※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
ココロ・悩み

隣の子供が頻繁に遊びに来て、疲れている状況。親も子供が庭にいることを知っているが、対応に困っている。旦那も疲れている時は子供を遊ばせている。ストレスが溜まっている。どうすればいいでしょうか?

庭で遊んでいると必ず隣の子供が出てきます😭

少し長くなります😱

第二波の今ではなく前の
コロナ初期の自粛期間だった最初の頃は
1週間以上ずーっと相手してあげてましたが
お礼もあまりなく隣の家の門限まで遊んで
あげてたら家から出て子供に帰っておいでと
伝えるついでに お礼言う感じです。
途中で私達が家に入るとお礼は言われないです。

遊んであげている間に家事してたり
休憩してるみたいです。(自分で言ってました)
私は子供を見ている代わりに家事は出来ないですし
休憩はもちろん出来なくてなんか不甲斐ないです。
それに隣は3人子供が居るので疲れます。


今は感染者が多いのでなるべく
庭で遊んでいるのですが
必ず1人は出てきます😱😱


前の事もあり疲れてしまい少し避けてます。
庭の作りが同じ建売に住んでいて庭と庭に
仕切りしかなく完全に避けることは出来ないです。

庭に出る時に親に「遊んでくるー!」や
「庭に出る!」など毎回言ってるのが聞こえるので
親が庭に子供が居ることは知らない状態ではないのですが
なんか対応がなー、、、と思ってます。
もちろん隣の人に子供を見てもらう状況は
一切なくこちらが一方的に見てます。


旦那が近所関係はちゃんとした方がいいよ!と
言われムカついたので隣の子供の面倒を
毎回頼んでるのですが
旦那も疲れてる時は隣の子供が出てきたら
家の中に入ったりしてます。


前は電話しながら靴を洗ってる時も
気にせず話しかけてきたり
失礼な事を言われてイライラしたり
自分の子供がダメなことをした時に
注意してたら隣の子供に変に口を出されたりと
色々ありストレスが溜まります。


皆さんならこの状況どうしますか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自分の子どもは、ご自分で見てほしいですよね💦
伝えたらダメですかね!?
こっちも5人の子供の相手は、手一杯なので
申し訳ないですが、お相手してあげられそうにないです。
って伝えたらまずいでしょうか?😔💦💦

  • なむ

    なむ

    回答ありがとうございます😭
    本当は伝えたいです😭
    ですが旦那が凄く嫌がります😭

    隣の子供は
    小学校5年生、3年生、年長で
    小学生2人が親代わり?なのか
    見張り役みたいなのですが
    結局は子供ですし
    兄弟なので言うことは聞かないです😭
    本当に悩んでおり
    毎日のストレス7割が隣の子供の事です😓

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あちゃー旦那さん…🤦‍♀️💦💦
    旦那さんに、嫌がられたとしてもこっちのメンタルが崩壊しちゃいます😭💦
    泣いて伝えても嫌がられちゃいますか?



    子どもが親代わりなんて、全く言うこと聞かないですよね🤷‍♀️💦
    もう小学生5年生に、
    ごめんね、私相手してあげられないから
    自分達で遊んでね💦
    って伝えるのも難しいですかね😭😭
    理解してくれないかな…

    • 8月12日
marire

えっ!?隣の方非常識じゃないですか?💦
子どもの面倒見てもらうとか…私なら自分の子を見るので手がいっぱいでもし何かあった時責任取れないのでって言うかもです💦
怪我とかさせちゃったら何言われるかわからないですし😢

にゃん

嫌ですねー💦
自分の子はちゃんと見てほしいですよね。

でもきっと、見てもらってるつもりはないのかなと思います。
大きい子がいるので勝手に遊びに行って年長の子もついていって。

庭で遊びに出たところに、たまたまお隣さんが遊んでる!
って感じなのかなとも思いました。

それは、うちの妹が6人子供いて
小学生の子は放置とゆーか、勝手に遊びに行くので親は介入しないとゆーか💦

でも嫌ですよねー💦
見たくないですよね。
人の子(´;ω;`)

私なら出てきたら家入っちゃいますね!

ママリ

すごくわかります!うちも同じアパートのママさんですが
、子どもと私が保育園から帰ってくるのを待ってるのかはわかりませんが、天気の良い日の夕方によくアパートの周囲で遊んでおられて、そこでつかまってすぐ家に入れないです😰
そのママさんは専業なので昼間に家のことできるかもしれないけど、私これからなんだけど、、っていつもすごく思います。
ですが、子どもたちはそのママさんやママさんの子どもと遊べるので毎回喜んでいます、、
こちらの話が長くなってすみません🙇
そのお隣さんのお子さんたち、小学生なのに一緒に3才の娘ちゃんたちと遊びたがるなんて、よほどの子ども好きか、暇を持て余してるんだなあと思いました。
うちも近所に小学生さんいますが、子どもたち遊ばせててもまず寄ってきません!
近寄るなオーラを出してるからかなあ、、

隣の方はちょっと非常識な感じはしますが、まあ私たちも将来小学五年生の子がいたらその子に任せっきりになるかもしれませんね。
今後の付き合いもあるし、もう少しお隣さんの子どもたちが大きくなったらもう遊ぶこともなくなると思うので、娘ちゃんたちが嫌がっていなかったり怪我をしたりしそうにない遊びをしてくれるなら今だけだと思って頑張るしかないですかねー😣💦

青空

私もよく、近所の子供の相手をしていました。
でも、夕方になれば親も出てきて(出てこない人もいますが)ごめんねー!!って感じでした。

自分がイライラした時は、先に帰っちゃってました。
でも、お子さんがお隣の子と遊びたいって感じだと、なかなか難しいですよね。
そうゆう時は子供に、内緒話で、お菓子やテレビ等で誘って家に帰ってました😅