※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

2月上旬に出産予定で、出産準備リストを作成中。赤ちゃん用品や必要なものについてアドバイスをお願いします。北海道でまだ寒いので対策も考え中です。

2月上旬に出産予定ですが、今からお金のやりくりなどをしたいため早めに出産準備リストを作ってみました⭐️
完母で育てる予定のため今のところ哺乳瓶類は、書いてませんが
念のため買っておくべきでしょうか?
ベビーウェアの種類が豊富で何を買ったらいいのかなども
わかりません😂
皆様のこれ足した方がいいよ!これいらなかったよ!など教えていただけたら嬉しいです⭐️
赤の波線は、いるのかな?と検討中です😂

住んでるところは北海道なので、
4月まではまだ寒いです💦

コメント

花ちゃん

完母だとしても
体調が悪くて母乳を与えれない場合は哺乳瓶が必要だと思うので
1本ぐらいは買っておいて良いと思います💦

  • 花ちゃん

    花ちゃん

    マタニティウェアも
    専用じゃなくて
    ユニクロやジーユーなんかで
    安くで手に入るもので十分だと思います^^

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    その場合、缶ミルクとかも買っておいた方がいいですか??
    自分のものとなるとドケチ母ちゃんなので、授乳しやすくて安いものをネットなどで探してたのですがあんまりないですよね😂
    産む予定の病院で、マタニティーパジャマって書いてあったのですが、
    マタニティーじゃないと絶対ダメ!って訳じゃないですもんね😂

    • 8月12日
  • 花ちゃん

    花ちゃん

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月12日
まるまる

札幌で4月に出産しました〜
私はベビーカーは産まれてからでいいと思います😁
2月出産予定日との事で雪があってゴールデンウィークあたりまで使えないと思うので、首座りが微妙な時期だと思います!首座り後にB型購入で大丈夫ならコスト抑えられるので、焦って買わなくてもいいと思います🙌
あと、うちはバウンサー活躍しましたよ!生後1ヶ月くらいからミルク飲ませたあとにバウンサーに座らせてました!
吐き戻し減りました👍

つわり大丈夫ですか?暑いので水分補給してむりならさらないでください❣️

  • nana

    nana

    たしかに!!そう考えるとベビーカー産まれてからの方がいいですよね😂
    最初、AB型にしようかと思ったのですがコスト抑えるためにちょっと様子見します😂
    バウンサーは、リサイクルショップで安いのを買ってしっかり洗おうかなって考えてました😂
    バウンサーで吐き戻し減ったりもするんですね💜

    つわり結構辛くて
    休み休みやってます泣
    昨日、今日あっつくて余計ですよね💦
    ありがとうございます〜💜💜

    • 8月12日
  • まるまる

    まるまる

    あ、あと思い出したんですが、コープの組合員だったりしませんか?
    コープのサービスでファーストチャイルドボックスってのがあって赤ちゃんの服とか洗剤とかオムツが貰えるんです💕
    結構重宝したし、トドックも申し込んだんですが産後に結構役に立ってます😂良かったら検索してみてください🙌

    • 8月12日
  • nana

    nana

    そんなことまで‥本当にありがとうございます😂
    コープの組合員ではないのですが、
    産後出歩けないと思うのでトドックを検討中でした🥺

    • 8月12日
  • まるまる

    まるまる

    それならオススメします❣️
    配達料もかからないし!
    これだけコープオススメして私コープの人みたいですけど、注文して翌週届くシステムは何頼んだか忘れがちになるのでヨーカドーの配達の方が使ってます🤣
    使えるものはたくさん使いましょう♡

    • 8月12日
  • nana

    nana

    今から組合員に入っても、もらえるんですか??
    こないだ、ヨーカドーの配達使ってみました😂😂😂
    あーゆーのってほんと便利ですよね💗

    • 8月12日
  • まるまる

    まるまる

    今見てみたらしゅっさんよてから1ヶ月前なら大丈夫みたいです😊
    私も4ヶ月くらいにコープ共済に入った時に教えてもらったんです❣️ヨーカドーの配達はアカホンのおしりふきも届けてくれます!8個パックだかあってお試しするにはもってこいでした🥺今じゃ箱買いですw

    • 8月13日
  • nana

    nana

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます💜💜

    • 8月13日
  • まるまる

    まるまる

    グッドアンサーありがとうございます🥺
    また見つけたら書き込みにきます♡

    • 8月13日
  • nana

    nana

    ありがとうございます💗💗💗

    • 8月13日
るー

娘が2月生まれです!
短肌着は買わなかったです!
ベスト、カバーオールも使わなかったです!
コンビニドレスを最初は使ったのでロンパース買わなかったです!
おしりふきウォーマーも必要ないと感じました!
私の場合は沐浴剤は使いませんでした!

  • るー

    るー

    コンビドレスです💦

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    その場合、1ヶ月検診などの防寒は何を着せていましたか??🥺

    • 8月12日
  • るー

    るー

    長袖の肌着に、ロンパース(厚手)にもこっとしたひざ掛けを巻いて行きました!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    新生児のものってすぐ使えなくなると聞いたのでそんなに枚数買わなくて良さそうですね💦

    • 8月12日
  • るー

    るー

    ロンパースも50から60の物を5枚とりあえず買いました!
    後は友人からのお祝いで服が何着か頂いたので、足りなくなったら足す感じで全然いいと思います🙂

    • 8月12日
  • nana

    nana


    あまりあってもすぐ大きくなっちゃいますしね💦

    • 8月12日
  • るー

    るー

    そうですね笑
    必要最低限の枚数だけで全然いいと思いますよ🙂

    • 8月12日
まま

哺乳瓶は生まれてから必要なら買っていいと思います。あとおしりふきはすぐなくなるので箱買いがおすすめです🥺
オムツ替えシートは私は必要ではないかなと思います😢
おしりふきウォーマーも出した寸前が暖かいですがすぐ冷めますし乾燥するのも早いので私は1人目の時しか使ってないです😂
あと沐浴剤とソープはどちらかでいいんじゃないかと思います。
個人的な意味ですが沐浴剤は汚れが取れてる気がしないのでソープの方がおすすめです。

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます🥺
    哺乳瓶は、産まれてから考えようと思います!!
    お尻拭きは赤ちゃんによって合う合わないがあると記載してあったのですが、おすすめとかありますか??
    オムツ替えシートは、外出時等はどうしてましたか??
    沐浴剤とソープはどちらかでいいんですね!!
    丁寧にありがとうございます🥺

    • 8月12日
  • まま

    まま

    生まれてからじゃないとわからないですよね😅皮膚が弱かったりしたら合う合わないあるかもです!私はムーニーの緑のやつが厚手でよく使ってます!ピジョンのおしりふきも同じく厚手でおすすめです😉
    外出時はおむつ替え台を拭いてから使ってます😇

    • 8月12日
  • nana

    nana

    お尻拭き検討してみようと思います❤︎
    HRKままさんのお子様は、肌が弱い等ありましたか??
    たしかに、拭いてからなら衛生面なども気にしなくていいですもんね!!
    防水シーツなどは買いましたか?
    私は防水シーツがわりにもしようかなと思っていて💦

    • 8月12日
  • まま

    まま

    私の子供はなかったですよー🙆‍♀️
    私が元々肌弱いから心配してましたが特に問題なかったです!
    防水シーツは買ってないです! 

    • 8月12日
  • nana

    nana

    私も旦那さんもそこまで肌弱くないので、大丈夫ですかね😂
    おしっこ漏れ?とか吐き戻しなどで、布団等汚れたりしましたか?

    • 8月12日
  • まま

    まま

    おしっこ漏れはなくて2人目は吐き戻しすごかったですがタオルで代用してました!防水シートは乾くのも時間かかりますしタオルだと何枚あっても困らないので😇

    • 8月12日
  • nana

    nana

    タオルで代用もいいですね💜
    ありがとうございます😂

    • 8月12日
なな

母乳はあったほうがいいですね💦
必ずすぐ出るとも限りませんし、
出が良ければストックして保存できますよ😊

沐浴剤、ソープはどちらかで大丈夫です🙆‍♀️
円座クッションもあるといいですよ!

  • なな

    なな

    母乳→哺乳瓶です
    誤字すみません💦

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    オススメの哺乳瓶やミルク等ありましたか??
    円座クッションは大人用のでしょうか??

    他の方もゆっていたので、沐浴剤はやめようと思います🥰

    • 8月12日
  • なな

    なな

    哺乳瓶は薬局でも売っているPigeonを使ってます
    どこでも置いてあるので買い足したりするのにもいいです☺️
    ミルクは産院が森永のはぐくみだったので2人ともそれを飲ませてます
    もっといいミルクだと
    少し値段が高くなりますが
    森永のE赤ちゃん、
    グリコのアイクレオ
    コストを抑えたければ
    和光堂のはいはい 
    です🍼
    円座は産後ママが使います‼︎
    産院に貸し出しがあれば
    産前に準備しなくても大丈夫です
    出産時、会陰切開した場合は退院後もしばらくあると便利でした😊
    入院中に家族に用意してもらうのもありです👌

    • 8月12日
  • nana

    nana

    丁寧ありがとうございます😊
    ネットでもそんなこと書いてなかったので、聞いておいてよかったです💜
    ありがとうございます🥺

    • 8月12日
すっく

わたしは母乳がそんなに出なくて混合になったので、退院時に哺乳瓶買って帰りました.......。あと乳首切れたりするので乳首に塗るクリームがあると安心ですよ!
ベストとオムツウォーマーは使わなくても大丈夫そうです。オムツ替えシートは敷くのが面倒くさくて使ってないです。(笑)

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    結構皆さんオムツ替えシート、オムツウォーマー使ってる方いなくて、聞いといてよかったです、😖
    ベストもネットで見ているかなーと思ったんですが意外といらないんですね😂

    哺乳瓶とミルクも購入リストに、書き足しておきます😂

    • 8月12日
さーさん

哺乳瓶は産院からもらえるとこありますよ☺️
またあう。あわない。があるので買わなくていいかなっと思います⭐️

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    そんなところもあるんですね!!
    そうなんですよね、、お尻拭きも合う合わないがあるって聞いたことがあって買いだめを躊躇ってました😂

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    ありますあります!
    ちなみに母乳でもミルクI缶もらえます💓
    二箇所でうみましたが二つともそうでした⭐️

    おしりふきは無難に水のやつがいいかと☺️
    あとは大体の産院はパンパースのオムツで、おしりふきもパンパースですよー🥰

    • 8月12日
  • nana

    nana

    ミルク缶は産後に購入します😂😂
    哺乳瓶だけ何かと使いそうなので買っておいて😌
    パンパース!!有名ですもんね😂
    ありがとうございます🥺

    • 8月12日
まみたす

◎哺乳瓶
◎哺乳瓶の消毒用セット
◎粉ミルク(小さいもの一つとか)
◎哺乳瓶用洗うためのスポンジ
◎ベビー用の綿棒

ヘソの掃除や小さい鼻や耳の
ケアや、もしかしら便秘の時に
肛門の刺激等に役立つと思います😆
あと寒いのであればベビー用の
帽子もあると良いかもしれません😊✨

  • まみたす

    まみたす

    私の娘も2月生まれですが、
    短肌着にコンビ肌着を重ねて着て
    カバーオールでした!😊
    とりあえず汗や吐き戻しで
    肌着がらとても必要でした😂👌

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    吐き戻しは大変ですよね💦
    ウェア類はどのくらいの枚数用意しましたか??

    • 8月12日
  • まみたす

    まみたす

    肌着は短肌着とコンビ肌着
    5枚ずつ位でした😆
    長肌着も用意したのですが、
    足をばたつかせてすぐめくれて
    しまったのでコンビ肌着の方が
    重宝しました😂✨
    カバーオールは分厚めの物を
    3枚程でした😊
    1、2ヶ月後外に散歩や外出する機会が
    増えた頃は春だったのでその時期に
    また買い足しました👌

    ちなみに私も搾乳機使ってましたが
    娘が全然乳首を吸ってくれなかったので
    全部搾乳して哺乳瓶から
    飲ませていました😰
    そして手動のものを使っていたら
    手が腱鞘炎になりました🤣
    でも安くて手頃なので1つあると
    便利です!値段は張りますが
    自動のものだと楽だと思いますが
    もし赤ちゃんがちゃんとおっぱい
    吸ってくれるようなら必要ないと
    思うので、その時次第で良いかと
    おもいます😚👌

    • 8月12日
  • まみたす

    まみたす

    あと、抱っこ紐はベビービョルンが
    オススメです!☺️
    写真のものはminiという
    シリーズで腰ベルトがなく
    肩だけで赤ちゃんの体重を
    支えるものですが
    値段もエルゴより安くて
    コンパクトで軽いです!
    4ヶ月ごろまではこちらを
    使用してました😚✨
    ただ生後12ヶ月までの間の
    物なので最初から長く使うことを
    目的に考えたらゴツくても
    腰ベルト付きやエルゴのように
    ガッチリとした抱っこ紐が
    良いかもしれませんね😅
    私はもう娘が平均より大きくて
    結局今はエルゴのオムニ360
    使ってますが、、、🤣
    スリングもコニーの物を
    買ったのですがあまり
    使用しませんでしたね、、、😱

    • 8月12日
  • nana

    nana

    写真まで😢😢ありがとうございます!!
    コンパクトで軽いのはいいですね!
    やっぱりご家庭によっては二つとか買うべきですよね🥴
    ネットやSNSではコニーが結構いいと書いてあって値段的にもいいなーと思っていたのですがやはり先輩ママさんに聞いて、SNS鵜呑みにしなくてよかったです😂
    ありがとうございます😂💜

    • 8月13日
わっか~

パウンサーはいらないかも~
友達にもらったのですが全然使わなかったです
友達もほとんど使わなかったみたいです(^ー^)

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    パウンサーは、使う子と嫌いな子がいるらしくやっすいものを買おうと思っていました😂
    お昼寝時?というか、家事やっている間等はベットや布団で寝かせていましたか?

    • 8月12日
ポテトヘッド

沐浴剤はいらないです。

ベビーベッドも
バウンサーも無くてもいいかもですね🤔
抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから必要なら買い足しでもいいかと思います。

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊

    沐浴剤リストから外しました💜
    今夫婦で寝ているベッドがダブルでちょっとそこに寝かせるのは厳しいなあと思って💦
    ベビーカーは、産まれてからの方が良さそうですね😂
    抱っこ紐は、生まれたあとに買いましたか?もしオススメなどがあれば教えてください😢

    • 8月12日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    私の所はダブルベッドでしたけどそれを撤去して
    ローベットでダブルとシングル買ってそれをくっつけてます!数ヶ月後に一緒に寝るのでもったいないかなーと思って‥
    抱っこ紐は出産前です!笑
    買ったのは王道のエルゴです!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    やっぱりそうですよね😢
    ちょっと検討したいと思います🥺
    エルゴ使ってる方多いですよね😂
    私の体が小さくてあまり重たいのもなーと思ってコニーの抱っこ紐見てたのですが、エルゴも見てみようと思います🥰

    • 8月12日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    私も147と比較的小さいです😂

    • 8月12日
  • nana

    nana

    私よりも小さい!!私は152です泣それならエルゴでも良さそうですね😂

    • 8月12日
花ちゃん

産婦人科によりますが
試供品や
小さいサイズの缶ミルクを貰えたりするので
まだ買わなくて良いと思います^^
赤ちゃんが泣いて
すぐにオッパイを与えられるように
前開きの方がオススメです!
下から
めくるタイプだと部屋は暖かいとしても身体が冷えてしまうので!

  • nana

    nana

    試供品もらえる産婦人科があると知ってびっくりしました😂
    前開きタイプいいですよね❤︎
    北海道はほんとに冬寒いから前開きタイプで探したいと思います😂

    • 8月12日
はじめてのママリ

私もオムツ替えシートは1枚持ってましたが、実際そこまで使うことなかったです😂
もし、潔癖とかならお出かけ先でそのまま寝かせるのが嫌とかあるかもしれませんが、もうそこまで気にすることもなく…使ってません。
うちも2人とも寒い時期に出産でしたが、おしりふきウォーマーも買ってないです!
なくても全然平気かなと思います。
ケアアイテムのタオル?はお風呂後に身体拭くのに使うタオルでしょうか?
それでしたら、最初の妊娠の時はベビー用のバスタオルのようなものを買いましたが、1ヶ月過ぎてからは大人と同じ物使ってました!
ガーゼがすぐ汚れるので、もう少し多くてもいいのかな?と思いました😌
準備楽しいですよね🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶も、1個は買っといたらいいかな?と思いますが、ミルクは種類が、沢山あって1缶買っといてもそれがその子に合わない場合もあるので、産後入院中に母乳の様子やミルクが必要かどうか見ながら、旦那さんに頼むか退院時にささっと買うかでもいい気がします!
    病院でお試しのミルクも貰えた気がします😊

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    実際、気にしてられないですよね😂
    ベットの防水シーツにも使えるものを買おうと思ったのですが、防水シーツは買いましたか??
    おしり拭きウォーマーも皆様使ってない人多くてびっくりしました!!
    やっぱり先輩ママさんたちに聞いておいてよかったです💜
    そうです!ネットで、みてリストに書いてあったので書きましたが
    少ない枚数で良さそうですね🥺
    ガーゼはどのくらい用意しましたか??
    準備楽しいです😂
    自分のは、ポイントとかすごい安いものとか中古で買うくせに
    我が子のものとなると、、、💸
    そうですね⭐️哺乳瓶だけかっておいて、母乳の様子をみてミルク缶買いたいと思います🥺

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    防水パットはベビー布団1式を買ったら、それについてることがありますよ😊
    私は付いていたので、それを使ってました✨
    もし、赤ちゃんがベビーベットで寝てくれない、ママと一緒じゃないと寝てくれない子になった場合、ベビーベットは日中のみとかの使用になると思うので、とりあえずは付属の防水パットで様子見ていいのではないかなーと思います😌
    うちは1人目ベビーベットすら買わなかったです😂
    大きい物はお値段もそこそこしますもんね💦
    ベビー布団で寝てました✨
    自分たちにライフスタイルと合わせて考えながら、本当にいる物か考えると結構要らないものも出てきます🥺

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガーゼは私は新品を頂いたので、20枚以上ありました😂
    まだ開けてないものもあるので、次に使おうと思ってます!
    沐浴の時や朝お顔拭いてあげたり、お乳飲ませた後に垂れてきた時とかお口拭いたりと何かと使ってすぐ洗濯しないといけなかったので、枚数あると助かります!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    防水パット付きのものもあるんですね!!探してみようと思います🥰
    私が見てたベビーベットで13000くらいでベットにしては割と安いもので、ちょっと大きくなったら昼間とかにそこで遊べるよーな‥とかいろいろ考えてました😂
    20枚!!それは結構な量ですね😂
    ネイルもやっているためもし使わなかったらネイルのケア用としてつかいます笑

    • 8月12日
ゆり

念のため哺乳瓶とミルクあったほうがいいと思います😅❗️
私もほとんど完母でしたが最初の頃は吸われた乳首が痛すぎて搾乳して哺乳瓶でのますなんてことがしょっちゅうありました😂💞

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    因みに、搾乳機は買いましたか??

    • 8月12日
  • ゆり

    ゆり

    私は姉がいて搾乳機もう使ってないやつがあったので貰いました🤣
    手でシュポシュポするタイプのやつです😌💞

    • 8月12日
  • nana

    nana

    完母だったら搾乳機は必要ですよね💦
    それともそれも産後に必要だったらって感じでいいんですかね😂

    • 8月12日
  • ゆり

    ゆり

    結構早い段階で乳首痛すぎて悶えてました😂💦
    私の場合何かあった時誰かに預けてもミルク飲めるようにって言う理由でも哺乳瓶で飲ませてました😂
    おっぱいのみだともうママとずっと一緒にいるしかないですからね🤣🤲

    • 8月12日
  • nana

    nana

    そうですよね、、、
    搾乳機でオススメとかありますか?

    • 8月12日
  • ゆり

    ゆり

    私はピジョンのしか
    使ったことがないです🤣

    • 8月12日
  • nana

    nana


    ピジョンの搾乳機ですね!
    検討したいと思います🥺
    何から何までありがとうございます😊

    • 8月12日
あーちゃま

ベストはいるんですかね、、?わたしは使ってなかったです。
オムツ替えシートは様子見で買うでもいいかなと思います!わたしはマザーバッグについていたのですが使いませんでした。
おしりふきウォーマーって温めるやつですよね?いらないかなと思います。重いし、おしり拭きってペラペラなのでおしり拭く時には冷めてます、、
おむつゴミ箱使ってますが、専用のゴミ袋が高いのでふつうの袋はめて使ってます。わりとそのような方多いみたいです。もしずっと専用の袋を使うなら、袋が安いものにしたほうがいいかなと思います◎
タオルは家にあるものでも大丈夫かなと思います。
ベビーの洗濯洗剤は新生児のうちは分けてたので使ってました◎赤ちゃんの肌が弱いとか大人の洗剤が合わないとかなければ、2人目はわりとすぐに一緒に洗ってました。笑
ベビーベットは場所はとるし赤ちゃんの様子が覗き込まないと分からないので買いませんでした。ママの横でなきゃ嫌な子だと要らなくなってしまうかなと。バウンサーは好き嫌いあって、好きな子にはとってもありがたいですがわりと使う期間が短いかなと思います。ベビーベット、バウンサーは抵抗がなければリサイクルショップ等でもいいかなと思います。
産褥ショーツはいらなかったです。産院でも生理用のパンツでも大丈夫だよ、と言われましたし、今後使い道ないので生理用のパンツでもいいかなと思います◎

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    冬生まれ、新生児とかで検索すると結構ベストが出てきて、必要なのかな?と思いましたが皆様いらなかったよーという声があったので買わないことにします😌
    オムツ替えシートも、ウォーマーも
    意外と必要ないんですね😂
    無駄なものは買わないどいて必要であれば買い足そうかなと思います🥰
    専用の高いですよね💦
    犬がいるため、犬用のかっているのですが結構割高で一日にその袋使いまわしたりしています😂
    タオルは大人用のタオルで問題なさそうですか??
    私もきっと、1ヶ月目だけしか使わない気がして迷ってました😂
    今夫婦で寝ているベッドがとても赤ちゃんと一緒に寝れるようなベッドじゃなくて💦
    その場合は大人用の組布団を買って下で寝るのがいいんですかね?😖
    因みに買おうとしてたのが、ベッドの横につけれるようなベッドでした!
    バウンサーは使う期間が短いそうなのでリサイクルショップで安いやつを買おうとしてました😂
    産褥ショーツ生理用でもいいんですね!!
    お産の時に必要かなと思いましたが病院に確認してみます🥰

    • 8月12日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    1人目ってうきうきであれもこれもと買って使わない(なくてもよかった)ってけっこうありました😅😅💦
    あとは出産祝いでもらったりもかもありますので、ほんと最低限でいいと思います◎
    専用の袋で利益だしてるようなもんですからね。笑
    臭うものは臭うのでふつーの袋で大丈夫ですよ🤣🤣
    タオルは大人用で大丈夫ですが、新しいのがいいなと思うのであればアンパンマンとかキャラのものにすれば1歳2歳になったときに自分で拭くってなるかもです◎(タオルを年単位で使用されているなら、ですが)
    新生児のものってちーっちゃいのでこれで洗濯まわすの、、?🙄🙄思ってしまいすぐ大人と一緒になっちゃいますよ😂😂
    うちは1人目のときはダブルベット(マットレス)で夫婦で寝ててその横にベビー布団敷いてました◎保育園で使うお昼寝布団セットを買って、もともとあった長座布団の上に敷いてそこに寝かせてました♪
    リサイクルショップでぜんぜんいいと思います◎どうせ汚れますし使う期間短いので安く買ってしっかり洗えば大丈夫ですよ😊😊
    産褥パットけっこう大きくて多少違和感ありますが、(個人差はありますが)大量にでるのって最初だけかな思います(ᵔᴥᵔ)ちなみにわたしは入院中には夜用ナプキンで事足りるほどの出血量になりました◎

    • 8月12日
  • nana

    nana

    そうですよね汗💦
    結構ネットとかみあさって、これもあれもって計算してみたらすごい額になってママリの先輩ママさんたちにアドバイスもらおうと思いまして‥😂でも聞いておいて大正解でした🥺💗
    そうなんですよね、、120%匂わない訳じゃないのでゴミ箱だけ別で、ポリ袋でもいいかなと思ってきました😂
    いいですね!!キャラクターもの💜
    タオルとか結構大人のものでも年単位で使っちゃってます笑
    私の周りの人達とかSNSの方達とか、タオルをまめに交換とかしててもったいないなあ‥と見ています😂
    組み布団と長座布団でも良さそうですね😂そのうちそこで私も寝てしまいそうですが…笑

    • 8月12日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    ネット等であるリストを素直に揃えようと思うとすごいですよね、、😅😅
    リサイクルショップやメルカリで安く買ったり、出産祝いでもらったりでかなり出費抑えられます◎
    わたしも年単位で使ってるので、子供のも3年は使ってます🤣🤣(大人のはもっとかも、、笑)
    うちは保育園用のお昼寝布団セット買いましたが、通ってる保育園では必要なく(タオルケットと掛け布団があればokなとこでした)それもいりませんでした😂😂
    子供用の何かってほんとすぐ使わなくなるので、代用でぜんぜんいいと思います^^
    あと、ガーゼけっこう使う!と聞いて大量に買ったら産院で10枚もらってムダに多すぎたので(わたしの住んでる地域の産院はくれるところが多いです)それも確認した方がいいかなと思います😊😊

    • 8月12日
  • nana

    nana

    私、お腹出るのがわりと早くてすぐにジーンズが履けなくなってしまったのでそれだけメルカリ 購入でした笑
    私なんて、穴開いたり匂ったりするまで使います笑笑
    今までバスタオル買い替えたの家購入時しかありません💜笑

    そうなんですね!意外と産院からもらうもの多いですね😂

    • 8月12日
ままりん

マタニティウェアは1着も買ってないです👍
ユニクロとGUでサイズアップして買いました👍
ベビーベッドも買いませんでした!
最初から添い寝でした☺️

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    ベッドが、夫婦二人で寝てちょうどいいくらいで赤ちゃんの寝るスペースが、充分にないのですがその場合大人用の組布団で添い寝した方がいいですか?💦

    • 8月12日
  • ままりん

    ままりん

    寝るスペースが十分にないならベビーベッドが必要ですかね💦
    うちはダブルの布団に主人と寝ていましたが子供が生まれてからはダブルの布団に私と子供、主人はシングルの布団を買って隣りに敷いて寝てます!
    うちは添い寝したほうがよく寝てくれたのとベビーベッドを置くスペースがなかったので買わなかったです😅
    それに夜中に授乳で何度も何度も起きてその度にオムツを替えたりするのでその度にわざわざ立ち上がってオムツ替えて、、と考えたらとても大変な気がします😅

    • 8月12日
  • nana

    nana

    旦那さんに下で寝てもらうのもいいですね!!
    ただ、私も旦那さんも寝相が特別いいわけじゃなくて‥心配な面もありました、笑
    けど、たしかにわざわざ立ったりするのも面倒ですよね。
    じっくり検討しようと思います!!

    • 8月12日
ss

リスト拝見しました🤗
個人的な意見ですが、
うちは、ベビーバスはソフトタブ(伸縮する洗い桶)を代用しました!ベビーバスだと場所とるし沐浴でせいぜい1ヶ月しか使わないのでその先付け洗いなどにも使えるように代用しました😊
あとは、沐浴剤は使わず泡タイプのベビーソープを使っています!
洗濯物も最初は分けていましたが、雑誌をみて、高浸透アタックバイオジェルだと赤ちゃんの服と一緒でも大丈夫と書いてあったので今は一緒に洗っています😌🌼

オムツ替えシートもおしりふきウォーマーも準備していないし、使ったことありません🤔

それと、私は産後抱っこ紐を買いました😄ベビーカーなど大きな物は必要に応じて検討して購入しようと思っています!

  • ss

    ss

    あと、マタニティのパジャマは、しまむらとかで買える前開きのワンピースを代用しました🤣

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    ベビーバスも使う期間が短いとの事だったので、後々おもちゃ入れとかにできるようなものにしようかなと思ってました😂
    折り畳みできるものはいいですね🥰

    泡タイプのベビーソープ!!
    購入リストにいれます😊

    そうなんですね!!
    旦那さんが、建築で汚いので
    もともとしばらくは分けて洗濯しようかな〜と考えていたのですが
    アタックバイオジェルで私のも洗おうと思います🥰

    因みに、授乳クッションは必要でしたか??

    • 8月12日
  • ss

    ss

    私はベビーソープは、西松屋のあわぴよを使ってます🥰

    授乳クッション!私は買っていませんでしたが義姉が出産祝いでくれました!要ります!!完母なら絶対要ります!笑
    丸洗いできるものがあるのでそれがおすすめですよ!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    わぁ〜💜名前まで😂
    ありがとうございます!!
    せっかくなのでその商品使ってみます💜

    やっぱりいりますよね、、
    丸洗いできるもので探したいと思います!!

    • 8月12日
  • ss

    ss

    ワンプッシュで、結構あわあわするのでおすすめです🤗💞

    西松屋だったり、バースデイだったり1500円位からありますよ!✋
    授乳中に吐き戻したりがあるので、洗える方が清潔かと思います😄💞

    • 8月12日
  • nana

    nana

    西松屋に見にいってみます💜💜

    • 8月12日
かおりん

オムツとおしりふきは箱買いがいいですよ🙂特にオムツ‼️
おしりふきウォーマー、沐浴剤はなくていいと思います。
オムツ処理はBOSのオムツ袋オススメです✋
母乳はしっかり出るか分からないので哺乳瓶買っておいた方がいいですよ。

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    箱買いで余ったりとかしなかったですか??
    赤ちゃんの成長スピードが早くて
    たくさん余った、、というのをきいて
    あまり買わない方がいいのかな?と躊躇してしまいましたが、やはり箱買いの方がいいんですね😌
    おしり拭きウォーマー、沐浴剤はリストから消しておきます!!
    哺乳瓶、書きたしました💜

    • 8月12日
  • かおりん

    かおりん

    新生児の頃は1日に20枚くらい使って一瞬で1パックなくなる感覚でした😂
    もし余ったら揚げ物して油捨てる時に使えますよ✋

    • 8月12日
  • nana

    nana

    そうなんですね!!それなら箱買いのほーがいいかもです🥰

    • 8月12日
⭐️

肌着と、ガーゼもっと買ってもいいかもです😆!!

ガーゼ結構使うし、私1日で5枚とか使ってました!後肌着もうんち漏れたりおちち吐いたりで頻繁にお着替えするので結構使います!

  • ⭐️

    ⭐️

    ちなみに、みなさんおむつ替えシートいらないと言ってるんですが、、たしかにバスタオルで代用できるし私も使わなかったんですけど、、、

    今コロナの影響で保健センターの検診でおむつ替えシート絶対いりますみたいなとこあるらしいです!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    10枚くらいあったらいいですかね?💦
    そうなんですよね‥
    お出かけする予定などはありませんが、コロナがあるからちょーっと怖くて‥😖

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

最低限のもの以外は産まれてから様子見て買えばいいと思いますよ!
例えば、母乳パット、バウンサー、おしりふきウォーマー、ベビーカーなどは必要であれば買い足せばよいかと思います。
あとオムツ替えシートも全然使いませんでした!
小さいうちって殆ど長時間の外出できなかったので😅
SNS見てると皆あれこれ買ってますが、鵜呑みにしないほうがいいですよ!😄

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    おしり拭きウォーマー、バウンサー結構使ってない方多くてびっくりひました!!
    母乳パットも産後で大丈夫なんですか??
    そうなんですよね、、、あれこれ皆様買ってるから自分も必要なのかなとか思って色々書いたけど、皆様丁寧にこれいらないよ!!って教えていただいて聞いてよかった〜っておもいました😂

    • 8月12日
mks#h

札幌在住、娘が3月末生まれです。
赤ちゃんウエアは色々書かれてますが、短肌着とコンビ肌着のセットを4〜5着と、お出かけ用のロンパースが1着とりあえずあれば大丈夫です!
それに長肌着よりコンビ肌着の方がいいですよ!
また、おくるみを買うなら、ベストや靴下はいらないと思います💦
おくるみは成長すると使わないこともあるので、厚手すぎないタオルケット代わりにもなるのが1つあれば使い勝手いいと思います!
必要なら買い足しましょう!
おしりふきウォーマーはうちも買いませんでしたが、冷たいのが嫌な赤ちゃんもいたりするので様子見で大丈夫かなと思います。
オムツ替えシートは使ってない方も多いですが、うちは今でも重宝してますよー!
特にうんちの時に活躍します✨
マタニティのパジャマはguで前開きのもので充分です!
産褥ショーツは病院からもらえたりするので要確認です。
母乳パットはたくさん入ってるのでとりあえず1パックでいいと思います!
粉ミルクと哺乳瓶は、買うなら退院する時でいいと思いますよ!
うちも完母だったので買いませんでした。
タオルはバスタオルのことですか?
うちは赤ちゃん用に2つ買い、長く使えます!
西松屋等で安く売ってるし大人用のより肌触りが赤ちゃん向けのものもあるので検討していいと思います。
沐浴剤も使うかベビーソープだけで行くかは沐浴指導してもらってから考えていいと思いますよ🙌
うちは沐浴剤でも入れてました。
長々とすみませんでした…

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    新生児のものっていろいろあるから
    迷っちゃいますよね💦

    おしり拭きウォーマーはとりあえず買わないであとから必要であれば買い足そうとおもいます😂
    オムツ変えシートは一枚だけですか??
    GUにもあるんですね😂みにいってみます!!
    タオルはバスタオルのことでした!
    西松屋に売っているんですね!
    検討したいと思います💜💜

    無知なので丁寧に教えていただいて嬉しいです😊
    こちらこそ長々とありがとうございます😂

    • 8月12日
  • mks#h

    mks#h

    オムツ替えシートは私はたしか西松屋で3枚セットのを買いました!
    使い捨ての紙タイプもいいのですが、赤ちゃんが動いたりでずれたりするので防水タイプで滑りにくいのだといいですよ✨
    お風呂あがりにおしっこされたりもありました🤣
    そういうとき使えます(笑)

    • 8月12日
  • nana

    nana

    西松屋で3枚セット…お得ですね💜
    やっぱり2枚くらいは検討してみます😂

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ソックス、おしりふきウォーマー、ベビーカー、おむつゴミ箱、オムツ替えシート、ベスト、
パジャマは普通ので大丈夫、マザーズバッグも普通のバッグで大丈夫。
とゆう感じでした!
ソックス、ミトンは赤ちゃんは手足で体温調節するのでしない方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ替えシートはペットのトイレシートで汚れたら捨てれるように使い捨てにしてます!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    ペットのシーツ!!
    ペットがいるのでたくさんあります😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとオムツ替えの時はあまりおしっこ、うんちは漏れたりすることは無いのでペットシートで全然大丈夫ですよ😊
    お風呂上がりに、おむつ履かせる前にいつも敷いてます!

    • 8月12日
  • nana

    nana

    やっぱりお風呂上がりにジャーっとなることもあるんですか???

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりにタオルドライしてる時おしっこやうんちをすることが多いです😂
    でも、寝起きから30分後くらいなら大丈夫です!寝起きはおしっこ、うんちを良くするのでお風呂に入れてる時にしたりします😅

    • 8月12日
  • nana

    nana

    きゃー😂それは大変、、、
    その分洗い回さないといけないし、
    ペットシーツが、重宝しそうですね😂

    • 8月12日
アリス

ベビーベッドにしく硬いスプリングマットあった方がいいかもしれません

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    ベビーベットのマットレスですね🥰
    ネットで見てみようと思います💜

    • 8月12日
  • アリス

    アリス

    ベビーベッドとマットレスはレンタルでも充分ですよ😂

    • 8月12日
  • nana

    nana

    レンタルって割高なイメージがあって😂😂こーゆータイプの13000くらいのがあったので買おうと思ってました🥺

    • 8月12日
  • アリス

    アリス

    割高なところもあれば半年くらい借りるなら40%割引されるところもありますよ。
    しまう所があるならいいと思いますよ〜😂

    • 8月12日
  • nana

    nana

    そうだったんですね!!検討してみます!🥺

    • 8月12日
トモヨ

赤ちゃんは手足で体温調整するのでソックスは産後必要に応じ無ったら買ったら良いかと✋

オムツとお尻拭きは箱買いが良いです、すぐに無くなるので(笑)
オムツ替えシートも使わなかったですネ🤔🤔
オムツのゴミ箱の袋のカードリッチも1つあると良いかと★

Pigeonでベビー用の爪切りハサミやブラシがセットになってるのが売ってますょ(^O^)
あとは、ベビーローションですかネ(・・?)

昼間の状況と夜の状況が分かりませんが、生活様式に合わせてベビーベッドやバウンサーを購入すると良いかと✋
うちは布団で寝ているので、昼間はリビングでベビーベッド、夜は寝室でベビー布団で寝かせてますm(_ _)m
バウンサーは買ってません✋

抱っこ紐やベビーカーも産後必要になったら試着したりして購入する方が良いかもしれませんネ(^O^)
おむつポーチも持ってますが、今ではジップロックに入れて持っていってます(笑)

服はマタニティのではなく普通の服をワンサイズ上げて着てました✋
産後も普通の前開きの服を着てます★
パジャマもマタニティではなく普通の前開きのやつで良いと思います(^O^)

マザーズバッグは普通のリュック使ってます★
母乳の出は人それぞれなので分からないので、入院中の状況を見て哺乳瓶が必要なら哺乳瓶を買った方が良いかと🤔🤔
赤ちゃんによって哺乳瓶の乳首の好き嫌いがあるので✋
あと、母乳パットもとりあえず1つで良いと思いますm(_ _)m

  • トモヨ

    トモヨ

    長々と失礼致しましたm(_ _)m

    • 8月12日
  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    すぐなくなるものなんですね😂
    それなら箱買いの方がいいですよね😋

    ベビーローションは、ベビーオイルとは違う使い方ですか??
    無知ですみません💦
    三階建ての一軒家で、寝るときは三階の寝室(夫婦ベット)の横につけれるようなベビーベットを買おうと思ってました!
    昼間は主に二階でご飯作り等していますのでバウンサーに寝かせておこうかな‥と考えてました!

    オムツポーチは、なにかの付録についてきた大きめのポーチでもいいかな?と検討中です😂

    前開きのもので探したいと思います🥰

    丁寧に回答ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • トモヨ

    トモヨ

    ベビーローションは肌の乾燥を防ぎ、うるおいを与えるもので、ベビーオイルは皮ふを保護するものです✋
    季節や肌の状態にもよりますが、赤ちゃんの肌は乾燥しがちなので入浴のあとにローションで保湿してあげると良いです★
    冬などは、さらにオイルを薄くのばしてあげると良いみたいです(^O^)

    あとは、赤ちゃんの退院着をどうするかですネ🤔🤔

    • 8月12日
  • nana

    nana

    なるほど、、それじゃあ二つ用意したほうがいいんですね✨

    すっかり忘れてました!!!笑
    退院時はフリフリのドレスオールのイメージです…

    • 8月12日
  • トモヨ

    トモヨ

    うちは袴ロンパースを着せて退院しました★

    これです ↓

    • 8月13日
  • nana

    nana

    わぁ素敵です💗✨
    やっぱりちゃんとしたものの方がいいですかね‥…

    • 8月13日
  • トモヨ

    トモヨ

    何でも良いと思いますょ〜、家に帰るだけなんで(笑)

    親の気持ち次第です★

    • 8月13日
  • nana

    nana

    そうですよね、、冬生まれなのでおくるみまいちゃったらなんも意味ないかなとか思っちゃって😢笑

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も北海道在住です\( ˆoˆ )/

【ケアアイテム】
追加→マキロンとベビー綿棒(新生児中はお臍の消毒で毎回使います✨)、ミルクローション、ワセリン、あとは髪の毛梳いてあげる櫛と15秒で測れる体温計買いました!
いらない?→ソープ・ベビー用洗剤・沐浴剤はどれか一つでいいと思います

【オムツ】
オムツふきウォーマーとおむつ替えシートは使ったことないです🤔
使用済みのオムツ入れ用にボスの匂わない袋あると便利です。

あとベビー服洗うための洗剤(さらさとか)が必要かなと思います😊

タオルはバスタオルたくさんあると重宝します。
シーツ代わりやおくるみ代わりに毎日使ってます。おむつ替えの時にうんちやおしっこビャーン!とされるので😢

  • nana

    nana

    同じですね🥰
    今日も昨日も暑くて大変でしたね😢

    そうなんですね!!
    消毒するの知らなかったです😖汗
    くしって、あんまり毛が生えてなくても使ったりするんですか??
    体温計は、15秒で測れる予測式のものが家にあるのですが大人と一緒で大丈夫でしょうか??
    ベビー用洗剤は服に使おうと思っていました💦わかりづらくてすみません🥺

    ボスの匂わない袋が評判いいみたいで✨
    買ってみます!

    おくるみとかを用意しないでタオルをたくさん買ったら良さそうですね😂
    回答ありがとうございます😊

    • 8月12日
RRi

哺乳瓶は1本だけでもいいので
買っとくべきです!!
母乳が出なかった時とか困るので💦
あとは、粉ミルクですが
とりあえず試供品を色々買って
そこから自分の子供が飲んでくれる
ミルクを買えばいいと思います

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶やはり必要ですよね💦
    買っておきます😂
    試供品買うのいいですね!!
    試供品があるのも知らず‥泣
    何もかも無知で💦

    • 8月12日
deleted user

他の方も書いてますが💦
私が出産した病院は産後1ヶ月間週1回母乳やミルクにに薬を混ぜて飲ませる所だったので、母乳実感という哺乳瓶を購入しました。
完母でしたが、途中母乳が追い付かなくなってミルクを足したこともありました💦
マタニティウェアは購入してません🤔最近ではおむつポーチも持たず、バックにオムツ3枚とお尻拭きをそのまま入れてます😂
オムツゴミ箱は大きさが足りなくなって買い換え、最終的には30Lのゴミ箱を外に置いて捨ててます😂
ベビー布団やバウンザーは購入していませんが、特に問題ありませんでした😊
バウンザー無しだったからか、色んな物に興味を持ち3ヶ月なる前に寝返りしました💦

  • nana

    nana


    回答ありがとうございます🥺
    やはり小さいゴミ箱より大きいものを最初から用意した方が無難ですよね😂💗
    ベビーベットは、いま夫婦で寝ているところに赤ちゃんが寝れるスペースが十分になく、ベッドの横に付けられるようなタイプを買おうとしていました😖
    バウンサーは、様子見で必要であればリサイクルで買おうかな〜って思っていました🥺

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の寝相が悪すぎるのでベビーベッドは買いました笑
    折りたたみ出来る3万くらいのやつで2人目生まれた時も上の子に手が届かなくて安心出来ました👍❤
    ゴミ箱外に置けるなら置いた方が良いですよ😂BOSSの袋に入れても💩の消臭みたいなのかけても。臭いものは臭い!!!笑
    リサイクルで本当に十分過ぎました👍この時代で良かった笑
    ベビーカー等も綺麗なの売ってて新品じゃなくても良かったなーって思いました笑

    • 8月13日
  • nana

    nana

    私も良くはないです😂笑
    疲れてたら余計悪いみたいで…
    仕事してる時は
    しょっちゅう旦那さんバシバシやっちゃってました😂😂
    折り畳みできるのいいですね♪
    私も二人目を考えて長い目でみてました😯
    大きくなったらちょっと入れておいて遊んでもらえるようにとか😌❤︎
    確かに!!私の犬のうんち 袋も結構な激臭します😋笑
    ベビーカーも、バウンサーも、一生使うものでもないし使用期間短いものはリサイクルで十分ですよね💦
    抱っこ紐とかもちょっとリサイクルにしようか迷いつつあります、、笑

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度添い乳のまま一緒に寝てて、夜中目が覚めたら自分の腕ごと赤ちゃん持ち上げてました😂💦💦
    トイレ掃除料理中、触りたがる上の子から守ってくれましたよ🛌✨
    2本目の抱っこ紐はメルカリで買いました❤1本目はよく調べず買ったら酷くて💦

    • 8月14日
  • nana

    nana

    やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    私もワンチャンがいるのでそーゆー面では使えますよね💗💗
    そうだったんですね!!
    私もよく調べてみたら意外とこの方が良かったとか多くて💦

    • 8月15日
わっか~

ベッドでしたぁ~でも、置く度に起きちゃうので、途中からはママの布団で寝かしてました😅

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます🥺
    やっぱりそうですよね💦
    結構皆さんそういう方が多かったです😢

    • 8月15日
あーママ

ソックスは新生児の頃使ってませんでした。夏ってのもあったのですが、手足は体温調節役割があるので冬でも家の中は履かせてませんでした😊
紙おむつは合う、合わないがあるので、病院で使ってるものを退院の日に買って帰りました。おしりふきウォーマーも貰ってあったのですが、友達が乾燥してしまうと言っていたので使いませんでした!
沐浴剤もソープがあれば十分かな?と思います!

  • nana

    nana

    冬生まれで、カバーオールとかどうしようか迷ってて💦
    着せないんだったら靴下必要かなとか思ったんですけどいらなさそうですね😯
    退院した日に買って帰るのもいいですね✨

    • 8月16日
  • あーママ

    あーママ

    冬は逆に家の中暖かいかと思うのでいらないかな?とも思います😊1ヶ月検診はひざ掛けで巻いていけばいいかと❣️病院で使ってるものから始めた方が肌荒れも心配ないと思うので、旦那様に予め買っておいてもらうのも手ですよ😁

    • 8月16日
  • nana

    nana

    1カ月検診の時膝掛けで大丈夫なんですね✨💗
    もー初めてで、無知すぎて😢😯
    確かに、、皆さま一箱とか買ってて、肌荒れとか合わなかった場合どうしよう‥と、心配してましたが旦那さんに頼みます🥺💗

    • 8月16日