※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

授乳後、うつ伏せで寝たがる赤ちゃん。泣き止むけど吐き戻し心配。うつ伏せで寝てもいい?30分泣いても仰向けにするべき?

うつ伏せ寝を覚えてから、うつ伏せで寝たがります…
授乳後すぐうつ伏せになるので、何度も仰向けに戻したりうつ伏せになるのを阻止したりするのですが、泣いて寝ません。
試しにうつ伏せにさせるとピタッと泣き止んで、寝息が聞こえてきます。
文字通り授乳直後なので吐き戻しが気になるのですが、泣き止むならうつ伏せでもいいでしょうか?
30分は泣こうが仰向けにさせておくべきですか?

コメント

ななな

私は乳幼児突然死症候群が怖いので絶対仰向けに寝かせてました💧

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!😊

• 8月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

途中でした💦
    仰向けで寝てもらえるようにします😊

• 8月12日
sachi🔰

うちもうつ伏せ寝ばかりです😭首がすわってるなら大丈夫かと思いますが…あとはちょこちょこ様子見て、危なそうなら顔をズラしたりしてます💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

首すわってます。
    一応30分くらいは毎日側にいて様子見してるのですが…

• 8月12日

泣きわめくのは聞いてて辛いかと思いますが、やめておいた方が良いかもしれません…。
せめて座椅子等によっかかった大人の上に対面座らせて寝かせるぐらいですかね。(対面で抱っこ紐してる姿勢みたいな感じ)
突然死の原因になりかねませんし、それで吐いたら吐いたでなんでこの姿勢にさせてたんだろうって悔やむと思います(;´Д`)

• 梅ちゃん

梅ちゃん

げっぷ出させてからも抱っこで寝かせるということでしょうか?

• 8月12日

退会ユーザー

抱っこで寝かしつけというか落ち着かせる感じですかね。

• 8月12日
さんちゃん

うちも4ヶ月くらいからうつ伏せばかりです。ミルク飲んだ直後はゲップさせて縦抱きでしばらくゆらゆら、寝たらそっと仰向けでベッドに入れるのですが速攻で寝返ってしまいます。でもそこですぐ直しちゃうと起きて泣くので、私はいつも30分くらい様子見て、熟睡してたら仰向けに直してます。ずっと見てもいられないので、夜それ以降の寝返り、うつ伏せ寝は諦めてます(笑)

• 梅ちゃん

梅ちゃん

遅くなりまして申し訳ありません💦
    30分見守りしてその後は諦めで我が家も落ち着きそうです😂
    ありがとうございました!

• 8月15日