※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
妊娠・出産

①入院中に母子手帳がなくても出生届は大丈夫ですか? ②出生届提出前に児童手当の申請は可能ですか? ③病院で健康保険の加入手続きはしてもらえますか?

いつもお世話になっています。
今月帝王切開で出産予定なのですが、入院期間が約10日間くらいになるそうです。
そこでお聞きしたいのですが、

①出生届提出の際に母子手帳が必要みたいなのですが、入院中に一時的に母子手帳が手元になくても大丈夫でしょうか?
(里帰り中な為、旦那に出生届を出してもらうと3、4日くらい手元にない状態になりそうです。)

②出生届と児童手当を一緒に行えれば1番いいのですが、出生届提出前に児童手当の申請は行えるのでしょうか?
(児童手当に必要な物の中に出生届や母子手帳がなかったようなので)

③健康保険の加入手続きを病院でしてくれたという方いらっしゃいますか?
(友人が産院で退院時にしてくれたと言っていたのですが…。ちなみに旦那の健康保険に加入することになります。)

長々と申し訳ありません(>_<)ご存知の範囲で構わないので教えて頂けるとありがたいです!

コメント

にゃんち

①の出生届は里帰り先で提出するものですよ。

• いのはら

いのはら

回答ありがとうございました!
    旦那や家族と相談して提出します。

• 7月4日
  • にゃんち

にゃんち

①だけの回答でごめんなさい(T_T)
    私も1人目帝王切開でしたが、10日も入院だと手続き大変ですね(°_°)
    色々大変かと思いますが頑張ってください(^_^)

• 7月4日
  • いのはら

いのはら

とんでもないです!ありがとうございます!
    入院日数はおおよそで説明してくれた様なのですが、出産後の手続きの期日が短くて今から焦ってますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

• 7月4日
みずきまる

いろいろあって出産から25日入院しました(^-^)/

①出生届は里帰り先で出せるはずです。
出生届出す為に必要なのは病院も解っているので言えばその時だけ返してくれますよ(^^)
院内での検診、治療過程の記録、退院時も必要なのでまた持ってきて下さいとも言われるはずです。

②わたしの市は同時に可能でした。

③社保は旦那の会社経由でやりました。

• いのはら

いのはら

①病院に事情を説明すれば大丈夫そうですね!
    相談してみます(^ ^)
    ②何度も市役所行くのも面倒だと思うので、旦那に出生届と一緒にお願い手続きしてもらいます!
    ③会社でしてもらう時に何か書類など必要なものありましたか?
    度々質問してすみません(>_<)

• 7月4日
ぽんちゃん

①あたしも里帰りして入院中に旦那に母子手帳と出生届を渡してだしてもらいました!
1週間後に旦那がまた里帰り先までもってきてくれてあたしの場合はそのまま母子手帳もって出産した産院に退院したときの状況を記入してもらいました*\(^o^)/*

②たぶん出生届をだしたあとに児童手当の手続きができるおもいます!一緒の日に手続きは出来る思いますが旦那は先に出生届を出してから児童手当の手続きしたので(´・_・`)

③これに関しては産院でできるかわからないです(´・_・`)
旦那さんの健康保険に加入ならば出産してから旦那さんが社会保険であれば会社でお子さんの社会保険の手続きをしたらいいと思います!私も娘も旦那の社会保険に加入してますが出産してから旦那に社会保険の手続きお願いやで〜ゆうたら1カ月後くらいに保健証きました!

• いのはら

いのはら

①1週間くらい母子手帳手元になくても大丈夫なんですね!
    病院の方に相談してみようと思います!
    ②何度も市役所行くのも面倒だと思うので旦那に出生届と一緒にしてもらおうと思います(^ ^)
    ③会社で保険証の手続きしてもらう際に何か書類など必要にものはありましたか?
    度々質問してすみません(>_<)

• 7月4日