※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんの義実家は遊びに行ったらおもてなししてくれますか?私の義実家は…

皆さんの義実家は遊びに行ったらおもてなししてくれますか??

私の義実家は産後息子を見せに行ってもおもてなしが全くありません。

お昼ご飯はほか弁でした(笑)

そのあとお泊りに行っても義母は料理を作る気配もなく、義父に寿司を頼んだと言っていて、義父はなにも買ってきませんでした。

旦那の弟、弟の彼女、旦那、私、義父、義母がいるのに、いつもの通常のご飯。

量も少ないです(笑)

実家の方が人数少ないのにお肉の量もおかずの量も沢山あります(笑)

気を遣って何も食べれません。

今日もお墓参りに義実家に来たのですが、
私の両親からお中元?を持っていってもお返しもありません😂

ご飯も何食べる?と旦那にきくぐらい。。
そして、何も食べるものないとか言ってます。。

それを実母に言うと私ならオードブルとか準備するありえないって言ってます😂
わたしもおもてなしなく、考えられません😭

コメント

みんなが食べられる分は用意してくれますよね、、
もしかすると、ぎりぎりの生活とかですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通しますよね😵
    ギリギリなのかわかりませんが、家の壁の家変えたり少しリフォームしたりするお金はあるみたいです😂
    最近は義母の携帯代4000円払ってないから携帯止まるとか旦那に言ってたみたいで、旦那が払うと私に言ってきたので私はキレました(笑)
    なんでお世話も何もなってなくて、リフォームするお金あるくせにそこまで当てにされなきゃダメなのっておもいます(笑)それは言ってないですがww義父が黙って払えばいいのに!
    あと、義父が友達を呼んで飲みをするときはお寿司を沢山買ってきたりバーベキューしたりしているのをアポ無しで遊びにいったら見ました!
    それなのにアポ取って泊まりに行ったり、初めて店に行った時もいまも、なにもなし(笑)。

• 8月13日

退会ユーザー

きっと姑と嫁の関係性なんですかね、、
    息子の嫁にはいっさい払いたくないとか。
    義両親が何かあっても絶対に助けたくないですね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらもあまり悪い人ではないのですが、義母が義父に寿司を頼んでも既読無視したと言ってました(笑)
    助けたくないです!
    旦那がマザコンでこまります(笑)

• 8月13日

退会ユーザー

なぜ義父さんは無視したのか気になりますね!!

男性は大多数マザコンなんだと最近思います 笑
    ただ、ご主人が勝手に義両親にお金を出さないようにしないとですね!!

• 8月13日

退会ユーザー

あと、今度お邪魔する時は自分達分だけのお弁当を持参して、反応をみてみたいです 笑

• 8月13日
ままり

こちらもおもてなしないですよ😭
ご飯を作らないのはいいのですがそれなら家に帰りたいなと思って夫にいって早めに帰るようにしました😊

旦那さんは何かおっしゃってたりしないですか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが聞いてくれていいですね😭
    旦那マザコンでおかーさん作るからとか言ってきますが、全く作りません(笑)

とまらないなら行かなくてもいいとかいじけたり!!
    私は空腹と気を使ってつかれます。。

• 8月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

とくにお客様とは思ってない感じですかね💦

家庭環境もありますしご主人も昔からそういうことがなかったのかもしれませんね⚡️

生活があまり豊かではないのかもしれませんし😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家をリフォームするお金はあるのと、義父が飲みするときはお寿司とか大量に買ってくるくせに、義母が私たち泊まるからとLINEして義父に頼んでも既読無視したみたいです😭

そして、最近は義母の携帯代4000円払ってないから旦那が払うと言ったのできれました(笑)

• 8月13日
わんわん

うちの義実家も全くです(笑)
むしろご飯用意してほしいと伝えないと出てこないです(笑)
なので自分達でお弁当買って持って行ってました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです(笑)
    人数多いのに手羽先600円分しか買わないし、実家の方が沢山あります。
    わたしもそうします。。
    いつも空腹と喉からからでしにそうです(笑)

• 8月13日
  • わんわん

わんわん

飲み物も主人が言わないと出てこないしほんとびっくりします(笑)
    手羽先600円分って量少なすぎますよね(笑)他にも沢山お料理があるならわかりますが(笑)
    その逆に私の方の実家だと食べきれないぐらいのおもてなしをしてくれるので主人はむちゃくちゃ喜んでます(笑)自分の実家が恥ずかしいと以前言ってました😂

• 8月13日
ふーさんママ

うちも義実家は特に何もありませんよ。
だいたい昼頃着いたらお昼ご飯はすき家の牛丼です(笑)

料理もだいたい焼き魚と煮物です。
量だけはあります(笑)
旦那(義両親から見たら自分の息子)が大食いなので。
で、子供たちの食べられそうなものがほとんどないので、義母が料理している間に私が近所のスーパーに買い出しに行きます。
そして戻ったら台所借りて私が作ります。

逆に私の実家に行くと、いつも色々出してくれるので、旦那は私の実家に行くのが大好きです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度しかお弁当でなかったです(笑)
    量があるだけで羨ましいです!!
    人数足りない分しかおかずないですよ(笑)
    私はいつもほぼ白米一杯しか食べてません(笑)😂

実家も沢山ご飯出します(笑)

• 8月13日
くらぴー

少し同じく…です!
全くおもてなしがないかというとそうではないですが、義理実家で集まるときは義理姉夫婦も来て大人6人と、自分の子ども。
ご飯は、何にする?とその場でなって決めて基本テイクアウトをする感じです。そして量は少ないです。足りるかな?と言われたら、足りますとしかいいようないです😂

私も、実家だったら絶対にそんなことはないしむしろ多くて余るくらい…。娘も初孫ですが、ほんとは一緒に百貨店とかいって洋服とか買ってもらいたい…義理実家帰ったあと、実家からはいつも「何買ってもらったの^ ^?」と聞かれます。
やっぱり、娘の親と旦那の親だと違うのでしょうね😅と思ってますが、なかなかふには落ちません笑

私もすっきりしました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量少ないとこまりますよね。。
    妊娠中旦那の家に少しお世話になっていていままだ実家に住んでるのですが自分の家の量と違いすぎます😂

違うもんなんですかね😵
    お盆に行ったらお盆なのに質素でごめんねって義父が珍しく行ってきました!つけ麺だけでした😂

• 8月13日
ままりん

おもてなしはされません😂
私は別にお客様じゃないので(笑)
嫁ですから👍
いつも通りです👍
でも量はすごいです😅
義祖母が何でもたくさんがいい人で人数分以上のおかずの量です😂
初めて旦那の家でご飯を食べた時(付き合っていた時です)大皿におかずがドーン!ドーン!とたくさん入っていて誰かお客様がくるのかと思いました(笑)
あとから聞いたらあれはうちの「普通」だからと旦那に言われました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量あると羨ましいです!
    旦那大食いだし、私に気遣ってくれないし私はおかず食べず白米だけです(笑)
    しかも弟も大食いです(笑)そして、義母まで(笑)😅😅

• 8月13日
はるな

おもてなしは特にないです。こちらもお客さん気分で義実家行く訳じゃないのでおもてなしを期待などしてませんが😅
義実家に行く時はだいたいご飯に誘われた時なのでお昼とか夕飯用意してくれます。
普通のご飯です。おもてなし料理ではありません。
用意してもらうので食器洗いなどの後片付けは私がやります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

期待をしてるわけではないですが何もなさすぎて😂
    妊娠中旦那の家に少しの間お世話になった時も何もないからとご飯がない時もありました(笑)
    私は仕事して帰って義母は専業主婦なのでいつもご飯を作ってくれていたんですが、その時も少し驚きました(笑)
    私はいいんですが、旦那と義父にもなにもつくらないんだ。。っておもいました!

• 8月13日
ぴこ

きゃぴさんは何か買ったり持って行ったりしてますか?
きゃぴさんがしてるのに、義理実家は何もないとかならちょっと…って感じもしますが😳

もしきゃぴさん達も何もしてないとしたら、義理実家だけに求めるのは違うと思いました💭
お互い様というか。

私だったら気を遣って何も食べれなかったら、何かしら一品でも二品でも用意します🙌🏻

きゃぴさんのお母さまからのお中元へのお返しがなかったことに対しては常識がないなーと思いました💦

• ぴこ

ぴこ

まず義理実家に限らず手ぶらで人の家に行くことがないので😳

ちゃんと持っていってるとかだったらごめんなさい🙏💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母が甘いもの好きなのでケーキとか好きそうなもの買っていってますよ〜!

旦那に何か食べるものを買っていくと言っても家にあるからと断られます。。

どーも!みたいな感じで、
    あげたものに突っ込みをいれていてびっくりしました(笑)

• 8月13日
ぽんたろう

おもてなし?そんなの無いです(笑)
私の義両親も同じです。

何か食べる?何も用意してないんだけどと言われてお茶だけ飲んで帰った事もあります。
私がおかずを作ったのを義実家に持って言って、義両親と義弟と旦那と私で食べたこともありますし、コンビニで皆が好きそうなお弁当と飲み物を買って行って、義母に皆で食べましょうと渡して喜ばれた事もあります。
義母のカレーをご馳走になった時は嬉しかったです。

義母はきっと家族だと思ってるから、いつも通りの振る舞いなんだと思います。
義母にとってはそれが普通だから特に気を遣ってご飯を用意するとか考えない、それが当たり前だと思ってるんです。

そして、きゃぴさんときゃぴさんの実母は家族だからこそ美味しい物を用意するのが普通、それが当たり前だと思ってるんだと思います。

どちらが正しいとか間違ってるとかは無いと思います。
義両親はそういう考えなのね、そういう家もあるのねって感じで受け入れて求めない方が楽ですよ。
家庭環境や個人の考えの違いによって考え方は人間それぞれあります。

そうしないと、自分の実家と旦那さんの実家を比べてもっともっと苦しくなっていってしまいますよ。
実母がありえないと言うように、義母もオードブルを準備するなんてありえないと言うかもしれませんよ。

まず、もう結婚して身内になったので、特別におもてなしをされなくても良くないですか?
実母は自分の娘が可愛いから色々準備してしまう所もあると思いますよ。

• ぽんたろう

ぽんたろう

あとお中元の件は、お返ししないなんてと言うのは違うと思いますよ。
    お返しが無くても義母はきゃぴさんやきゃぴさんのご両親に感謝してると思いますし、お中元をもらったら必ずお返ししなくちゃいけないと考えない人もいます。
    私も自分の実家と旦那の実家にお中元を送りましたが、お返しはしないでねと言ってます。
    実両親は和菓子の自営業で忙しく、携帯もパソコンも持っておらず、お店にお中元の物を探しに行くのも大変だと分かっているので何も見返りは求めません。電話でお礼をされます。

そして、義母は60歳を過ぎてもバリバリ働いていて携帯もパソコンも持っていますが、そういう事は無頓着な人なので、旦那にお礼の連絡は来ますがお返しなんてもらった事はありません。

携帯代の4000円は話が別なので、旦那が言えないならそれはきっちり義両親が払うようにきゃぴさんの口から言った方が良いです。
    いくら実の親兄弟でも、お金が絡むことは金額に関わらず絶対払ってはいけません。

• 8月13日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

義母に言いたい事を言わず良い顔ばかりして良い嫁を演じてると向こうもつけ上がるだけですよ。
    好き勝手言ってくる義母には、目には目を歯には歯をで、きゃぴさんも本音を言ったら良いです。

頑張って下さい。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが普通なんですかね??

まだ私は旦那と二人で実家にお世話になってます!

車で1時間以上かけて遊びに行って出産のお祝いのようなことも声がけもなくびっくりしました(笑)😅

今日は珍しく義父が盆なのに質素でごめんねと言ってきました(笑)前もって教えてくれればって言ってきたんですが、義母は前から聞いてたって義父に突っ込みしてました!

お中元の件はどーも!みたいなことを言われ、あげたものに突っ込みをいれててびっくりしました。

携帯代はダメですよね!
    私たちも生活キツキツで私の実家にお世話になっているのに、なんでこちらがお世話しないとダメなのって思ってしまいました!

沢山ありがとうございます😊

• 8月13日
 まま

これしか無いのに食べちゃってすみません! くらい言っちゃいますね(笑)
もちろんイヤミです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しのおかず気を使ってたべれないですよね。。
    お米だけで我慢してます(笑)

• 8月13日
てんし

義母があまり料理大好きって感じじゃないのでたいてい外食ですよ(。´・ω・)
ピザや寿司の出前も多いですね

で、デザートは美味しいお店のものやフルーツがでます。

たまに手料理用意してくれてるときがありますが
全く足りないですwww
例えば、5人いるのに
小さめおにぎり5個とおかず3種類を各2人前ずつくらいとか。笑

義母はかなり少食
+義両親と義弟妹は大酒飲みなので

酒飲まない私は
前菜か居酒屋のお通しくらいに感じる量です💦笑

義母も、孫には足りてる?って言うけど
私には言わないので(悪い人ではないので、たぶん足りてると思ってる💦)

なので、手料理と分かってるときは
いつも腹8分目にしてから行ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食いいですね!😳

それは足りないです!
    でも義実家も同じ感じです。
    旦那も旦那の弟も義父も義母も大食いです。
    弟の彼女は何も気にせずバクバク食べてます。
    私だけほぼお米しか食べてません(笑)😂

わたしも今日は家からおにぎり持っていって、車でバクバク食べて行きました(笑)

• 8月13日
あるぱか

おもてなしどころか、一度も義実家に行かせてもらったことがありません。
物が多くて汚いのと、義母が料理しないそうで…
義両親は優しいので、家がきれいで招待されたら主人なしでも遊びに行くのになぁ。ご飯も一緒に作ったりしたいのになぁ。と思います💦

うちには果物とかを持って遊びに来てくれますが、ご飯は全部こちらで用意、ザお客様です。お食い初めとかお誕生日とか声かけてと言われますが、支払いも準備も全部こちら持ちなので嫌です😢

お孫さんのお披露目でしたら、何か美味しいご飯用意してくれるのが普通だと思いますよ!きゃぴさんの義母さんも、うちの義母のように食に興味がなく、料理も得意でないため人数が増えたらどのくらい用意していいのか分からないんだと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ旦那と私の実家に住んでいます!

実父が全部出してくれています!!
    でも、父は嫁なのに俺たち勝手にやっていいのかって言ってきます(笑)

義母は大食いですが、わがままタイプでピザ食べたいとか焼き鳥食べたいとか騒ぐ人です。。
    付き合ってる頃旦那の家に遊びに行って夜に二人でマックに行こうとしてたら、わたしも食べたいってついてこようとしてたり、二人で外食行こうとしてたら食べたいってまたついてこようとしてました。。

• 8月13日
のりたまこ

うちも特にないですね‼️
いくよっていってあってもご飯はふつーーかそれ以下のものだしほか弁買ってあるならいいと思いますよ😃
むしろうちはほか弁とかデリバリーの方がありがたい、義母の料理不味いから😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった一回だけでした(笑)
    それ以降は私たちが出前をとって義母にたべさせてます(笑)

不味いんですか。。(笑)

• 8月13日