※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
産婦人科・小児科

娘の下痢症状について悩んでいます。受診のタイミングや処置について教えてください。

子供の下痢について質問です!
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
皆さんのお子さんで、下痢の症状が続き、小児科受診された方いらっしゃいますか?その時どんな処置になりましたでしょうか?

ここ数日娘のうんちが緩く、下痢なのかな?と様子見をしています。
前までは回数が1日1-2回でしたが、最近は5-6回と回数も多くなり、
昨日はすごく泣きわめいたので腹痛なのかと焦りました。。
ですがおっぱいも飲み、昼寝もしたので小児科は受診していません。
今日はいまのところうんち3回です。
機嫌も昨日よりかは良く、今も昼寝をしているので様子を見ています。

どんな症状が出た時に受診をしたか、
受診したときの処置など教えて頂けると嬉しいです😖

コメント

しろくろ

うちは二回腸炎で下痢になりました。
下痢には整腸剤の処方ですが、数日下痢の症状があるなら受診した方がいいかなぁと思います😌

• やまり🔰

やまり🔰

ご返信ありがとうございます!
    整腸剤の処方なんですね。下痢と判断するのは水っぽいかんじですかね?

• 8月12日
Nancy

離乳食始まるまでは常にうんちは緩かったような気がします。
回数も多い時は5〜6回ありました。
私も下痢なのか分からなくて病院に行ったこともありますが、ミルクや母乳など水分しか取っていない頃はそんなものと言われ、回数が多くてオムツかぶれとかがあるようだったら整腸剤を出すよ、と言われた覚えがあります!
おっぱい飲んで、おしっこの量が少ないとかでなければ大丈夫かなーと思いますが、心配であれば病院へ行ってもいいと思います☺️

• やまり🔰

やまり🔰

やはり整腸剤なんですね!
    確かにいまは水分しかとっていないので、どろっとしたようなうんちになりますかね…🤔💭
    様子みて病院つれていこうとおもいます!

• 8月12日
グレース

下痢と発熱、一回だけ嘔吐ありましたが整腸剤出されるだけでしたので、結局なにが原因かわかりませんでした。

• やまり🔰

やまり🔰

整腸剤の処方になるんですね。
    原因がわからないと不安になりますよね🌀
    まだ発熱や嘔吐がないのでもう少し様子見てみます。

• 8月12日