※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の女の子が遊ぶ前にやることを拒否して困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳8ヵ月の女の子のしつけの悩みです。
遊ぶ前におむつ替えや着替え、お片付けなどやる事をやってから遊ぼうね?と声を掛けるとやらない!と言って逃げたり、転がったりして困っています。

こういう時はどう対応すると自尊心を傷つけずにしつけが出来るでしょう?
よろしくお願いいたします。

コメント

はななっこ

ウチの子ども(男の子)も同じような感じですよ^_^

我が家は
お片付けの場合はお片付け競争しよう!と言ってお片付けをしています。ほぼ、私がやってる時もありますが…
あとは、これはどこにお片付けするのー?これはー?とひたすら聞き続けると、教えてあげたい欲?が出るのか、自分でやり始めます。
オムツ変えやお着替えは、本人にオムツや着替えを選ばせたりしています。

でも、お片付けしてお着替えしてオムツ替えたら遊ぼうね!というと、遊べるまでにやらなきゃいけないことが多すぎて(大人からしてみれば数分で終わることじゃん!って感じですが…)やる気をなくしてしまうのもあるかもしれないですね^_^

男の子より女の子の方がおませだから一筋縄じゃいかず、大変かもしれませんがお互い頑張りましよー(=´∀`)

• みーすけ

みーすけ

お片付け競争はいいですね!

たしかにやる事多くてやる気無くなってるのかもです。ちょっと頑固ちゃんで難しいんですが、やる気を出させてあげれたらと思います!

• 8月12日
ままりん

私は娘がやだーやらなーいと言ったら私も娘が今からやりたいことやらないです!笑

• みーすけ

みーすけ

わがまま叶える事になっちゃいますもんね!やらないですよね(笑)

• 8月12日
アールLOVE

ウチも嫌がる時がありますが次の事をやり続けたらお片付けやってくれるようになりました❤️
お片付けと言わずに、片付ける箱などを持って、片付けるものを子供に持たせて「この箱に入れられるかなぁ?」と遊びながら片付けます☺️
一個入れるごとに、めちゃくちゃ褒めたり嬉しーと喜んだりすると少しずつやってくれるようになるかもです❤️
自尊心大事ですよね✨

• みーすけ

みーすけ

一個一個褒めるアールLOVEさん素敵です✨
    自分で考えて自分から動けるようになってくれたら嬉しいですね☺️

• 8月13日
  • アールLOVE

アールLOVE

そんな事ないです。
    余裕ない時もありますし😭
    余裕ない時は無理せず家事をして落ち着いた頃に声かけるようにしてます!
    みーすけさんも無理しないようにして下さいね☺️
    お互いノンストレスで頑張りましょう❤️

• 8月13日