※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を休ませると子供が行きたがらなくなり、他の子についていけなくなる心配があります。人見知りの子供で友達も少ないため、心配です。

保育園は親が仕事休みだと、家庭保育になりますよね?

それは構わないのですが、今月から扶養の関係で私の仕事の休みが多いので、子供も保育園を休ませるべきなのは分かりますが、休ませると保育園に行きたがらなくなる気がしてしまいます。
そして、少し発育がゆっくりな子なので、休みが多くなると、ますます他の子についていけなくなるのでは?と心配です。

うちの子(年少)は人見知りで、去年の4月から保育園に通っていて、やっと1人友達ができたかなー?って感じです。

コメント

a-mam

年少クラスなら自分が休みでも保育園行かせます☺️
うちの子が通っている園は、年少クラスからは親が休みでも休ませる家庭は少ないそうで、保育園からも休ませるようには言われないですよ!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
親が仕事休みでも預けていいんですね。
保育園からは何も言われていないので、休みの日でも通わせたいと思います。

な

うちの保育園も、親の休みでも
預けてる人ばっかリです( ˘-˘ )
ただ、そゆ場合昼ご飯後に迎えの人が多いです ( ¨̮ )
うちも、そんな感じです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
あと、お出かけする日は休みます!
さすがに、休みの日に
理由なく延長保育使うと
ちょっと…って言われるらしいです(笑)

• な

あと、お子様の人見知リに
    ママも協力してあげて
    送迎時に、他の子達への挨拶は
    ママが率先して、『〇〇ちゃん、おはよー』『〇〇くん、おはよー』みたいにみんなに
    声かけてあげたら
    お子様も、言うようになるかもです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    うちのクラスの子で、めちゃくちゃ恥ずかしがリ屋さんが3人居ますが
    これを親同士みんなでしたら
    子供達も言う様になリました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは早い時間に預けて、早い時間に迎えに行くので(仕事が終わったら、すぐ迎えに来るようにと言われています。)あまり人に会いません。
    同じクラスの子で私が顔と名前が一致してるのが、一人くらいで…
    もっと努力します。

• 8月12日
  • な

うちも、頻繁にお昼で帰ったリしますが…
    その時にも、『〇〇くん何してんのー?』とか、
    他の子達とコミュニケーション取ってますし
    子供達からも、『〇〇ちゃんのママ、これ見てー』とか
    言われます ( ¨̮ )
    名前わ、お子様の為にも
    出来るだけ早く
    覚えてあげてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    うちの子も、コロナの影響で
    入園式以降休園で、
    6月から通い始めましたが
    名前覚えるまで、
    みんなと仲良く出来ないみたいでした( ˘-˘ )

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが協力的でうらやましいです。
    顔と名前が一致しているのは、うちの子の唯一のお友達なんですが、あと一人、顔と名前が一致している子がいます。
    ですが…そのお母さんに挨拶されても無視されたら、素っ気なくされたりすることが多くて、「○○くん、おはよ~!」って感じで話しかけるのが難しくて困っています。
    私自身も人見知りな性格なので…
    でも、そんなことは言っていられないですね。
    送り迎えもほぼ人に会わず、保育参観もコロナの影響で中止で中々人と接するのも難しいですが、頑張るしかないですね。

• 8月12日
  • な

分かリます( ˘-˘ )
    保育参観とか総会?とか
    全部なくなったから
    親と子供が一致しないですよね(xдx;)
    未だに、親の顔見たことない子とかも居ます!

• 8月12日
たくほの

ぅちの保育園も親が休みでも、家の事をやると思うからつれてきてくださいって言われます😃
それに集団生活にもなれると思うし、保育園行った方が子供的にもストレスにならずに良いと思います😉
今は産休ですが、ママのためにもつれてきてくださいって言われてます🎵
ただ土曜日も保育園やってますが、土日はお休みにしてます🎶
平日のみ保育園に行ってる感じです😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は息子は今まで3ヶ所保育園かわりました。1ヶ所目は託児所で私が休みの日は家庭保育でした(半年くらい)2ヶ所目は一時保育で週3で通ってました(一年)3ヶ所目は去年4月から通ってて私が休みの日も預けてます。
保育園によると思いますので、1回確認したらいいかと思います。

私も扶養内なので水曜土日は休みです!
水曜は預けに行ったら毎回ママお休みだよね?ゆっくりしてきてね!って言ってくれます😊
ただ知り合いのところはシフト出さないといけなく休みの日は預かってもらえないって言ってました😅

にこ☺︎

未満児のクラス(0.1.2歳)は保育園によってはお母さん休みなら休ませて親子の絆を~みたいなところもありますね。

だいたいのところが年少さんからはリズムや保育園での団体行動などもあるので逆に小学校じゃないけど連れてきて下さいってところがほとんどだと思います😆
ちなみに、前に未満児で通ってた保育園はうちの市お母さん休みでも子供は保育園行かせて良いのに服装とかみて『あれ?今日ママ休み~?』って何か嫌みのように言ってくる先生がいたので市に電話して確認してから園長先生に文句言ったら先生が謝ってきました🤣もちろん他にもイロイロあったのもありましたが。