※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
子育て・グッズ

生後6ヶ月でつかまり立ちやハイハイしている子どもがいて焦っています。自分の子はまだ寝返りしかできず、足も掴んだり舐めたりしないです。同じ月齢の子どもがどんな感じかわからず、遅いのか心配です。

生後6ヶ月でつかまり立ちやハイハイしてる!!
って投稿みて焦ってきました…💦💦

うちの子、まだ寝返りしかできません。
足も掴んだり舐めたりしないです😂

遅いんですかね?
コロナのせいで引きこもりなので、同じくらいの月齢の子がどんな感じかわからず🤷‍♀️🤷‍♀️💦

コメント

ぴぴ

個人差があるので大丈夫ですよ!(^^)

• TAYO

TAYO

そうですよね!!とは思いつつ、いろんな投稿みてると不安になり…😂笑
    ありがとうございます♡

• 8月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の子は7ヶ月になる前につかまり立ちをし出したのですその不安はなかったのですが、離乳食全然食べなくて不安になります😭
    それぞれ皆さん不安ごとはありますよね😭

• 8月12日
はんな

ほんとそれぞれだと思います!

うちの長男は6ヶ月でやっと寝返り
9ヶ月でお座り&ハイハイ…
歩いたのなんて1歳半です😅全体的にゆっくりでした。

次男は3ヶ月で寝返り、5ヶ月の今はハイハイみたいな感じで動き回って
体は折れて不安定ですが1人でおっちんしてます(笑)

家具の隙間に入り込んだりぶつけたりで目が離せないし、自分で動けるけど思うように動けなくてしょっちゅう怒って泣いてるしで…ほんとにゆっくりでいいよーと思ってしまいます😭

• TAYO

TAYO

コメントありがとうございます!!
    兄弟でもそんなに違うんですね?!すごい♡
    そして、5ヶ月でハイハイしたりおっちんするなんて可愛すぎます🥰💕
    あぁー!!早く動く姿みたいような、みたくないような🥺💕

• 8月12日
  • はんな

はんな

私も兄弟で違いすぎて成長に心が追いついてません🤣笑
    でも次男上手くハイハイ出来ないので、バランス崩してしょっちゅう地面に顔面をぶつけて泣いてます。
    長男はハイハイ遅かったですが、出来た瞬間からしっかりハイハイしていて
    顔面を地面にぶつけるとかは無かったです。
    お座りも体が折れ曲がることなくすんなり出来てました。
    筋力がしっかり付いてからの方が危なっかしくないかもです🤔

今は遅く感じますが、その分筋肉をしっかり付けてるはずなので
    だから出来るようになれば早いと思います!
    焦んなくて大丈夫だと思います!

• 8月12日
  • TAYO

TAYO

なるほど!!たしかに筋肉しっかり付けてから動いてくれた方が、親としては助かりますね😳!!
    その考えはなかったです✨ありがとうございます!!
    ゆっくりと我が子の成長を見守ろうと思います🥰💕

• 8月15日
はじめてのママり🔰

私の子は足はすごく舐めてますが寝返りとお座り(倒れる時ありますが)のみです😅来週で8ヶ月になるんですが、うつ伏せが嫌いみたいですぐ泣いてしまうので、ズリバイやハイハイ、立っちもまだまだできません😅💦

• TAYO

TAYO

お座りって自分からするんですか?♡
    早く足舐めるとこみてみたいのですが🥰まだそうです😅

• 8月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私が座らせてるって感じです😣
    足舐め始めたの正式にいつって覚えてはいないんですが7ヶ月ちょっと経ってから足触ってた気がします😂
    舐め始めたのは7ヶ月半すぎくらいだったと思います😖オムツ変える時自分で足持ってくれるので楽になりますよ🤣

• 8月12日
ぺぺ

うちの子は8ヶ月からずりばいはじめるまで寝返りで移動してました🤣
寝返りで背筋などを鍛えてるんと思いますよ💪
10ヶ月くらいでつかまり立ちでしたができた日からもう安定してました!

• TAYO

TAYO

寝返りで移動できるのっていつぐらいでしたかー?
    寝返り返りできないので、同じ場所で力尽きて泣きます😂

• 8月12日
りんりん

うちの子もすごく遅かったので心配になってましたが、子供それぞれ成長のスピードがあるので長い目でみてあげていいと思いますよ😊

• TAYO

TAYO

そうなんですね♡
    長い目でみようと思いつつ、他の方の投稿みると焦ってしまい💦ダメですね🥰
    見守ることにします♡

• 8月12日
えみ

うちの子4ヶ月~8ヶ月までひたすら寝返りだけで生きていました!笑
ずりばいは9ヶ月、ハイハイは1歳前、つかまり立ちは1歳過ぎくらいから始めましたよ☺️
当時区の1歳誕生日イベントに同じ月生まれの子が20人くらい集まっていたのですが、スタスタ歩いている子もいれば、ようやくずりばいしましたって子もいたのでホントに個人差があると思います!

• TAYO

TAYO

なるほど!!ありがとうございます♡
    寝返り返りはいつ頃でしたか?
    イベントで集まるといろんな子がいるなー!!ってわかりますよね🥰他の子見る機会がなくて😅

• 8月12日
  • えみ

えみ

寝返り返りは…すみません、忘れました(笑)
    あんよとか発語とかトイトレとか、今後も何かと比較しがちなことはありますが、あんまり比較しすぎないのが一番ですね☺️

• 8月12日
はじめてのママリ

うちの子もあと数日で7ヶ月ですがまだつかまり立ちやズリバイはしません🥺
同じく引きこもり中なのでInstagramで同じ月齢の子をみたりしてますが、自分のタイミングで出来ることを増やしていってると思うので焦ったりはしてないです😄✨

• TAYO

TAYO

素敵ですね😊ぷりんさんみたく、心に余裕が欲しいです✨そこまで焦ってるわけではないのですが、気になってしまって😅💕

• 8月15日
ちぃまま🐢

我が子も指しゃぶりやこぶししゃぶりばかりで‥離乳食もまだなかなか始められてません🤣親に似たのかマイペースに育ってます🐣(笑)

• TAYO

TAYO

うちも指やらこぶしやら、ベチャベチャにしてます😂✨なぜか旦那と2人で、足を舐めさせたくてしょうがないです😂😂
    うちの子もマイペースですね🥰

• 8月15日