※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

児童手当は子供の必要品に全額使っています。専業主婦で貯金が難しい状況。ありがとうございます。

みなさん、児童手当は全部子供のために貯めていますか?
インスタなど見てると、貯めている方が多いので気になりました。プラス、学資保険などもしている方も…
我が家にはそんな余裕がありません。
児童手当などは、子どもの必要な物や、おむつ代などに全額使ってしまっています。
私は専業主婦なので、働きに出て貯金に回せばいいのですが、毎日ほぼワンオペなので保育園に行かせても旦那の手伝いもないだろうし…
私1人で今の生活に仕事を足すことはできません…😭😭😭

コメント

ゆー

子供のもの買ってます!

ままり

貯めてる人多いですよね😂
子供のお金だから親が使うのはおかしいって考えの人が多く見えるだけで
使ってる人もたくさん居ると思いますよ☺️☺️☺️
ママリだと貯めてる人がほとんどなので、使ってるって言うと批判されるかと思いますが…笑

うちも全額使ってしまってますよ〜( ˘-˘ )
もちろん自分や旦那のものではなく子供のものしか買ってませんが…。
子供が小学生になって、私が働き始めたら給料全額貯金してあげようとは考えてます🥺🥺💓
今はごめんね…って感じです。

ゆきんこ

児童手当は学資保険に回してます!家計に余裕ある場合は別途で子供通帳にプラスでちょこちょこ貯金してます。

子供が大きくなったらパートで働くとはどうですか?私はそうしようと思ってます☺️

ごごてぃー

学資保険に回しています🙂

けど、子供のためのお金なので子供のために使えてるならいいと思います🙂
私も子供が1才になったら働きます🙂 妊娠中も働いてましたが、夫はなーんにも手伝いませんでしたが口をすっぱくして働いてほしかったら家事をやるのは当たり前と言ってあります!やらないなら私も君のために家事はやらないと伝えてあります笑

mickey

私も児童手当を学資に回してます(^^)

下のお子さんがもう少し手がかからなくなったら
パートどうですか?
私も旦那が平日は遅いので
一人でいっぱいいっぱいになるので5時間しか働いていません(^^)
やれば何とかなります笑

一部学資にまわして、貯金してます。
本当は学資も別で捻出したいところですが、今はできてません😂

使うためのお金です!
いつ使おうと自由だと思いますが、成長すればするほどお金はかかるので、これから見直す必要はあるかもしれないですね😌

はじめてのママリ🔰

学資保険に入ってないので
児童手当は毎月全額貯金しています!
子供のオムツやミルクなどは生活費からだしてます!
正直他に家の貯金ができるほど裕福ではないですが
子供の分だけは意地でも手つけずで貯金することにしてます☺️

なぎ

アンチ意見ですみません…。
我が家は使ってない口座に振り込むようにしたので、「無いもの」と見なして使わず貯め続けてます。

貯金より学資に回した方が良いかなとも思いましたが、途中下ろすとマイナスになるのと、結局3学年差兄弟でダブル受験や進学で現金が必要になるかもなので、利子も付きませんが放置してます。
18才満期の学資に加入もしてるので。

家庭の都合で進学を断念した自分がいるので、子供には好きな選択肢が取れるようにしたくて、そうしてます。
高卒止まりで就職するようなら、単純にいずれ結婚祝いとか何かの折りに渡して、学資のは老後資金に回します(笑)

まち

うちは学資保険はかけたかったので児童手当をそのまま回してます。
でも残りの毎月の収支は本当にトントン(もしくは微妙に赤字)って感じです。ボーナスを少しでも貯められればいいかなあと思っています。
そうなるのは妊娠前からわかってたことなので、今は貯金なかなかできない不安ありますけどそこまで気にしないようにしてます。
私も専業主婦ですが、保育園に入れても保育料でほぼ持ってかれてしまうのでしばらくは働く予定ないです。子供が幼稚園に上がったらパートするつもりです。そうなったら児童手当分を補填して行こうと思ってますよ💡今小さいお子さん抱えて無理しなくても、お金がいるのがわかってる進学時期までに貯められればいいんじゃないかな?と思います。

そら

児童手当で学資保険をしています。
その他に子どもの貯金はしていません。
お年玉やお小遣い貰った時だけ通帳に入れてます。
私も専業主婦で本当は毎月貯金してあげたいけどそこまでの余裕がありません😭

我が家は学資保険に入っておらず、
月2万と児童手当を息子の口座に貯金してます。

ねむりねこ

児童手当や子供へのお祝いだけは子供の口座にいれてます。
学資保険には加入していません。
追加で月々いくら…といれていきたいところですが収入も時間給なので安定せず出費も色々あるので💦

可能であればそのまま残して渡したい、でも進学等いざとなったら手をつけることもないとは言えません(^_^;)

みりん

大丈夫ですよ!貯金用のお金ではありません、子供のためのお金ですよ😊
大学の時に大きなお金を一気に払えないから児童手当はとっておこう!と考える方も今の生活の為に使うのもそれぞれです😊
インスタなどは、貯金ができてる余裕のある人がワザワザあげてるんです!比べる必要はありませんよ🤗