※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
子育て・グッズ

柏市の0歳児クラスの入園状況について相談です。待機中の方は育休中か求職中か知りたい。上の子は奇跡的に入れたが、下の子が心配。待機児童の状況知りたいです。

柏市の保活について💡😀
0歳児クラス、今の時期に入園って厳しいですか❓
空き状況とかたまに見ますが、待機中の方は育休中の方が多いのか。。それとも求職中の方なのか。。

入園申し込みは来年になるので、毎年違うのは承知の上ですが0歳児の待機児童どれくらいなのかな。。と😅

場所は柏駅西口側・南柏西口側・豊四季駅あたりです🤔

上の子は1歳児クラス4月入園で求職中でも奇跡的に入れて仕事に就けましたが、下の子が保育園に入れるか心配で😅

コメント

はじめてのままり🔰

厳しいと思います😭!
私も4月入園で申請してずっと待機児童です😂

育休中の方が多いといってましたよ!!

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます😊✨
    0才4月入園が1番入りやすいと聞きましたが、まだ待機中なのですね💦😫

• 8月17日
あーちゃん

3年前ですが、息子の時はまだ0歳の待機児童が少なかった&大型園(募集人数が多い)だったのですんなり入れましたよ。
その年は10月まで定員が埋まらなかったです。
翌年は7月くらいで埋まってしまってました。
今年も6〜7月に埋まってしまっていたので大型園なら休職中でも入れる可能性ありだと思います。

柏市は兄弟枠で優先的に入れるようになっているので、1歳児よりは0歳児の方が入りやすいと思います。
上のお子さんと同じ保育園希望ですか?
人気園は1歳児で兄弟点+育休復帰+フルタイムの加点でも
入れる人と入れない人と分かれてしまったみたいです。

提出書類の中に申立書があるので、そこにいかに保育園に入れたいか、仕事をしないと家計が回らないなどの理由を書いて提出するといい!と聞き、紙いっぱいに書きましたよ。

あと私立園だと説明会の時に園長先生や理事長先生に些細なことでも質問して名前を覚えてもらえると有利…とも聞きました😅

• はーしゃん

はーしゃん

下に返信してしまいました💦すいません💦

• 8月17日
はーしゃん

コメントありがとうございます😊✨

夏頃になると、どんどん空きがなくなってくるのですね🤔💡
兄弟枠。。上の子は4月から幼稚園なので加算はないのかな。と思っています😥確か保育園に通ってなきゃ加算されなかったような。。育休復帰+フルタイム加算でどれくらいの可能性があるのか冷や冷やです😅💦

申立書と説明会ですね😃
有利になる!という噂から、特に有利になる事はない!という噂も、どちらの情報も聞くので、実際どっちなんだろーって凄く疑問です😅笑 でも皆さん申立書も書くだろうし、あとは文書能力の問題ですかね😱💦苦手分野です。。(笑)