※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。15時のミルクをなくしても大丈夫か、おやつで代用すればいいか悩んでいます。栄養面で心配しています。赤ちゃんの育て方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の離乳食とミルクについての質問です。
完全ミルクなんですが、今一日のスケジュールが、
6時半 離乳食ミルク80
11時半 離乳食ミルク80
15時半 ミルク200
18時半 離乳食ミルク80
21時 ミルク200 就寝
です。15時半のときは泣かないけどあげています。
朝から昼は大人と同じようにもつので、昼から夕ご飯の間も持つのではないかと思っています。12ヶ月からは大人と同じような食生活になると育児本で読んだんですが、もう15時のミルクはあげないでいいんでしょうか。泣くようであればおやつをあげればいいんですか?栄養面でまだ与えた方がいいんでしょうか。完全ミルクで育て方、教えてください。ミルク缶には一日の目安量が640〜740mlなので、15時のミルクをなくすと、目安量より少なくなってしまいます。でもうちの子は9キロあるので、1歳のこと同じくらいだと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

kr

完ミですが9ヶ月過ぎた頃からは家では寝る前150、保育園でおやつ時60しかあげてません!
うちも9.5kgありますがしっかり3食食べるしミルク缶のまま飲ませてたら多すぎると思いまして!

しっかり食べるなら食後のミルクはもう必要ないと思います!

  • kaedeen

    kaedeen

    コメントありがとうございます。
    うちは食べムラがあり、毎回半分くらいしか食べないんです>_<
    しっかり食べてくれるのは嬉しいですね!!
    せっかく一生懸命作ったのにと、イライラしてしまうときもあります。
    おやつプラスミルクという上げ方もあるんですね!!

    • 7月4日
みかち

うちはまだ9ヶ月なりたてですが、
既に体重は10kg越え、栄養士に相談の元
8ヶ月から3回食始めました。

あまり缶に記載されているミルクの目安量は気にしていません。
うちの子は朝起きて1回、寝る前1回240mlずつしかあげていません。
ちなみにフォロミに変えました☆ミ

かなり離乳食も食べていてミルクも好んでは飲んでいないのですが、栄養面を考えて2回は飲ませてる感じです(p_-)

  • kaedeen

    kaedeen

    コメントありがとうございす!!
    離乳食をしっかり食べてくれてうらやましいです^ ^
    うちは離乳食始めたときから残したことがないほどだったのに、最近食べムラがひどいです>_<
    食べなかった時期などありましたか??

    • 7月7日
ゆか

うちの子も9ヶ月で9キロくらいあります( ^ω^ )
今わ1日ミルク600くらい飲んでます😋