※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
住まい

23区内で戸建ての方、①どの地域、駅に購入されましたか?②暮らしやすいで…

23区内で戸建ての方、
①どの地域、駅に購入されましたか?
②暮らしやすいですか?(子育てや買い物など)
③だいたい土地建物いくらかかり、頭金などどれくらいいれました?
年収どれくらいですか?

現在渋谷区よりの中野区分譲マンションですが、ハイルーフ車の駐車場代が地味に高いのと将来親と同居も視野に戸建て検討してます🏠
オススメの地域やどうやって土地もしくは建売探されたかアドバイスもお願いします。

ちなみに、家族構成は主人(30代半ば会社員)、私(30代後半専業主婦夫婦)、娘(年少)です。

主人の年収は聞いたことないので不明ですが恐らく800万前後?
マンション購入時に頭金3千万だしており、まだ貯金もあるので年収は多くないですが生活がカツカツとかではないかと思います。
みなさんならどれくらいの家購入しますか?

世田谷区、杉並区、品川区辺りが子育てしやすそうなイメージですが世田谷区だと幼稚園転園が厳しそうですよね💦

コメント

柊0803

実家ですが
①世田谷区、二子玉川駅
②駅前で大抵の用事は済むので利便性はいいですが、道路の渋滞と、交通量が多く、子供が小さい時は怖かったです。
大きな公園もいくつかあるので、自然の中で遊べます😊

③中古物件ですが、土地込でおおよそ7000万

保育園は激戦区、友人の1人は同じ保育園に入れず、兄弟別々の保育園に入ったりしています💦また、保育園が決まらず退社した友人もいます💦
保育園希望だと厳しい土地ではありますね...。
幼稚園ならまだいいと思いますよ😊

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます😊
    二子玉川便利そうですよね✨
    雨の被害とかは特になかったですか?(テレビでとりあげられたの恐らく一部の酷かったところだけだと思いますが…)
    七五三や撮影を世田谷区でしたので、何度か車で通りました!確かに渋滞凄いですよね!でも色々あって楽しそうなイメージです🎶
    大きな公園はこちらあまりないので羨ましいです♡

土地込み7000万で二子玉川ならいいですね✨

やっぱり激戦ですよね💦
    私が専業なので保育園の予定はないんですが、幼稚園も転園となると厳しいのかなぁと思ったりします…

電車とかはやはり混みますか?田園都市線のラッシュやばいと聞くんですが昼間なら子供と乗れますか?

• 8月13日
  • 柊0803

柊0803

お気遣いありがとうございます。
    忘れもしない10月...大変でした💦
    我が家は無事でしたが警報が鳴りっぱなし、あと少し多摩川沿いだったら完全にアウトでした💦

駅周辺だけ便利ですが、20年前は高島屋しかなく、何もない土地だったので駅から離れるとまだ古く、交通の面(渋滞)など不便ではあります💦

ただ、上物は0だとしても土地の資産価値は残りますしね!
    ある程度いい土地の方が子供に残せる遺産にもなりますよね。
    実家の隣の土地が売りに出されましたが、土地だけで3億でした...😱
    中古物件を購入してリフォームもありかと思います。

また、田園都市線より小田急線のラッシュが酷いです💦
    (二子玉川に越す前は成城です)
    日中は大丈夫ですよー!😊

800万前後だと土地代でほぼ持っていかれるので注文住宅は結構厳しいラインだと思います。
    中古物件のリフォームあたりも検討されるといいかもしれないですね!

• 8月13日
  • かわうそ

かわうそ

ご丁寧に返信ありがとうございます😊
    警報鳴りっぱなし…本当何もなくて良かったですね!!
    ご実家に今お住まいでしたよね確か?

3億!!
    それはサラリーマンには手がなかなか届かない…💦
    我が家は主人が都外ですが土地を持ってるのと、会社を親がしてるのもあって家自体の購入はなんとかなると思うのですが、あまりに年収が高すぎる地域だとブランド物に昔から興味もなく浮いてしまうかなぁと思ってます😰

20年前は高島屋しかなかったんですか?
    凄く今便利そうですよね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

中古物件はノーマークだったので、見てみます!確かに上物は建て替えたりどうにでも出来ますよね♡

小田急!昔神奈川に一時的に住んでたのであのラッシュわかります💦小田急よりマシなら安心ですね✨

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

今は実家を出て、田舎移住しています💦
    ただ、私自身長女なのでいづれかは実家を引き継ぐ予定ではいます。

ご主人が土地を持っているのは強みになりますよね、いざという時そちらに移るか、売るか出来るのは助かりますね!

私自身一貫校だったので港区や渋谷区の高級住宅地にも沢山幼馴染みや同級生がいますが、みんな普通です😂
    ブランド物で着飾っている様な人はあんまりいないですよ!むしろ事業成功者がそうなだけであって、皆さん普通、むしろ格好だけで言えば普通以下かもしれません😂

ちなみに地元地域の友人は中古物件を購入している人が多いですね😊
    スケルトンでのリフォームをしたり、工夫して住んでいますよ!

素敵なお家に巡り会えるといいですね!

• 8月16日
ママリ🔰

①杉並区
②暮らしやすいし静か
③世帯年収1200くらいの時、頭金は2000万以上入れました😌
(今はもう少し上がってます)

実家は世田谷ですがエリアにもよると思いますが世田谷は住みやすいです。義実家は渋谷区ですが私はあまり好きなエリアではないです💦

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます😊

杉並区暮らしやすいって聞きます!マンションですが、友人が荻窪と阿佐ヶ谷にいて雰囲気いいなぁと思ってました✨
    世帯年収1200!!羨ましい…
    私も働いた方がいいのかなぁと思いつつ、去年引越してきて幼稚園やらなんやらでなかなか💦
    頭金多めにいれた方が何かと安心ですよね♡
    うちも(といっても年収が違いますが…)
    生活がカツカツにならない範囲で頭金いれました!

世田谷区やはり住みやすいんですね♡
    渋谷区…子育てにあまり向かないですよね…💦ゴミゴミしてて…

今のお住まいの場所はどうやって決めました??
    住む場所も建売か注文か悩みまくりです🤣

• 8月13日