※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

育児放棄してテレビばかり見せてしまった子供のコミュニケーション能力を伸ばす方法について相談です。どうすればいいでしょうか。

育児放棄してテレビばかり見せてしまった
今から私がやるべきことはなんでしょうか。

恥ずかしい話ですが、旦那が家に帰らず夜中まで遊んでいたり、カッとなると殴ったり階段から落とそうとされたりDVまがいの行動を取っていた時期があり、私は引きこもり子供にはテレビばかり見せて過ごしてしまい子育てを疎かにしてしまいました。

もうすぐ3歳半の息子は二語分までしか喋りません。
単語は沢山出てきますがコミュニケーション能力が劣っています。
絵の書いたカードを見せれば何か答えれますが
好きな色はなんですか?好きな動物はなんですか?は答えられません。
名前は?と聞かれたら暗記しているから答えられます。
歌も暗記しているから歌えるように思えます。
今日は幼稚園で何して遊んだの?と聞いても遊んだ〜と返ってきます。たまにセミー(園庭の木に止まってる蝉を観察した)おみず(水遊び)と単語だけで答えるぐらいです。

今はテレビは1日30分までにしてます。
テキストを使って座学を毎日するようにしています。

年少さんクラスに通っていますが周りの子はペラペラお話してます。ちょっとでも追いついてほしい
お家でしてあげれることはなんでしょうか?
コミュニケーション能力を伸ばしてあげたいです。

コメント

にちきど🌻

うちの長男は三月生まれって事もありますが年少さんの最初の頃は全く喋れず自分の名前も言えませんでした😅けどいま年中さんで普通に会話できるので断言は出来ませんがきっと大丈夫だと思いますよ😊

ドレミファ♪

今はテキストして勉強よりもお子さんと体を使って遊ぶコミュニケーションではないでしょうか…
一緒になにかする
一緒に笑う
一緒に学ぶ
一緒に共感する
目で見る勉強は散々テレビでしてると思うので今度は体を使う、指先を使うなど感覚を鍛えたほうがコミュニケーション能力は延びると思います

ママリ

うちの子も、年少の時は今日は幼稚園で何して遊んだの?と聞いても、ひと言とかたまにふたことぐらいしか返ってこないことも多かったです。
テレビは子供が自分でつけてよく長く見てしまいましたが、年長の途中には誰に○○されたとか幼稚園であったことを話すようになりました。
お家でしてあげられることは、しりとりとか簡単なクイズとかもいいらしいです。
簡単なクイズが難しかったら絵の書いたカードを見せると答えるとかでもいいかもしれないです。
時々話したりするとかでもだんだんコミュニケーション能力は伸びるかもしれないです。

ぴーちゃん

私もテレビ頼ってますよー😂
産休明けからずっと保育園通ってますので、帰ってからはやることが多くて、テレビ見て待っててもらってました。
でも保育園で色々習得してくるので、なんなら保育園で育ててもらってるような感覚です😂
幼稚園に行き始めて、これからどんどん吸収してくると思いますよ😊

あとは親の言葉を真似する様になるので、たくさんお話ししてあげると、使う接続詞なんかもわかるようになってきて会話になるんじゃないでしょうかね?

男の子ですし、まだ3歳半ならこれからの気もしますよ😊

座学するよりも話しかけながら何かを一緒にやったほうがいいと思いますよ☺️

ていと☆

初めまして!
言語って見よう見まねで覚えていくお子様もいるのかもしれませんが、私はそのシチュエーションに応じてこうやって言うんだよとフレーズで教えてあげてます。
ジュースを欲しがれば僕はジュースが欲しい!と私が言ってそれを息子にリピートさせて覚えさせる感じです。