※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾*.°mofuca✩*॰¨̮
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを飲まないと寝付きが悪く、授乳間隔が短くなりバラバラになる悩みです。泣いてもトントンで寝かしつけするのは良いでしょうか。夜は添い乳もしています。

いつもお世話になっております。
現在生後4ヶ月の息子なのですが、お昼寝も夜の寝かしつけもおっぱいを飲みながらでないとなかなか寝付きません。
そのため1日グズッている日は授乳間隔が極端に短くなりバラバラになってしまいます。
しばらく泣いてもトントンなどして寝かしつけしたほうがよいでしょうか?
しかも夜は添い乳です…。

コメント

とまかあさん

おっぱいで寝かしつけても、大丈夫だと思います(^-^)
上の子の時は、お出掛けや用事がない時はずーっとおっぱい飲んでいた記憶があります(ー ー;)
下の子は、眠くて愚図りはじめておっぱいでは泣き止んだり寝付いたりしないのでずーっと抱っこで寝かしつけてます。
子供によって違うと思うので、添い乳や授乳で落ち着いて安心して眠ってくれるなら私はいいと思います(^-^)
とはいえ、授乳間隔短いとお母さんの体力もきついですよね…>_<…

• ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

そうなんですね!
    おっぱいに頼りすぎてしまったり添い乳はダメなのかな〜なんて悩んでいたので安心いたしました‼️

子供によって落ち着き方はいろいろなんですね!
    授乳間隔が短いのはきついですが、今しかない我が子とのコミュニケーションと思ってがんばります ♡
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 7月4日
テンちゃん

ずっとオッパイだとお母さんの方がオッパイ座れ過ぎて痛くないですか?(^_^;)私も最近やっとそい乳をし始めて夜はそい乳ですが、それ以外はエルゴで息子が好きな歌を歌ったり流してユラユラしてると寝てくれるようになりました!
今しかない貴重な時間ですが、もし他の方法も試されたいのならエルゴお勧めしますよ(^^)

おっぱいたまに痛くなります〜💦
    なるほど‼️私もエルゴ持っているので早速試してみます ♡
    今しかない貴重な時間も大切ですね✧*。
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 7月4日
のこ

私も三ヶ月の最初の頃までは日中は授乳で寝かせてました(><)
普通の食事のための授乳は20分、グズグズを寝かせるための授乳は5分ってしてました、20分くらい抱っこで歩き回らないと寝ないので(;_;)
そして夜間は添い乳( ̄▽ ̄;)
ですが、今月から保育園だし仕事(求職中)も始めるしでこのままだとまずいと思い、ネントレしました(><)
寝る30分前にオレンジ灯にするとか、寝る前最後の授乳で寝ないように足の裏こちょがしたりして、飲み終わってから抱っこでポンポンで寝かしつけ、夜間はどんなに眠くても添い乳やめて、ちゃんと息子を抱き上げてから横抱き授乳(この時はこちょがしたりしない)、日中のグズグズも抱っこでポンポンに変えました(><)
そしたら、日中は短いと抱っこ5分で寝てくれるようになったし、夜間は酷いと一時間半で起きてたのが、今は3時間~4時間と決まった間隔になりました、ネントレ始めて二週間くらいで改善です(;ω;)♥
添い乳は、まだやるとますます癖になりますよー(><)
うちが見た本は、添い乳をやめるなら三ヶ月でって書いてました(><)

• のこ

のこ

☾ただ、頻繁に起きても添い乳した方が楽ならそれでいいって書いてました(*´ー`)
    私は、眠気こらえて抱き上げて授乳でも泣いて起こされる回数が少ない方が良くてネントレしましたので(*´ー`)

• 7月5日

詳しくおしえてくださってありがとうございます‼️
    私もいづれか保育園に預ける予定なので、ネントレチャレンジしてみるのもよいかもしれないですね✧*。
    抱っこポンポン試してみます ♡
    日中5分で寝てくれるの羨ましいですー‼️
    アドバイスありがとうございます◡̈♥︎

• 7月6日