※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

お盆で義実家に行くのが憂鬱です😞長文になります。1週間前、旦那と私と…

お盆で義実家に行くのが憂鬱です😞
長文になります。

1週間前、旦那と私と息子で義実家を訪問。
その翌日、私と息子で義実家に届け物をし、(息子は車の中で寝てしまったので、家には上がらず)その時に、義母に息子の食事のことで、「まだ甘いものはあげちゃダメなのか?いつになったらあげるのか?あげたっていいじゃないか?そんなんだと力がつかない」などなど言われました。以前から息子の食事に関して(最近の子育てなんて全く分かってないのに)いろいろ言われてます。私が言うとおりにしないのが気に入らないみたいです。あと、甘いものを食べさせていれば、義母が買い置きしている甘いものを義母自身が息子に与えることができるから、息子が甘いもの食べて美味しいという顔が見たいからだと思います。今までも、その時も、私は曖昧に濁していたけど息子のことに口出しされる事自体嫌だし、これからも言われるのは嫌なので、「甘いものはあげちゃダメではないと思うけど、あげない方針で育ててます」と言い返してしまいました。それでもごにょごにょ言ってるので、息子が車内にいるからと話を切って急いで帰りました。

旦那に届け物をしたとLINEで報告したときに、義母に食事のことで少し言われ、私も言い返してしまったと話したら、旦那から義母に余計なことを言うなと話をしておくと返信がありました。
旦那は仕事帰りに義実家に行って義母と話をしたのですが、大げんかになり、「もう二度と行かない。息子も絶対に連れて行かない。お盆も行かない。」と旦那は激怒していました。
旦那は息子の育児について私を尊重してくれていて、実は義母にもうずっと前から育児に口出すなと言っていたようです。で、1週間前に息子を連れて行ったときも、私のいないところで釘を刺しておいてくれたとのことでした。それなのに、その翌日、しかも嫁が一人で行ったときに育児に口出ししてきたので、余計に頭にきたようです。
最初は義母に穏やかに話をしていたようですが、義母が聞き入れようとせず、旦那が嫁の味方をしたとキレ出したので、旦那もキレて大げんかになったようでした。

このケンカの流れを旦那から聞いたときに、義母がもともと私や私の親をよく思ってなかったことが私の耳に入りました。両家が近くにあるのに、息子を私の実家にばかり連れて行って、義実家には連れてこないことが気に入らないそうです。私の実家にはほぼ毎日行っています。なぜなら、息子と2人でアパートの狭い部屋にいてはいいことがなく、利用していた支援センターなどはコロナで行けなくなってしまい、行くところがなくて結局実家を頼るということになりました。平日はワンオペだし、休日でも旦那は休日出勤をしたり、仕事上のスキルアップのための勉強をしたりと、育児は私に任せて自分の都合で動いています。休日さえワンオペに近い状態です。私の実家に行くことについては旦那も理解してくれています。というか、旦那が勧めてくれました。(普通は、俺がやるからお前は休めよ!と言ってもらいたいところですが。)
私は両家に差があるのは気にしていたので、義実家訪問を何度も旦那に提案してきましたが、旦那は休日を自分の好きなように過ごしたくて義実家訪問を先延ばしにしていて、数ヶ月に一度くらいしか行ってませんでした。
両家に差があって、義母が気に入らないという気持ちも分かります。でも、今の我が家の状況で、旦那の育児参加がない状態で、さらには私の提案を旦那が断っていたというのに、義母に私や私の親を気に入らないと思われているとかって…すごく嫌な気分になりました。

息子を義実家に連れて行ってないこと、私が義母に言い返したこと、旦那が私の味方をしたこと…義母は相当私のことが嫌いになったと思います。
私が義母に言い返したり、旦那に義母に言われたとか伝えなければこうはならなかったのでしょうが…😞

今後は義実家に頻繁に息子を連れて遊びに行くことにしました。(頻度は旦那の都合によりますが。)
平日はアパートで過ごしたり、支援センターや行けそうなところを探して、私の実家へはあまり行かないようにしようかと考えています。
休日は義実家訪問をしたり、家族3人で過ごすことにしました。

お盆も今後の訪問も、すごくモヤモヤしながら行くことになりそうです。憂鬱です。

コメント

ほむら

話の途中まで、旦那さんよく言ってくれたなぁ、このまま距離がおける流れかな、と思ったら、訪問頻度を増やすんですね😭⁉️

私なら、二度と行かないと言った旦那に乗っかり、しばらく距離を置いてたと思います😅
次に何かあったら距離を置いていいと思いますよ。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます!
    旦那が義実家行かなくていい!と言うので、めちゃくちゃラッキー!と思ってましたが、結局のところ今後も考えて…となりました😓
    でも、次に何かあったら距離置くつもりです!

• 8月12日

私が書き込んだのかなと思いました😇

夫婦の実家が車で10分ほどしか離れていませんが、私の実家ばかり帰っています(旦那のいない日などにです)😊✨
義実家はわがままで常識知らず(産後アポなし訪問、金は出さない癖に育児への口出し、就寝時間近くに「今から会いに来い」など)、何度も私や娘が辛い思いをしているのを見て旦那が会う頻度を減らしてくれています🙏
どうして育児に寄り添ってくれる私の実家とわがまま放題の義実家の訪問頻度が同じになると思うのでしょうか…嫌味ではなく疑問です🤔💦💦

私は断固として旦那抜きで義実家には行きません
そこで嫌なことをされ🙅‍♀️たり言われたりしたら私が直接戦わないといけないからです
義実家側からこれまでのことについて謝罪があれば別ですが、人に頭を下げるような一族ではないのでこのまま疎遠にします☺️☺️☺️

ゆららさんも、今後のことについて旦那さんとよく話し合われて、納得いく関わり方が見つかればいいのですが…
お互い頑張りましょう😭

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます!
    せなさんの義両親、うちの義両親かと思いました!🤣
    私は実家に育児を手伝ってもらうために行っています。息子を見せる目的で行ったことはありません。行けば実母は私以上に息子の世話などしてくれます。義実家は本当に息子を見せに行くだけです。義実家に行っても息子の世話したり、後を追いかけていくのは私や旦那で、義両親はずっと座ったままで動きません。
    「内孫」とか言っちゃって、私が生んだ私の子供。面倒みてるのは私の親。それを気に入らないって…私の親と自分たちが同じだと思ってるのかしら?😒

• 8月12日
るるる

義母さんに嫌われることで、ゆららさんや息子さんにとって、何かデメリット等がおありなのでしょうか?
私は、義母さんのご機嫌取りなんてしなくていいのでは…なんて思ってしまったのですが😅

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    嫌われることにデメリットはないかと思います。
    ただ、旦那が板挟みになり、夫婦間がギクシャクします😭
    義母のご機嫌取りはしたくないですね。義実家訪問を増やすのは本当は嫌ですが、私の実家のことまで言われたくないので。義実家訪問増やしますが、何か嫌なことされたら行かないよ!が前提です😑

• 8月12日