※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

20歳の母親がてんかんを持つ息子の育児で不安を感じています。息子の痙攣や健康を心配し、パニックになっています。どうしたらいいでしょうか。

最近毎日不安でたまりません。
私はまだ20歳で知識も経験も少ないですが、試行錯誤しながら
育児をしています。息子はてんかんを持っていてそれが7月に分かったばかりです。てんかんと分かってから薬を毎日飲んでいますが、いつ痙攣が起きるか分からない不安と、息子がいなくなってしまうのではないかという気持ちと色々心がぐちゃぐちゃで
息子が37度代の体温になるとコロナかな、痙攣しちゃうかな、どっか悪いのかなとすぐ心配になって旦那に当たってしまったり冷静になるべきなのに過剰な心配をしてしまいます😔
いまも初めて息子がいきなり夜中に泣き出して五分ほど何をしても泣き止みませんでした。今はおっぱいをのんで落ち着いて寝ていますが、もうパニックになってしまって調べまくってしまっている自分がいます。どうしたらいいのでしょうか😞💭

コメント

マドレーヌ🌿

検索魔になると不確かな情報で自分を追い込むだけなので、小児救急の電話で看護師さんとお話するほうが落ち着くかもしれません。
子育てに年齢は関係ないですから、あまり自分を卑下しないでくださいね。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😢
    ネットは見るなと旦那にも言われるのですが不安に狩られると見ちゃうのがダメなくせです😭😭
    本当にありがとうございます。

• 8月12日
ママリ

とりあえず常に落ち着いて下さい。
何か合った時は落ち着いて考えて行動を。

私はてんかん持ちです。25才で発覚しました。
もう7年てんかんと付き合っています。
不安で毎日辛かった時期もありました。
だけど、今は信頼できる先生と出会い、大発作は起きていません。
てんかんにもたくさんの種類があり、症状もたくさんあります。本人にしか分からない事も。発作も痙攣だけではありますん。私は今まで痙攣はした事ありませんよ😊

調べても調べても本人にしか分からない発作があるので、とにかく薬だけは飲み忘れだけ注意してあげて下さい😊

辛いよね、しんどいよね、だけど、この世に生まれて来れなかった赤ちゃんもいます。

今目の前に大切なお子さんがいます。
ママ頑張って😊

• ゆん

ゆん

涙が出ました😢本当にありがとうございます。心が少し軽くなった気がします。今日は息子をぎゅっとしながら寝ることにします。本当にありがとうございます😭

• 8月12日
ぢゅんぢゅん

てんかんの病名ってありますか?
うちの子も4ヶ月のときに
無熱性けいれんでてんかんの疑いで今も朝晩薬飲んでます
最初の病名は後頭葉てんかんって言って後頭部からの脳波異常がありました
それから大学病院で3週間ほど入院して薬が合ってるのか、今2歳ですけど、1度もけいれんしてません
先生いわく良性のてんかんかもしれないと
これは成長してみないとわからないって言われてます
最初のうちは自分たちが寝てる間にけいれんしてたらどうしようとか思いなかなか寝れないときありましたよ😭
もし、薬飲んでてもけいれんしたらすぐ救急車呼んで下さいね!!
その時、余裕はないかもしれませんが動画撮るといいって先生に言われてましたよ
どんなけいれんしてるのかわかるために

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😢😢
    息子は良性痙攣だと言われていて、薬を飲み始めてからは痙攣はしていませんが、やっぱり不安は無くなってはくれなくて、少しの変化や少し違うことがあっただけで、心配になってしまうので、少しずつ直していきたいです😔😔

• 8月12日

いつもお疲れ様です☺️大切な我が子だから何でも心配になっちゃいますよね。
私も心配が絶えなかったので寝る時はスヌーザヒーローというオムツに付けるタイプの呼吸確認装置(見た目たまごっちみたいな奴です)を付けてましたよ💡よかったら見てみて下さい😊

難しいかもですが、〜かもって考えるより、〜になったら〜しよう。と考えた方が少し冷静になれるかもです。(例えば痙攣したらすぐ動画を撮りながら秒数を数えて、何秒超えたら救急車呼ぼうとか。。)
といいつつ、私も些細な事が気になり調べまくったりしてました😵でもそうやって都度都度乗り越えて母親の経験値が上がってくのかなとも思います😭誰かに相談したくなったら、救急相談窓口に相談するのも手です✨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😖そのスヌーザーというの気になっていました😢少し明日調べて買ってみようと思います!なるほど。。と思いました。私はなんでもマイナスに考えてしまうのでそれを少しでも変えれるよう努力したいと思います😔💭ほんとにありがとうございます

• 8月12日
ぽめり

毎日育児お疲れさまです☺️
子供のことになると本当に不安な気持ちになりますよね😞私は30代ですが、これまで育児の知識はほとんどなく試行錯誤しながら日々を過ごしています😂
ゆんさんはお若いのにしっかりされていて偉いです😌

お子さんがてんかんを持っているとのこと心配になりますね😢
私も先日子どもが、熱性痙攣で救急搬送されてから少しのことで神経質になってしばらくピリピリしてしまっていました。
でもずっとピリピリしてるのも良くないなぁと思い。。
痙攣が起きたらどうしようと思ってずっと不安な気持ちでいるより、起きてしまったら仕方ないし、痙攣が起きたときにちゃんと行動できるよう備えておけばいいかなと、気持ちを切り替えました。

私の場合は、1回目の痙攣が起きて以降、もし次の痙攣が起きたらというのを想定して、対応方法を小児科の先生に確認して携帯に書き出してみました。
そして最悪のケースを自分でイメージしてイメトレをして気持ちを落ち着かせてます。

あとは、もうご存知かもしれないのですが、病院の受診を迷うようなお子さんの体調面の不安があるときは、
#8000に電話すると看護師さんに繋がって、相談できるので登録しておくと安心です。

コロナなどもあって色々と心配事が多いですが、ゆんさんの不安な気持ちが少しでも和らぎますように。

• ゆん

ゆん

ぽめりさんありがとうございます😢😢凄く心が軽くなりました。
    そうですよね出来ることをやる事にします😌本当にありがとうございます😢

• 8月12日