※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達への妊娠報告のタイミングについて相談です。友達との関係が薄れており、妊娠報告の際に連絡するのは適切か悩んでいます。産後に報告するか、誕生日の連絡で報告するか悩んでいます。

妊活中の友達への妊娠報告のタイミングについてです…

友達はわたしの1人目の妊娠前に流産を経験しており、その後なかなか妊娠できずにいます。
1人目の産後に1度会いにきてくれ、その後はずっと会っていません。毎年お互いの誕生日やお正月などにLINEでやりとりをしています。会いたいね!とは話しになるのですが、具体的に話しが進まず、あまり会いたくないのかなという感じがしています。妊娠前はよく2人でフェスに行ったりご飯したり飲んだり、お互いの旦那も一緒にディズニーに行ったりお互いの家に行き合ったりと夫婦でも仲良くしていました。

3年前くらいに話した時に、友達からの妊娠報告が嬉しいけど辛いことなども話していました…。

今年もわたしの誕生日の時に連絡がきて、その時は妊娠しておらず、もうすぐ友達の誕生日でLINEをする予定です。
でも、誕生日の時に人の妊娠報告は聞きたくないよな、と思うし、日を開けて妊娠報告のためだけに連絡をするのもどうなんだろうと思ったり…
しばらく会えないだろうし、産まれた後に報告の方がいいのか…でもそれはそれで寂しい感じがするのか…

意見をお伺いできたら嬉しいです。

コメント

レッサー

産後報告でも良いのでは??
会わないのなら、わざわざ妊娠報告する必要性を感じません。。
妊娠報告が嬉しいけど、辛い。って辛いが本音ですよ💦

• レッサー

レッサー

よく自分だけ気を遣われて報告なくて寂しいって方もいらっしゃいますが、、
    寂しいって感情よりも、報告を聞いて辛いって感情の方が私は心のダメージが大きいと思います。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

自分だけ報告がないことより、聞く方が辛いんですね…
    そうですよね…
    どのタイミングで会うのか、出産のことを告げるのか、
    相手のことを思うと難しいですね。大切にしたい友達だし、傷つけたくないです。

• 8月11日
  • レッサー

レッサー

相手の事を考えいて、とてもお優しい方なんだという印象を受けました。

私は今は子どもがいますが、ご友人の立場だった事があります。。
    友人の妊娠は、
    風の噂で聞いたりもしましたし、メールで報告を受けたりもしました。
    やはり、、、どんなに親友であれ、妊娠報告は辛いのが本音です。
    それをKZさんにも伝えているのなら、尚更、言わなくてもいいのかなと思います。。

個人的な意見になってしまいますが、妊娠報告があれば出産報告をしますよね?
    正直、ダブルでダメージをくらう感じでした。私は。。
    なら、出産報告の一度でいいんじゃないかなと。

ちなみに、妊娠報告がなかった友人もいましたが、私自身、寂しかったという感情はなく、逆に気を遣ってくれて有り難かったです。。

ただ、今後、妊娠中に会う予定があって、その時にもうお腹も目立っているのなら、さすがに相手もわかると思いますし、サラッと伝えてもいいかと思いますが。。。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

たしかにダブルでのダメージになりますね…

私自身、婦人科系の病気で手術をしており、妊娠できるかの不安や生理を何度も見送った時期があります。友達に比べたら期間は短いですし、その時期に身近で妊娠出産の報告はありませんでした。が芸能人の妊娠報告を聞くと、いいなー…何で私は…と思うことがありました。
    身近な友達の妊娠出産報告だとより辛いですよね。

想像力が足りなかったというか…相手の立場に立って考えることって大事だし難しいですね。ここでいろいろと意見が聞けて良かったです!

• 8月12日
  • レッサー

レッサー

いえいえ、とんでもないです。
    やはり経験してないとどんなに親しい友人でもわからない事ってありますしね。
    KZさんのご友人に寄り添おうとするお気持ちがこちらにも伝わってとても良い友人関係なんだなと思いました。。

ご友人の辛いお気持ち……
    それは、決してKZさんやお子さんが嫌とかではなく、親友なのに、素直に妊娠報告を喜べない自分に嫌気がさすんです。
    そして自己嫌悪に陥るのが本当に辛いんです。。
    なので、私は妊娠時には不妊、流産してる友人にはもちろん、誰にも報告しませんでした。
    どこかで誰かを自己嫌悪に陥るかもしれないキッカケを与えたくなくて。
    あくまで私の考えではありますが😅

でもきっと、ご友人も環境が変わればまた考え方感じ方も変わると思います!!
    気長に待ってみるのもいいかもしれません。
    素敵なご友人関係ですし😊

• 8月12日
ママリ

2年くらい会ってないということならわざわざ報告しなくてもいいのかなと思います。
連絡もお正月と誕生日くらいで会う話も進まないなら、何となくお友達の気持ちを察してしまいます😖
私もKZさんと同じような立場を経験しまして、妊娠前に仲良くても、どちらかの妊娠、出産で関係が変わってしまうものだなぁと実感しました。

• ママリ

ママリ

今は会いたくないんですよね。子供のいる私に会うこと自体が辛いんですよね。
    そうですね…結婚して友達付き合いも変わり、妊娠出産して変わり…ですね。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私は、グループLINEで出産報告しました。その中には流産経験ある友達もいて、迷ったのですが後から知ったら嫌かなと思い報告しました。
    祝福の言葉をいただきましたが、無理に取り繕ってたのかなぁと思うと凄く報告した事を申し訳なく思い&後悔してしまい、、でも謝るのも余計ややこしくなるし、そのままです😢その後ほとんど連絡取ってません😭😭😭
    ごめんなさい私の話で💦こればかりは受け取る側の性格もありますし、慎重にお考えください。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね。グループLINEでの報告も控えようと思います。SNSでの報告もやめておこうかな、と思ってます。見たくない、知りたくない人もいますものね…。
    知らぬ間に傷つけてしまった人がいたんだろうなと思うと心苦しいです😭

• 8月12日