※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

相談とかではなくただの愚痴です私の実家側の親戚の話です我が家は代々…

相談とかではなくただの愚痴です

私の実家側の親戚の話です
我が家は代々、長男が跡継ぎをする自営業で親戚も半分以上が職場が一緒です
嫁ぎに出た私や女の従兄弟も働いているくらいで唯一、身内で全く職場に関わりがないのは嫁ぎに出た先が自営業だった叔母の一家族だけです

そんな環境なので叔父叔母、従兄弟たち、そしてその子供であるはとこたちも職場で面倒見あったりと普段から顔を合わせてます
そんな環境なため、今年も変わらずお盆はみんなで集まる予定でした
職場が別の叔母一家もです

ですが、従兄弟のうちの1人がこんなご時世(コロナ)だから今年は集まるのやめなよと言いました
その従兄弟は元々集まりに来る予定はなかったです
ですが従兄弟も職場が一緒だし、親戚はみんな穏やかな性格なので1人でも嫌な子がいるならやめとこうか〜と集まりはなくなり、今年はそれぞれ個別にお参りにだけ来ることになりました

ここまでは良かったんです

我が家は親戚付き合いはとても良好でみんな仲が良く、旅行にも数年に何度か大家族状態で行ったりしてますがそのやめようと言った従兄弟だけは旅行やお正月、お盆の集まりには絶対参加しないです
仲が悪いとかではないですがコミュニケーションが苦手で大人数の集まりが好きではないみたいです
職場でも必要最低限の会話しかしないです

お参りなどとても大切にする親族ですが祖父母の◯◯回忌にも参加しない様な人です
だからと言って何で理由もなく来ない💢と怒るような親戚はいませんがみんな仕事や子供の用事がなければ基本きちんと参加してます
多分、最後にお墓参りに行ったのも祖母が亡くなり、そのあとに祖父が亡くなった時だと思います

そんな従兄弟から集まりはやめときなよと言われるのはこのご時世なので何も思いませんがお参り自体やめろと言われ腹が立ちました😅
普段から手も合わせに来ない人に何故そこまで言われなきゃいけない?と
普段からお参りに来てる人が今年は申し訳ないけどお参りも辞めとこうとか言うなら何も思わないですが...
もうその発言聞いてから本当にムカムカが止まらず吐き出させて頂きました

私もお参りも全てなしがこのご時世、良いのもわかりますが職場でみんな顔を合わせる環境や親族のお盆に対する考え、従兄弟の今までの行動などから思ったことなので申し訳ないですがこんな時なのでお参りもやめるべきという考えの方のご意見はご遠慮下さい🙏

コメント

マドレーヌ🌿

今までの行動が行動なだけに、「あなたが言う?」と思ってしまう気持ちよくわかります。
関わりを最低限大切に、と思う立場からすると、改めて言われると不愉快ですね😅
「わざわざありがとう」という感じでスルーです👍

• らら

らら

コメントありがとうございます
    そうなんです
    まさにあなたが言う?でした😭
    付き合い方などによって言っていい立場とだめな立場ってありますよね💦
    さすがみんなそれは受け入れずに予定通りお参りくるみたいです😊

• 8月12日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

どうせ来ないなら放っておけばいいのに、振りかざすように言われると反感買いますよね。
    みなさん同じように感じてらっしゃるようで安心ですね😌

• 8月12日
  • らら

らら

本当に長年付き合ってきたからやっぱりみんな考えは同じだなって安心しました😂
    そして結局、個別できたものの時間が被ってそのまま予定通り宴会になって楽しみました🤣💕笑

• 8月14日