※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を吐いてしまい、食べ方について悩んでいます。焦っているつもりはないが、周囲の意見に戸惑いを感じています。自分で食べるのが好きなようなので、スプーンやフォークで練習させたいと思っています。

もうすぐ11か月になる子を育てています。

今日初めて離乳食を吐いてしまいました。

まだ1回で口の中に入る量がわからないし、どんどん口に詰め込んでしまう子なので、お皿に少しずつ掴み食べ用のおにぎりや野菜を置いていくスタイルで食べています。

でも、食べるスピードが早いときはおえっとしてしまったり、様子を見ながらあげていました。

吐いてしまってパパもいて"もう掴み食べはやめよう!なんでそんなに頑張って食べ掴みしようとするの?その子その子のペースがあるだろ"と言われました。

焦っているつもりは全くなくて嬉しそうに自分で食べるので、掴めるものを中心に食事に出していました。

保健師さんにもだんだんと量がわかってくるからと言われていました。

なんか子供に申し訳ないし、焦っているつもりはなくても焦っていたのかな。

でも、自分で食べるのが好きなようなので、私があげつつ子供にもスプーンとフォークで食べる練習してもらおうかなと言ったら"無理でしょ、もう少し大きくなってからでしょ"と言われました。

"食べさせてあげれば良いじゃん"と言われました。

すごく悲しい…

コメント

くまくま

なーにがわかってそんなこと言うんですかね。
やらないやつこそ文句言うんですよ🥶(失礼ですみません)
うちの息子も手掴み食べ、スプーン食べ大好きで🥄チャレンジしてますよ!
そして噛まずに飲み込もうとしてよくえずいてます😨💦
わざとえずかしてるわけでもないですし、しっかり見守ってる中で練習させてるんです。
そんなこと言われる筋合いありません!!
子供だって少しずつ学んで行ってるのに、その芽を摘む方がかわいそうです。
私は子供がやりたいことを見守りながらやらせてあげたいです🥺🥺