円を包んでもらったのですが…その場合こちらのお祝いは同じ金額ほどでいいのかやはり3万円プラスプレゼントにするべきでしょうか?💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかきっとわかってくれますよ😌❤️

ひえー😱😱それは、とてつもないプレッシャーですね😭😭

それは不安にもなりますよね😭😭😭

とんでもないです❤️
    その調子です😆⤴️

参加させて貰っただの色々言ってくるのに二万円😱😱💦

ちょっとモヤモヤはしますが💦家庭をもたれているので、私なら出席したかったという想いも込めて3万円にします☺️+プレゼントはいらないと思います😊

• 8月13日
  • ミカサ

ミカサ

結局、友達全員来なくて1人だとかわいそうだから欠席で大丈夫だよと向こうから言われました😂

そうなんです😱💦でもこれ自分が出席する時は3万円出すべきだし…て葛藤してました😱笑
    何から何まで相談に乗ってもらいありがとうございました😊💓

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😌❤️

欠席で大丈夫になってほんと良かったですね😭❤️

この場合すごく悩みますよね😞🌀
    お祝いの気持ちご友人に届きますように🙏❤️✨✨

• 8月13日

私も保育士してますが、お断りすると思います💦そのかわり、お祝いを弾みます。もし自分が無症状の感染者で妊婦さんに移してしまっても嫌だし、もし自分が感染したら大切な家族を守りたいのはもちろんのこと、我が子達が通っている保育園、小学校、勤めている保育園の園児、保護者、職員、旦那と旦那の職場に迷惑の全員に迷惑をかけると考えるとゾッとします💦インフルエンザみたいに自分だけの問題で済む状況じゃないので…。冷たい言い方するかもしれませんが、もし事情を話した上での欠席で縁を切られてしまったらそれまでの友達だったと割り切ります。本当に本当の友達なら、事情を話せばわかってくれると思います!

• ミカサ

ミカサ

前回連絡をもらった時に
    子供のこと、仕事のこと…あなたも妊娠中だしもし自分がコロナを持っていて運んでしまったらという不安をすべて打ち明けてからのこの連絡でした😢
    結婚式をする友達も呼ばれている友達もみんな保育士をしているのでその辺の事情は分かった上での連絡だとは思います😭
    断る勇気も必要ですよね😭

• 8月13日

退会ユーザー

うーん、それでも私なら断ります💦結婚式もとてもとても大切なのもわかります。女性ならみなさん誰もが憧れますよね。でも、私は感染するリスクの方が怖いです😭ワクチンや薬が開発されて、無事に終息したらミニパーティーみたいなのをしてはどうでしょうか?

• 8月13日
  • ミカサ

ミカサ

わたしも結婚式をした側なので友達の気持ちは痛いほどわかります…
    招待されたグループであらためてお祝いの場をとは話し合ってはいます😭💦
    「ミサカの式には参加した」という言葉にすごく断り辛いさを持ってしまいました…

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

子供がいること、仕事は保育士さんなら、お断りは当たり前だと思います😭
結婚式やりたい気持ちも分かるし、自分の式には呼んどいて欠席される悲しいのも分かります。でも、この時期に、緊急事態宣言出されてる愛知県で、欠席者が居ること承知でやるんじゃないですかね?💦私なら、ご祝儀は包むけど、欠席します😭ただ、最悪、この先疎遠になるかもしれませんね💦

• ミカサ

ミカサ

結婚式をする友人も呼ばれている友人もみんな保育士をしているのでそこを承知の上で来て欲しいのかな…?と…😭
    そうですよね悲しいですよね💦断らせてもらおうと思ったのですが改めてそのような事を言われたので余計にいろいろ考えてしまいました💦
    私もここで断ったら距離置かれてしまうのかな…と思いました😭💦

• 8月13日
はなちょびん

お友達とかは、みんなお断りしてるんですか?

どうしてもお断りするのでしたら、本当は行きたい。けど、子供の事や仕事の事がありと、きちんと正直に言うしかないと思います。

その上で、ご祝儀は普通に。
気持ちのプレゼントを渡したり、電報を送ったり。
その後、お断りした共通の友達で、プチ結婚式をコロナが落ち着いたらサプライズでやる!とかですかね。

新婦さんも、コロナのこの現状での結婚式に危機感だってあるだろうし、どうしようもない事だってわかってると思うけど、それでも誰も友達が来てくれない寂しさとか辛さはありますよね。
でも、こればっかりは本当にしょうがない事だと思います。

• ミカサ

ミカサ

わたしたちのグループは全員、他のグループもほとんどが欠席です。

前回連絡をもらった時に
    行きたいとおもってること
    子供のこと
    仕事のこと
    自分が無症状でもし持ち込んでしまったらという不安
    すべて伝えた上での今回の連絡でした💦
    自分も結婚式をした側なので友達の気持ちは痛いくらいにわかります…
    悩んで悩んで行かない事を決めましたが「ミサカの式には参加した」ということを改めて言われてしまうと責められているようなすごい罪悪感でした…

• 8月13日
まめ

ミカサさんの式の時とは状況が違うので、あなたの式には参列したのに私の式は欠席なの?
と言われてしまうと・・・
ちょっと辛いですね(´・ω・`)
行けるならこちらも行きたいのに💦💦

でも、今回は心を鬼にしてお断りすべきだと思います。
逆にご友人みな欠席とも伺ってますし、もし欠席したとしてもミカサさんだけ責められる事はないと思います(^-^)✨

• ミカサ

ミカサ

そうなんです😭
    ちょっとグザッときました…余計断り辛い立場になったというか…😢
    気持ち代弁してくださってありがとうございます😭救われました☺️✨

• 8月13日