※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

12月頃になんですが、臨時収入で100万円入ることになりました。私は、息…

12月頃になんですが、臨時収入で100万円入ることになりました。
私は、息子の幼稚園入園にかかる資金などもかかるためそのお金と今回入った給付金どちらも貯金に回そうと思うのですが、旦那はそう思っていないらしく給付金で欲しいもの買いたい。息子の分は息子の貯金にしていいから、お互いの分は分配してお互いで使おうよ!と言っています。
頭ごなしに使いたいとは言わず息子の分は貯金に回していいと言っていることやお互いの分は分配することを言ってきたのでまだ現実的かなとは思うのですが、100万円の中の40万円程は借金返済に使うつもりにしており、実質残るのは60万円程になります。
旦那はそんなに一気に払わなくてもいいのでは?と考えているようなのですが、私からすれば金利もあるのでそのあたりでお金があるうちに支払いたいです。

文章力なく分かりにくい文章になってしまったかも知れませんが、皆さんならこの給付金を使う話許可しますか?却下しますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は借金が1番優先事項です!
長引くと増えるものなので⚡️

残ったお金は話し合って3人で分けてご主人の使えるお金も渡しておきます💦
男の人は現実的に考えるの苦手な気がするので内訳をしっかりと話してから多額のお金は諦めてもらいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり借金は優先事項ですよね!
    金利も高いですし…。

余ったお金と言うのは給付金ですか?臨時収入の方の余りですか?
    旦那はまだ独身気分で私もまだまだお金の管理を初めたばかりで現実的に考えられず使いすぎてしまう時があるのでより慎重になってしまって…。
    mamaさんはどのくらいからが多額だと考えますか?

• 8月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

臨時収入は貯金と借金、お子さんのことで良いかなと思います
    給付金はお子さん、ママさんのは貯金してご主人にはいくらまでと決めて(私なら5万円くらいかな)渡して好きに使いって言います

ちなみにうちは給付金は全て貯金です💦
    とくにコロナの打撃は受けておらずなので生活が変わったかというとそうでもないので落ち着いたらそのお金で旅行でも行こうと夫から言い始めました

10万円くらいからは多額だと思います💦
    基本的にご主人のお小遣いとかはどうなってますか?
    うちは月に2万円です
    高い買い物は家族で相談、私も1万円超えるような買い物は夫に相談します
    基本的に自分の買い物ではあり得ませんが😂
    私がお金の管理をさせてもらっていて夫はお小遣いと独身時代のへそくり、たまーにする賭け事の勝ったお金があるみたいです笑

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問攻めに答えてくれいただきありがとうございます😭

やはり給付金の半分くらいを渡すのがちょうど良いですよね。我が家もコロナで打撃を受ける業種ではなかったので収入事態に増減はありませんでした。
    うちの旦那は多分旅行はボーナスで行けば良いくらいにしか考えてないと思います…。
    多分10万円ポンと使うつもりはないと思うのですが、ちまちま買ってそのくらいにはしてきそうです…。
    旦那の基本的なお小遣いは5千円あるかないかです。
    本当に金銭感覚おかしいので5千円以上は申告してもらって渡すようにしてます。
    やっぱり、給付金半分だとしても5万円…多額ですよね。
    私も1万円でも相談します。
    なるほど。
    うちの旦那は独身時代のへそくりも無ければ、お小遣いもどうなっているのか分からないので、余計不安です😭

• 8月12日

私も借金があるなら一括で払いたいって思います。旦那さんが納得しなくても100万あるなら借金返済でいいと思います。

給付金は旦那さんは何を買おうとしてるんですかね?🤔
毎月のお給料がたくさんあるなら分配でいいかな?って思いますがくだらない物買うなら分配したくないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、借金優先ですよね!100万円については断固として使い方は譲らないつもりでいます。

何に使いたいのかは分からないのですが、毎月のお給料は多くはなくお小遣いもあってないような金額なので久しぶりにお金が入ってきて物欲が高まっているのかも知れません…。
    私もくだらないものを買われると思うと渡したくない気持ちがあります…

• 8月12日
太郎

借金あるならまずは返済ですね。
「そんなに一気に払わなくても」は意味がわかりません。
金利ない借金ならいいと思いますが、金利あるなら先ずは返済以外あり得ないです。
なんというか…その発送で、自分で好きに使いたい!と発言する時点でお金にルーズなんだなって印象です。
返済して息子さんの必要分、残りに余裕があるならご主人に使わせたらいいのではないでしょうか。
でもその発言するのは今後も不安になりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその言葉には、は?ってなりました。
    旦那は確かにかなりお金にルーズです。なので私がお金の管理をすることになりました。びっくりするくらい後先考えないです。
    必要分を計算してどの程度あれば安心かを旦那にも言い聞かせ、その余りを渡せたら渡すで良いですかね?
    これからも不安ではありますね…

• 8月12日
  • 太郎

太郎

なるほど。世の中、一定数そういった人間いますからね…
    借金があり、入園予定あり、お金が出ていくのは必須なので臨時収入と給付金を別に考える必要もないと思いますが。
    借金返済→幼稚園用資金分で、残りをどうするかですね。借金があるならそれほど貯金もないのでは?と思います。
    私なら夫に言い聞かせ、好きに使っていいよ、と、3~5万渡します。
    恐らく一瞬でなくなると思いますが。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前まで旦那がお金の管理をしており貯金が底をついたのをきっかけで私がお金の管理を始めたので察しの通り貯金は多くありません。吹けば飛ぶような金額です。なのでなおさら慎重になっています…。
    臨時収入も今回だけで今後はありません。というか、給付金すら臨時収入では?と思っています。
    コロナで説明会なども延期になっていて資金もまだまだどのくらいかかるのか現実味がない状態なので、渡すとしてももう少し後にした方がいいですよね…
    もう1度よーーーく言い聞かせて最悪半分の5万円かその半分の2万5千円くらいで考えてみようと思います。
    私も一瞬で無くなるんだろうな〜って思って渡したくないです…

• 8月12日

第一に借金一括返済ですね😊
給付金の10マンは旦那さんだけ好きに使って子供とだー子さんのものは貯金、借金返済で余った分も貯金でいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり借金返済は必須ですよね!
    金銭感覚おかしい旦那に10万もポンと渡して大丈夫なのか…とそこから不安になっています。
    私の分と息子の分が貯金なのはもともと決めていたし私も欲しいものもなければ行けるところもないので逆に旦那が何に使いたいのかが不思議に感じてます…。

• 8月12日
ほのち

男の人ってそう言いますよね🤷‍♀️
何に使うんだよ!って思いますけど...

私なら子供達の分と借金を除いて、残った分を欲しいというなら折半しますかね🤔
それか5万だけねとかにしてあとは貯金します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれで、何に使うんだよって言いたいです。
    と言うか言いましたがただ持ってたいだけみたいな感じなのでなおさら理解不能です。
    なるほど。
    給付金の中でも半分にして渡して再度欲しかったら渡すみたいな感じにしても良いですかね?

• 8月12日
  • ほのち

ほのち

渡たすなら最初から10万渡しますかね🤔
    お互い5万ずつ貯金しようとか言って貯金にまわしたいですね💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    やっぱり貯めるなら貯める。渡すなら渡すでめりはりはつけた方がいいですかね?

• 8月12日
  • ほのち

ほのち

かなぁと思います🤔

• 8月12日
おもち

まずは返済して
残りの3分の2は貯蓄に回して
あとは渡します!