※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠8週目で稽留流産と診断され、辛い気持ちを抱えています。子供を諦めずに供養したいと悩んでいます。

妊娠8週目ですが今日病院で稽留流産と言われました。
前回と比べて成長が見られなく、心拍も止まっていました。
昨日少し茶オリがあり夜いろいろネットで調べましたが少しの茶オリはとくに心配ないという記事が多くなんとか大丈夫だと思っていました。
今日の動かない赤ちゃんのエコーを見た時、やっぱダメだったのかと半分諦めていた自分がいました。
一人目を出産後すぐに亡くし、今回いろんな方から支えられ妊活をし授かった命です。
誕生死、流産を経験し私には子供を授かっても育てることが出来ないのかと思ってしまいます。
こんなに辛い思いをあと何度経験するのでしょう。
もう経験しないため子供を諦めれば涙することはないのはわかります。
でも子供の成長を見たいです。
一人目の子がお腹をけり動いて遊んでた日々が凄く幸せでした。
それをこの目で成長を見たかったです。
今回の赤ちゃんも陽性反応や胎芽、心拍見せてくれました。
手術までまだ日にちがあり、どう過ごせばいいのか、、、
幸い仕事はお盆休みでないのですが、一人目の子にお線香をあげに両親や兄弟など家に来てくれます。今回の妊娠はまだ報告していません。
私だけ違う世界にいるみたいで、なんでこんなに辛いことが2度もあるのか、、、
まだ辛いことが続くのか、気持ちがごちゃごちゃしてしまいます。
ちょっと何を言いたいのかまとまりがなくすみません。
あと一人目の子は大人と同じ供養で○回忌やお盆などお寺さんにお願いしお経を読んでもらいます。
流産の子は水子供養だと思いますが、同じ仏壇に流産の子も供養できるのでしょうか?
お寺で水子供養をするだけなのでしょうか?
天国で困らないようにしてあげたいです。
私にこの子たちにできることがそれくらいしかないのですから、しっかりと供養したいです。

コメント

みかん

とても悲しい経験をされていて、私なんかがコメントしていいのか悩みましたが、一つだけ言わせてください。
赤ちゃんたちはママさんを悲しませるために生まれたんじゃないと思います。
短い時間でも、ママとパパに会いたくて来てくれたんだと思います。

私も流産は経験ありますが、ママさんの悲しい気持ちは私にはきっと理解することなんて出来ないと思います。。
ですが、悲しいだけで終わらせて欲しくない、と思いました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに短い時間でしたが、力強く生きてくれた、私の腕の中で可愛い顔を見せてくれました。
    そして今回の赤ちゃんも平均より小さいのに心拍を見せてくれて先生も小さいのに動いているねと驚いていました。
    その小さな光が動いているのを見て一人目を亡くしてから本気で喜んだことがなかったのがその光を見た瞬間、凄く嬉しかったです。
    意味のない命はないです。
    赤ちゃんは両親の幸せのためタイミングをみて来てくれると本で読みました。
    あの日妊娠しなかったら、あの日産まれてなかったら、違う人生だったかもです。
    あの日があったから次に進めた、でも今回の流産はどう進めばいいのかまだわかりません。
    にこにこぷんさんの言葉の通り、悲しいだけで終わりたくないです。
    コメントしにくい投稿なのにコメントしていただき本当にありがとうございます。

    • 8月12日
deleted user

はじめまして。
私も二年前に8ヶ月で死産して先日待望の陽性反応が見えました。
しかし胎嚢が育たず7mmのままで、、でもなんと中には赤ちゃんと弱い心拍が見えました😢それでも流産確定と言われてしまい今自然排出待ちです。
本当に本当に辛くてこの先元気な赤ちゃんを産める気がしないです。

はじめてのママリさんは不育症検査は受けましたか??
私は一年前にも流産しててその時検査して、今回薬で予防してたのにまた流産でした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    8ヶ月で死産、お辛かったですね😢
    流産も死産も誕生死も別れは違いますが我が子との別れは本当に言葉にならない辛さです。
    不育症検査は受けていません。
    一人目も病気がありすぐに亡くしているのでやはり検査してもらった方がいいのでしょうか?
    流産の手術がお盆明けなので先生と相談してみようと思います。
    今は手術が怖くて、、、
    赤ちゃんのためなら痛いのなんて我慢できるという気持ちがあり一人目の出産は頑張れましたが今回、赤ちゃんはもういない、なのに痛みに耐えるなんて恐怖でしかありません。

    • 8月13日