※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
サプリ・健康

最近のテレビを見ていてちょっと考えたんですが、最近はコロナの話題で…

最近のテレビを見ていてちょっと考えたんですが、

最近はコロナの話題でコメンテーターの方など
「コロナ、コロナと騒ぐ割に、インフルエンザの方が死亡率も感染率も高い、騒ぎすぎだ、対して怖くない、無症状の人も多い」
と言ってて、んー、たしかに言われてみればそうだよなぁって思ったんですが、

正直、インフルエンザの時は外出を控えたりもしませんし、ワクチンもあるし、感染したら治療薬もある、冬が終われば自然と無くなるし、私だけなのかもしれませんが、予防といえば、手洗いマスクくらい🤔💭

だけどコロナは、外出を控えたり、ワクチンはない、治療薬もない、夏でも感染拡大する、アルコール消毒など予防が徹底されている、後遺症があるとも聞く🤔💭

それを考えるとコロナの方が怖い気もするけどなぁ🤔

皆さんはどう思いますか?

コメント

としちゃん

私も春頃はかなり過剰なレベルで予防していましたが、色々と自分で調べていくうちにインフルエンザと同等かそれ以下だなと思うようになりました。
厚労省のHPにもこのように記載されています。
たしかに後遺症などわからないことも多く、我が子のことを考えると全く対策しないということはあり得ませんが、
過剰な自粛で経済破綻したら生活できなくなるのでそっちの方が今は心配です。

  • としちゃん

    としちゃん

    あと、これが先週段階の都内のデータです。
    テレビではPCRで陽性だと全員感染者扱いですが、あくまで陽性というだけで感染している人はもっと少ないんですよね。
    私の妹が都内のコロナ対策の基幹病院に勤めていますが、テレビでベッドがもう満杯に近いと言ってる割には、全然ベッド空いててなんであんな報道してるんだろ?と不思議に思ってました😅

    • 8月12日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    ただの風邪だ!って言ってる人いました!!!
    未知のウイルスで世界で広がっているから怖いんですよね💦

    また自粛要請を出すだの出さないだのいろいろ議論されていますけど、これ以上経済止めたら、ほんとに日本が終わっちゃいますね😭

    コロナが落ち着いた時が怖いです😔
    税金爆上げとかならないといいですけど😔とりあえず、アベノマスクの配布を辞めていただきたい😭😭😭

    • 8月12日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    報道ってほんとに信用できませんね😅

    • 8月12日
  • としちゃん

    としちゃん

    ウィルスって変異するから今後も警戒は必要だと思いますが、ほんと経済止めたら自殺者や犯罪者も増えると思います。。私の友達の飲食店もそろそろ限界そうでかわいそうです。。

    とりあえずアベノマスクに金使う暇あったら、コロナで困窮した方々への援助に回してほしいですね!
    本当この混乱が早く収まることを祈るばかりです😂

    • 8月12日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    ほんとにそうですね、

    今回のマスクの配布も8000万円でしたっけ?0一個多いですかね、
    でもそれだけのお金あれば、本当に困ってる人に少しでも助けになるのに…😔何を考えているんだってテレビに向かって突っ込む毎日です😔
    gotoキャンペーンも今じゃない…😔💦
    医療現場からの本当の声を聞きたいものです😔

    • 8月12日
deleted user

国内では確かに致死率低いし、無症状者の率も高いみたいですが、海外は地獄ですよね。
お墓が足りなくて無人島にそのまま埋めてる、遺体を運ぶこともできず道路に転がっている、などと聞きます。

日本は小さな島国で貧富の差が他の先進国ほどではないです。
貧困層でもそれなりに食事ができ、免疫を持っています。
水道が完備され衛生的な流水で手を洗うこともできます。
日本人は元々潔癖で、よく手を洗うし、除菌シートを持ち歩く人が多い国です。

でも諸外国は?特に後進国は?

国内で感染者ゼロにして、他国に持ち込まないようにしないといけないと思います。

あと、症状を聞いていると自分はなりたくないなーと思い警戒しています。

  • ぽむすび

    ぽむすび

    日本の今回の政策は成功事例だと話題になっていましたよね!
    お墓が足りない状況なんて、そんなことあるんですね💦

    そりゃ、健康が1番ですから😅
    息子も小さいですし、喘息持ちの私は警戒レベルマックスです😅

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeで covid19 South America で検索してみてください。
    写メの下から2つ目の四角い穴が並んでるのはお墓です。
    人が死にすぎて急いで掘ってるお墓です。
    南アメリカなまりの英語のようで聞き取りにくいですが、衝撃的なことばかり言っています。

    • 8月12日
deleted user

思い返してみればインフルエンザの時期は罹りたくないのでイオンも支援センターもほぼ行ってなかったです。
マスクもアルコールも今と同じくらいしていました😂
コロナの予防とたいして変わらない印象です。
慣れ親しんだインフルエンザと比べると確かに新型と付くコロナの方が怖くなりますよね。
でもインフルもワクチンがあっても重症化する人はするし、後遺症が残る人は残る。
コロナウイルスは4〜5月の時はPCRを受けるハードルがかなり高い割に陽性の方が多かったけど、今は都内なんて不安な人は受けられるシステムでその結果陽性は増えたけど重症者、死者の数はそこまで変わらないことがわかっています。で、その多くが高齢者。殆どの若者は所謂ただの風邪か無症状。20代で亡くなった方がいましたが力士さんで元々糖尿病を患っていました。
わかっていることは高齢者と持病がある方は危険だよということ。
正直みんな陽性数だけ見て怖い怖い騒ぎすぎだなーとは思ってます。
まあ不安を煽るだけのメディアに問題があるし、かといってクラスターフェス?なんて論外ですが笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    この新型コロナウイルスをインフルエンザとかと同じ部類にしてくれたら、差別的な目で見られることもないし救える命も増えるのにと思います。(高熱で緊急搬送されたけどコロナの検査ができずそのまま亡くなった方がいました。その方はおそらく熱中症と言われています。)

    • 8月12日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    陽性者の増加の割にはって感じですよね💭
    高齢者など免疫の低い方はウイルスに敵対出来ないんでしょうね。インフルエンザも同じような気もしますが😅
    ほんとにこれ以上経済状況悪化する方が怖いです💦💦
    だからと言って無視は出来ませんけどね😅

    • 8月12日
ふくちゃん

インフルエンザはある程度どんな病気か分かっているので、そういう意味でコロナは私もやっぱ怖いですね🤔
後遺症もずっと続く人もいるそうだし、感染力かなり強そうだし。。
また、今年のインフルは予防接種が当たり年だったから流行しなかったというお話もありますが、やはり皆の徹底した手洗い、消毒もあって無事に収束したのでは…と思うところがあり、一方でコロナはその状況下でも感染拡大が続いてるのでやはりインフルより怖いなと個人的に思います🤔

  • ぽむすび

    ぽむすび

    未知のウイルスって言うのが怖いんですよね…薬があればまた見方も変わりますが…💦
    予防接種も感染時の症状を抑えるだけですもんね、なんとも言い難いところではありますよね💦

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

統計だけ見れば過剰な反応なのかもしれないけれど、
前列がない、ワクチンがない、治療薬がないって、やっぱり怖いなって思います😓
ウイルスと戦う治療はしたけど余力がなくて亡くなるのと、治療手段がなく重症化して亡くなるのじゃ、死亡率っていっても中身が違うのかなって感じます……
早くおさまるといいなと願うばかりですよね🙏✨

  • ぽむすび

    ぽむすび

    未知のウイルスで薬がまだないって言うのが怖いんですよね…😔
    薬ができたからと言って予防を疎かにしてはいけませんが、気持ちが変わりますよね💦💦

    ほんとに一刻も早く収束して欲しいです😔医療関係者の方々に毎日感謝ですね

    • 8月12日
ままり

インフルエンザは実際に自分がかかった事があり、治った実績があるから、あまり警戒しないですね🤔
私もマスク手洗いくらいです!

コロナはかかった事がないので、自分がどうなるか分からないので怖いですね🤔
特に小児喘息を患っていたので、怖いです😂

ワクチンや治療薬が出来れば、また違うかもですが、、

  • ぽむすび

    ぽむすび

    インフルは毎年恒例ですもんね💦

    未知のウイルスっていう点ですよね、、、💦正確なことも分からないから、専門家の言うことも違うし💦
    専門家でもなんでもない視聴者はそれに振り回されてばかりです😔笑
    私も喘息持ちです😭

    薬が出来れば気持ちの面でも変わりますよね!!

    政治家さん達にももう少し国民の求める判断をして頂きたいものです😔

    • 8月12日